• 締切済み

パニック障害の妻が理解者と浮気

はじめまして。私は28歳で嫁は26歳で子供が二人いてます。今年に入ってから嫁がパニック障害になってしまいました。原因はストレスと不安からです。子供とうまく向き合ってあげれないとか、仕事もうまくいかないと言っていました。私に相談してきたのですが、うまい事接してあげれず、冷たくしてしまいました。今思えば本当に申し訳ない事をしたと思っています。 私は嫁がストレス発散になればと自由にさせてあげたのですが、夜友達と飲みに行ったときにある男の人と出会いました。その男の人はうつ病者でした。嫁はその男の人を理解者だと言っています。嫁は何回も私に嘘をつき家に行っていました。体の関係はないと言っていたのですが、その男の人に電話してみると、体の関係はあると言っていました。私は訳がわからなくなり嫁にあたってしまいました。二人で話たとき、私に対してもう気持ちはないと伝えられました。結果、今は別居をしています。しかし、嫁のなかで自分でどうしていいかわからないみたいです。私はどうしてもその男と切ってもう一度家族とやり直したい気持ちと嫌だったので、束縛までしてしまいました。嫌われるのはわかっていましたが、先に行動にでてしまいました。子供と向き合っていきたいと思ってるのも伝えてくれますし、何を考えてるかがわかりません。私は嫁とどのように向き合っていけばよいのでしょうか。どのように接していいのかわかりません。最近はその男の人のとこに行く事は駄目な事とわかってるみたいですが、やはり、好きだから行ってしまうみたいです。私は、全て受け入れるつもりです。この先乗り越えて行くとすれば私に出来る事は離婚して見守ったほうがよいのか、このままそっとしてあげるほうがよいのでしょうか。今は、嫁は普通に昼間バイトして夜はキャバクラで働いています。それは、1人になりたいから出て行って、1人で考えたいみたいです。

みんなの回答

• tarumoko
回答No.6

その男と連絡とれるなら、別れてもらうべきですね。 あなたの奥さんを子供付きで、結婚して責任とれる人だと思わないので、それが無理なら今みたいな関係は男からさけてもらいましょう。 あと、あなたが、全身で受け止めてあげる覚悟があるなら、自由にさせない事。 どんな奥さんでも、絶対 自分しか守れない事を教えてあげて下さい。 諦める事は簡単ですが、貫く事は難しい。でも、家族って諦めるものじゃないですよね。

• masumaho
回答No.5

全てを受け入れると考えたのは立派です、なかなか出来る事ではないですよ あと浮気されて束縛するのは普通です いたって当たり前の行動ですよ? 奥さんの精神病に影響されて貴方が一般的な考えから外れてしまっては駄目です 頑張ってください このままそっとしてあげる事が出来るならそれが一番良いでしょう 精神病には時間と補助が必要です 補助というのは医者や周りの環境ですね、時間と補助があれば直りますから ただ奥さんの場合行動が幼い印象を受けます まずは病気を回復させる、次に自立を促すべきでしょう 母として大人としてもう少し自立できなければ同じ事の繰り返しです あとは貴方自身のストレスケアです 強い方は気づかないものですが、起こった事を考えるに相当なストレスがかかっていると思います 溢れ出したら制御は難しいし大変ですよ 貴方自身はいたって正常なんですから自分の行動に胸を張って正常な対応をしていきましょう 奥さんに対してお手本を示す事も大切です、駄目なことは駄目 間違っていることは間違っているとしっかり言いましょう 貴方が地に足の着いたしっかりした行動をしていれば奥さんの不安は少なくなりますから

interior1029
質問者

お礼

ありがとうございます。子供と私でなんとか気づかせてあげたいです。すごい落ち着く内容ありがとうございます。1から頑張ってみます。

interior1029
質問者

補足

束縛して飼われてると言うわれた事もあります。ただ、嫌なだけだったんですがね。でも、向き合って楽しく過ごしていた生活を取り戻したいし、病気の事も勉強していきます。

noname#172476
noname#172476
回答No.4

同じ病気どうしだとお互いの苦しみが分かるのでどうしても親しくなります貴方は健康で病気の辛さがあまり分からないと思いますですから貴方は奥さんにたいして冷たくなるのですそのてん奥さんの浮気相手が同じ病気なので病気の辛さが良く理解できるのです二人を別れさすのは無理です深いつながりがありますので貴方はもう奥さんから相手されないでしよう病気の辛さが分からないからそのてん奥さんの浮気の相手は同じ病気ですから病気の辛さがよく理解できるので分かれさすのはもう無理です貴方は離婚して奥さんを見守ってあげるしかないのです

• r1r1ch1yo
回答No.3

奥様のパニック障害はストレスが原因とありましたが、質問者さんの対応が大元の原因ですか? お子さんの事や、仕事の事を相談された時点で既にパニック障害だったんですよね? だったら冷たい態度だけが理由ではないと思います。 質問者さんが奥様のストレスを軽くしようと自由にさせていただけでは、問題は解決しません。 実際、浮気という問題が出来てしまいましたし、パニック障害でもうつ病でも理由にはなりません、浮気は浮気です。 ご結婚なさっている以上不倫であり、倫理的には外れていますから、本人が一番悪いと分かっていらっしゃるようですが、単に自分を理解してくれてる男性に惹かれただけで浮気する理由は正当な理由ではないですし、ハッキリ言えば勝手だなという印象しかないです。 結婚生活が破綻していて(質問者さんだけが悪いわけではなく)それが病気の理由になっているなら、質問者さんが何をしようが奥様は満足しないかと… 離婚するしかないと思います。 こうなっては身を引く(離婚)以外に解決する方法は「束縛」しかありません。 離婚したくないと決断した時は、症状が悪化しても可哀想でも厳しくしなければいけない場面も出てきます。 そういった束縛が出来ないのなら、質問者さんがお子さんを引き取って、相手の旦那さんから慰謝料を貰って離婚後は奥様と一切逢わない方が良いと思われます。 「見守る」のも一種の見えない束縛ですから、0からスタートする事が奥様にとっても良いでしょうし、それが今後の回復に繋がるかもしれません。 奥様から離婚したいと言われるまでは、そっとしておくのがいいでしょうけれど、浮気は浮気なのでこの行為については黙認しないで下さいね。 そこは意識を改めてもらう為に、何度も話し合いをした方が良さそうです。 何よりお子さんがいる事を忘れて、浮気に走るのは母親の自覚がない自分勝手な行動で奥様の一番の問題です。 奥様は相手の男性を拠り所にしているのなら、子供側からしたって母親が拠り所の1つでしょう… 結婚してる間は妻としての仕事も大切ですが、母親としての努めが苦痛に感じたり不安に思うならお子さんからも解放してあげましょう…

• 409409409
回答No.2

婚姻関係にあるわけですから、きちんとあなた嫁のご両親含めて、お話を。 正直、私もあなただけでは解決できないと思います。 離婚しないというのであれば、浮気相手の彼のご親族と一度お会いして、 彼の対応についてご協力していただくというのは、どうでしょうか。 嫁が家庭のストレスで参ってしまうのは、どう考えたってパートナーである旦那の責任です。 パニック障害という診断が出ていれば、仕事をしてなくても子供は保育所に預けられます。 ストレスを取り除く努力をしましょう。 あなたが傍にいることがストレスになるというなら、距離を置きましょう。

• nrhp618
回答No.1

質問者自身は、よき理解者だとは全く思えませんので、離婚されて開放してあげられるしかありません。