• 締切済み

パニック障害の妻が理解者と浮気

はじめまして。私は28歳で嫁は26歳で子供が二人いてます。今年に入ってから嫁がパニック障害になってしまいました。原因はストレスと不安からです。子供とうまく向き合ってあげれないとか、仕事もうまくいかないと言っていました。私に相談してきたのですが、うまい事接してあげれず、冷たくしてしまいました。今思えば本当に申し訳ない事をしたと思っています。 私は嫁がストレス発散になればと自由にさせてあげたのですが、夜友達と飲みに行ったときにある男の人と出会いました。その男の人はうつ病者でした。嫁はその男の人を理解者だと言っています。嫁は何回も私に嘘をつき家に行っていました。体の関係はないと言っていたのですが、その男の人に電話してみると、体の関係はあると言っていました。私は訳がわからなくなり嫁にあたってしまいました。二人で話たとき、私に対してもう気持ちはないと伝えられました。結果、今は別居をしています。しかし、嫁のなかで自分でどうしていいかわからないみたいです。私はどうしてもその男と切ってもう一度家族とやり直したい気持ちと嫌だったので、束縛までしてしまいました。嫌われるのはわかっていましたが、先に行動にでてしまいました。子供と向き合っていきたいと思ってるのも伝えてくれますし、何を考えてるかがわかりません。私は嫁とどのように向き合っていけばよいのでしょうか。どのように接していいのかわかりません。最近はその男の人のとこに行く事は駄目な事とわかってるみたいですが、やはり、好きだから行ってしまうみたいです。私は、全て受け入れるつもりです。この先乗り越えて行くとすれば私に出来る事は離婚して見守ったほうがよいのか、このままそっとしてあげるほうがよいのでしょうか。今は、嫁は普通に昼間バイトして夜はキャバクラで働いています。それは、1人になりたいから出て行って、1人で考えたいみたいです。

みんなの回答

  • tarumoko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

その男と連絡とれるなら、別れてもらうべきですね。 あなたの奥さんを子供付きで、結婚して責任とれる人だと思わないので、それが無理なら今みたいな関係は男からさけてもらいましょう。 あと、あなたが、全身で受け止めてあげる覚悟があるなら、自由にさせない事。 どんな奥さんでも、絶対 自分しか守れない事を教えてあげて下さい。 諦める事は簡単ですが、貫く事は難しい。でも、家族って諦めるものじゃないですよね。

  • masumaho
  • ベストアンサー率16% (37/229)
回答No.5

全てを受け入れると考えたのは立派です、なかなか出来る事ではないですよ あと浮気されて束縛するのは普通です いたって当たり前の行動ですよ? 奥さんの精神病に影響されて貴方が一般的な考えから外れてしまっては駄目です 頑張ってください このままそっとしてあげる事が出来るならそれが一番良いでしょう 精神病には時間と補助が必要です 補助というのは医者や周りの環境ですね、時間と補助があれば直りますから ただ奥さんの場合行動が幼い印象を受けます まずは病気を回復させる、次に自立を促すべきでしょう 母として大人としてもう少し自立できなければ同じ事の繰り返しです あとは貴方自身のストレスケアです 強い方は気づかないものですが、起こった事を考えるに相当なストレスがかかっていると思います 溢れ出したら制御は難しいし大変ですよ 貴方自身はいたって正常なんですから自分の行動に胸を張って正常な対応をしていきましょう 奥さんに対してお手本を示す事も大切です、駄目なことは駄目 間違っていることは間違っているとしっかり言いましょう 貴方が地に足の着いたしっかりした行動をしていれば奥さんの不安は少なくなりますから

interior1029
質問者

お礼

ありがとうございます。子供と私でなんとか気づかせてあげたいです。すごい落ち着く内容ありがとうございます。1から頑張ってみます。

interior1029
質問者

補足

束縛して飼われてると言うわれた事もあります。ただ、嫌なだけだったんですがね。でも、向き合って楽しく過ごしていた生活を取り戻したいし、病気の事も勉強していきます。

noname#172476
noname#172476
回答No.4

同じ病気どうしだとお互いの苦しみが分かるのでどうしても親しくなります貴方は健康で病気の辛さがあまり分からないと思いますですから貴方は奥さんにたいして冷たくなるのですそのてん奥さんの浮気相手が同じ病気なので病気の辛さが良く理解できるのです二人を別れさすのは無理です深いつながりがありますので貴方はもう奥さんから相手されないでしよう病気の辛さが分からないからそのてん奥さんの浮気の相手は同じ病気ですから病気の辛さがよく理解できるので分かれさすのはもう無理です貴方は離婚して奥さんを見守ってあげるしかないのです

  • r1r1ch1yo
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.3

奥様のパニック障害はストレスが原因とありましたが、質問者さんの対応が大元の原因ですか? お子さんの事や、仕事の事を相談された時点で既にパニック障害だったんですよね? だったら冷たい態度だけが理由ではないと思います。 質問者さんが奥様のストレスを軽くしようと自由にさせていただけでは、問題は解決しません。 実際、浮気という問題が出来てしまいましたし、パニック障害でもうつ病でも理由にはなりません、浮気は浮気です。 ご結婚なさっている以上不倫であり、倫理的には外れていますから、本人が一番悪いと分かっていらっしゃるようですが、単に自分を理解してくれてる男性に惹かれただけで浮気する理由は正当な理由ではないですし、ハッキリ言えば勝手だなという印象しかないです。 結婚生活が破綻していて(質問者さんだけが悪いわけではなく)それが病気の理由になっているなら、質問者さんが何をしようが奥様は満足しないかと… 離婚するしかないと思います。 こうなっては身を引く(離婚)以外に解決する方法は「束縛」しかありません。 離婚したくないと決断した時は、症状が悪化しても可哀想でも厳しくしなければいけない場面も出てきます。 そういった束縛が出来ないのなら、質問者さんがお子さんを引き取って、相手の旦那さんから慰謝料を貰って離婚後は奥様と一切逢わない方が良いと思われます。 「見守る」のも一種の見えない束縛ですから、0からスタートする事が奥様にとっても良いでしょうし、それが今後の回復に繋がるかもしれません。 奥様から離婚したいと言われるまでは、そっとしておくのがいいでしょうけれど、浮気は浮気なのでこの行為については黙認しないで下さいね。 そこは意識を改めてもらう為に、何度も話し合いをした方が良さそうです。 何よりお子さんがいる事を忘れて、浮気に走るのは母親の自覚がない自分勝手な行動で奥様の一番の問題です。 奥様は相手の男性を拠り所にしているのなら、子供側からしたって母親が拠り所の1つでしょう… 結婚してる間は妻としての仕事も大切ですが、母親としての努めが苦痛に感じたり不安に思うならお子さんからも解放してあげましょう…

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

婚姻関係にあるわけですから、きちんとあなた嫁のご両親含めて、お話を。 正直、私もあなただけでは解決できないと思います。 離婚しないというのであれば、浮気相手の彼のご親族と一度お会いして、 彼の対応についてご協力していただくというのは、どうでしょうか。 嫁が家庭のストレスで参ってしまうのは、どう考えたってパートナーである旦那の責任です。 パニック障害という診断が出ていれば、仕事をしてなくても子供は保育所に預けられます。 ストレスを取り除く努力をしましょう。 あなたが傍にいることがストレスになるというなら、距離を置きましょう。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

質問者自身は、よき理解者だとは全く思えませんので、離婚されて開放してあげられるしかありません。

関連するQ&A

  • 妻の浮気?

    私は47歳、妻45歳、子供中学二年男小6女の二人、それと別棟に私のお袋が住んでいます。 どうやら、大学時代の軽音楽サークルの先輩で元の彼と何度かホテルであっているようです。 最初は、先輩のライブを見に行って打ち上げに参加程度だったようですが 今年に入って体の関係が始まったようです。 出かけるときは、そわそわ・ねんい入りに化粧してはつらつと出かけます、もともと別れる別れないとごたごたしていて『男は外に出てストレス発散しているんだから私だって心癒される人といでしょ会ったって』と強気に言って来たのが予兆として思い当たります。それに対して勝手にすればと返事はしたのですが、このままの夫婦関係になやみます。 家族の関係としては 妻とのセックスは10年ぐらい拒否されています 子供はどちらかとゆうと妻になついています 嫁姑の関係はよくありません 相手の男は独身のようです どの程度の気持ちが妻にあるのかは解りませんたぶん遊びだと思います?

  • 妻の浮気  長文で失礼します

    妻が浮気をしていた。怪しいと思い、問い詰めたら白状した。相手は妻子持ちの年下。私が単身赴任して4ケ月目位からだそうだ。自宅を新築中に家の完成を待ちながら、男に抱かれていた。信じられないくらいの凄いショック。俺の家庭だけ、メチャメチャ。 相手の男の家庭がそのまま平和なのが許せず、自宅を妻に聞き出し相手の奥さんに電話し会いたい旨話をした。会ってどうするか、ずーと考えていた。けれど、結論は出なかった。相手の奥さんと最初に二人で話をした。 子供が1歳と5歳、とても離婚は出来ないと言う。 俺は奥さんも被害者だし恨みはないが、旦那だけが 涼しい顔で生活していく事が許せないと言った。 その後、女同士二人の話し合い。相手の奥さんは、嫁さんをグーで殴って、後は忘れると言っていたが、結局、殴らなかったようだ。 最後に、男同士の話し合い。 俺:俺の怒りをどうしたら言い 男:殴ってください 俺:そんなんじゃ、気が治まらない   お前の一番大事なものは何だ 男:家庭です。 俺:じゃあ別れてくれ 男:判りました。別れます。 俺:アホか、そんなに簡単に別れれるのか!   子供はどうするんだ。・・・・何故か説教 俺:お前の前でお前の嫁を抱いていいか? 男:はい、仕方がないです。 俺:・・・また、説教、呆れた男だ。 その後、家に戻ったが家に痛居たくなかったため、深夜に単身先に戻った。 中3と小5の子供達と話をするために、週末に子供を単身先に呼んだ。子供達と遊んだ後、夜に今後どうするかいろいろ話をした。今は子供達の事も考え、これからどうするか悩んでいる最中。浮でも、妻を許すことは絶対に出来ない。俺にも原因はあるかも知れないが・・・・ 妻に浮気された男性達で妻を許す事ができた方、教えてください。どうしたら、許す事が出来ますか。そして、相手の男をどうしたら俺の気持ちが収まりますか。

  • パニック障害で苦しんでいます。

    パニック障害で苦しんでいます。 公共の乗り物に乗れない事や、ある一定の時間拘束されると発作が起こるなど、パニック障害特有のだと思うのですが、もう一つ、克服できない一番辛い状況があります。それは、夜に一人でいる状況です。昼でも、長時間一人でいるとなると間違いなく発作が起こります。多分私の幼少期に関係あるのではないかと思います。どうしたら夜に一人でいても発作にならずにいられるか、もし似たような事で克服した事のある方に教えて頂きたいと思い、質問しました。 私は未婚の母のもとで生まれ、母は障害をもっていた為、水商売で生計をたてていました。当時私が生後1ヵ月の頃から母の親戚、友人など色々な所に夜は預けられていたそうです。母は私が1歳の時に私の父親ではない人と結婚しましたがうまくいかず、4年後に離婚しました。その時の義理の父親に母と私が虐待された事は今でも記憶にあります。それから母と私で生活していたのですが、私が8歳の時に母も病気で死んでしまいました。それから母方の祖父母に引き取られて高校まで育ててくれました。今はどちらも他界しています。 私がパニック障害になったのは、私が離婚した時からです。今は二人の子供を抱えて母子家庭です。この病気になってもう3年も経ち、通院もして薬も飲んでいるので、公共の乗り物は、私の病気を知っている人が付き添ってくれればなんとか乗れるようになりました。ただ、子供が父親との面会で泊りに行く日は長時間一人でいる状況になり、未だに発作で苦しい辛い思いをしています。私の病気のせいで子供が父親と会えなくなるのは子供にとってよくないので、できる限り子供の要望で会わせている為、私がその状況を我慢するしかありません。頓服の薬は当然飲みますが、一人でいる状況に慣れる事もできず、精神科の先生はそれについては「難しいですね」としか言ってくれません。どうしたらこの状況でも発作にならずにすむのか、自分でもこれ以上はわからなくて、とても辛いです。 こういう事で発作になる人は少ないのではないかと思いますが、子供の為にも早く克服して楽になりたいのです。どうか宜しくお願いします。長文、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 妻の本気の浮気

    はじめまして。私27、嫁も同じ年です。子供が二人保育園に通っています。 今年夏妻の浮気を告白されました。相手は職場の人32らしいです。 お互いに気持ちがあるみたいで子供達も引き取って離婚したいそうです。 そこまでいたった原因は私にもあります。普段から優しく接してやれなかったと反省しながらも自分をかえようとしなかったのが一番の原因だとおもいます。 全てを考えると何をしたらよいかわからなくなってしまいました。 この先どうしたらよいか厳しいご意見お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 妻に浮気されています

    3年以上同棲していた彼女と結婚して、まだ7カ月のmshell(30歳男)です。 「ずっといっしょにいよう」と約束して結婚しましたが、 今日パソコンのメールで妻が仕事関係の人と浮気をしていることがわかりました。 彼女の仕事は夜をまたぐこともよくある激務です。 私はできる限り愛をもって接していましたが、 彼女の仕事について理解してあげる言葉を伝えられませんでした。 大変なのは良く分かっていますが、私は妻に家にいて欲しくて (あるいは、もうちょっと体に楽な仕事を選んで欲しくて)、 「いつ子どもができるかな。子どもできらた仕事やめようね」と 言ってきました。 妻もいつかは子どもが欲しいと願っています。 結婚する前、妻は 「早く子どもを作ろう。そうしたら仕事を辞める」と言っていたのに、 今の仕事が楽しく、しかも理解してくれる人がいるので、 「いつ辞めるかは決められない」と言ってくるようになりました。 今でも彼女の愛は感じます。 まとまっていない文章で申し訳ありません。 妻と幸せに暮らしたいです。 この状況を、どうすればいいでしょうか。

  • パニック障害、どうすればいいかわかりません

    4年付き合い結婚して2年です。 主人は1年半前にパニック障害だと言われ薬を処方されましたが、飲むとしんどくなるそうで今まで飲まずにすごしています。 仕事は、会社に入らず一人で大工をしているので収入が不安定です。仕事があればちゃんとします。家賃やガレージ代、保険、車のローンなどで毎月30万(食費抜き)は必要です。 主人はお金のことは、どんぶり勘定、貯金もできない人で、支払日にお金が間に合わなくて遅れる事が多々あります。 私はそれが嫌でおこずかい制にしようとすると、断固拒否!仕事でいつ出費(材料など)があるかわからないから、持ってないとダメみたいです。 今まで足りなくて、独身時代の私の貯金・結婚後少しずつ貯めてた貯金を使い果たし、カードでキャッシングまでしてます。 そして5か月の赤ちゃんがいます。私は正社員育休中です。 少しずつでも子供と将来の為に貯金をしたいと思っています。 二人とも子供は可愛くてしかたないです。主人も休日の昼間など、ゲームばかりしてますが子供の事は見てくれます。 しかし主人は毎晩飲みに行きます。ときには家で少しご飯を食べて飲み出ていく。 主人のパニック障害・健康面もすごく心配です。 帰りは12時~3時頃。私は寝ているので何時に帰ってきたかほとんど知りません。 出産してから一緒に晩ご飯を食べたのは2回。子供を一人でお風呂に入れてくれたこともありません。手伝ってくれたのも数回。大変な寝かしつけなど知らないと思います。 仕事の付き合いもあると思うので飲みに行くなとは言いません。 でも毎晩はおかしいと思います。今は特にお金がありません。貯金もない。キャッシングや人に借りている現状です。そして赤ちゃんもいます。この状況で毎日飲みに行くのはおかしくないですか? その事を言うと喧嘩になります。 パニック障害のせいか、夜、家でじっとできなくて、しんどくなるみたいです。 しんどくなると言われるとあまり言い返せません。 たまには一杯ですませて8時9時に帰ってきてと言っても、返事だけで帰ってきた事はありません。 すごく悲しいです。そんなに自由にしたいのならなんで結婚したの?私のいてる意味は?と思ってしまいます。 あんまりストレスをかけてしんどくなったらダメだなっとわかっていても、自由すぎる主人に腹が立ち、言ってしまい大喧嘩になります。 借金だらけなのに毎日外に出て行かないとしんどくなると言う主人・たまには我慢して家にいてほしいと言う私。 主人は毎晩飲みに言ってる事は悪いと思ってるみたいです。しかしどうしようもないらしい。これはパニック障害になった事のない私にはわからないと言います。 同じ喧嘩をしたくない、飲みに出ることを言われるのもストレス。 私も同じで、言いたくないから毎晩飲みに行かないでほしい。 主人は病気だから。と思い私がぐっとこらえて、耐えるしかないんでしょうか?

  • 妻の浮気を知り、妻は認めて謝ってきました。今後

    結婚15年子供が二人います。昨日の夜中に妻の携帯にメールが来ているのを気づき、見てしまいました。内容は、男からで「また、会おうよー二人だけで…」とゆうようなメールでした。それで他の送受信メールを見たら、妻からも男にその気があるような内容で返信をしているのが分かり、妻を起こして問い詰めました。少し飛びますが7年前に私も浮気をしてしまっていました。浮気とゆうより本気でした。その頃の夫婦関係は、私の事も見向きもしない、仕事が忙しい、飲み会ばかり、家を作るとゆうのにその事までも人任せな妻になってて友達の異性にも遊び感覚があるような付き合い方をしている妻に我慢ができず浮気をしてしまいました。その後、妻は私の浮気に気づき今までほっとかれたのが嘘のように変わってきました。しかし執拗にさぐられ、とうとう浮気現場のホテルまで来られてドアを開けた瞬間に写真を撮られ、その後色々な事がありましたが1年半ぐらいで女性とも別れて、夫婦でまたやり直そうと話し合いをして仲直りをしました。 それからは、家庭や子供たちの為に頑張ってきました。ただ、やはり私は自分の心をうまくコントロールができず、会社の飲み会や外に出る事などが疑われると思っていましたので出来なく、知らず知らずの内に自分の部屋に引きこもりのような状態になっていました。夫婦の体の関係も私のほうがダメで凄く少なくなっていました。夫婦関係も変わり、妻はいつも綺麗なかっこをするようになってて出かける事が多くなってきました。私も罪悪感からあまり問題にせづ、見て見ぬふりをしていましたね。妻は、いつも言ってました「あなたの為に、私はいつも綺麗にしていたいの」と。 そんな状態が続き、昨日の事があり、問い詰めたら浮気をしている事が分かりました。最初は、私も過ちをしていたので1回ぐらいの浮気であれば許そうと思っていました。最初妻は、この生活を壊したくないのごめなさい、許してくださいと。内容を聞いたら、まず私が浮気をする頃にやはり異性との交流があって、私が浮気をしたと分かった時に寂しさを埋める為、頼る人がいなかったからなどで浮気を始めたそうです。で、その男は妻子持ちで話がうまく、旦那の証拠写真の事や探偵を使い居場所を調べるなどしたみたいです。それであの時ホテルのドアを開けた瞬間に写真を撮られたんだなと繋がりました。それから、妻とその男は、探偵に依頼料を払うのに20万だせと妻に詰め寄り、妻はそれに応じないで、こじれて怖くなり別れたと。それから私と妻が仲直りをした後に、今度は違う男と浮気の関係になってその時から7年間続いていたと聞きました。その2番目の男とは、本当に体の関係だけです、1年前に体の関係は無くなり、連絡だけ取りあってたと言われました。随分内容を詰めてますがこのような感じで、今は妻も認めてて離婚しないでくれと話しています。来年春には上の子の受験も控えており、すごく大事な時です。でも妻に対するどうにもできない悔しさと怒り、相手の男達への恨み、憎しみで今はいっぱいです。妻から相手の男たちの名前や住んでいる処まで教えてもらいました。怒鳴り込みたい、社会的制裁を与えたい、負の気持ちでつぶれそうです。子供の事をまず一番に考えてあげるのが、最優先だと思っています。これから、私はどうすれば良いか考えられません。今は妻の顔をみるのもいやになってしまってます。離婚届けは、妻に泣かれましたが書いてもらいました。離婚、別居、その男たちへの復讐などで頭の中が堂々巡りをしてしまってます。相談になってもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 妻の浮気と相手

    私は妻と子供2人と暮らしています 2ヶ月ほど前に妻から離婚の話を前向きに考えてくれといわれました 原因は私に対する10年間の不満に限界が来たそうです 内容に関しては私としては8割がた認めるところもありましたが 納得もいかず誠意を持って話し合いをしています そんな中1ヶ月ほど前に浮気が発覚しました。妻はあっさりと認め 離婚にはまったく関係が無いなど言っています だけど私としては誠意を持ってこの先の人生、子供を第一に考え家族が ばらばらに成らないように話をしてきましたので浮気の問題は、すごく関係があると思います。なぜなら妻は、6回ぐらい会っていてそのうち 4回ぐらいは子供も一緒に会っているからです。相手のことが好きで 話もよくあうらしく、その反面私に対して殺したいぐらいの気持ちなのでいくら私が頭を下げたところで妻の気持ちが振り向く訳無く話しになりません。妻に男と会うなと約束させたつもりでしたがだがその2日後、妻が仕事を休み男に会いに行ったことが発覚してました。 男とは一度妻に電話をさせ変わってもらい冷静に分かれてくれと伝え、まだこちらは決着が付いてないのでおまえは邪魔だと会ってるからにはそれなりの覚悟があるよなといい電話をきりました。 メールと電話のやり取りをまだしてるみたいです。 だがこれらの問題の根本は私にあることは認めますが男の子とは別問題でどうしても男は許せません。なぜなら携帯電話の相談サイトで知り合い暗号で連絡を取り、自分も離婚経験もあるのに人のものに手を出したという事に人として許せません。妻もそもそも男の人の意見が利きたくサイトに登録したみたいですが、そんな人妻に手を出すなどとんでもないはなしで、相談相手なら説得してよりを戻す方向にアドバイスするのではないでしょうか? 相手の男の情報としては、携帯と職場と車と名前を知っていますが、 あとは浮気の証拠もなく妻が認めていることと内の息子の証言しかありません。 今となっては本当に子供のことだけを考えていますが、最近は妻がストレスがたまっているせいか目の色をかえて私に対して食って掛かってきます。この先こんないがみ合っている親元に居る子供の教育にも良くないので離婚を視野に入れ親も交え考えている最中です。 長文で汚い文章ですがいいアドバイス宜しくお願いします

  • パニック障害の妻の中絶に同意しました(正しかったのか悩んでいます)

    昨日、産婦人科で検診し、二人目を妊娠していることが分かりました。 避妊のゴムが破けたのが原因の妊娠です。 現在、妻はパニック障害という病を持ち、薬も飲んでいます。 一人目の子は3歳で元気に育っており、育児はとても大変だけど、 とても幸せだと妻は言っています。 しかし今回、妻は中絶を望んでいます。 私はもう一人子供が欲しいので、産んでほしいです。 どんなことでも全力で協力し、妻や子供達を支える覚悟です。 かかりつけの精神科医にも相談しました。 飲んでいる薬は比較的安全な種類なので、問題なのは妻の気持ちとのことでした。 しかし、話あった結果、  ・薬を飲んでいるので無事に元気な子供が生まれるか不安でしかたない  ・無事に生まれたとしても二人も育てる自信がないし、妻自身の精神がもたない(私の支えがあっても)  ・不安とストレスで自分自身の症状が悪化するのは間違いないので、そうなれば今の幸せが壊れてしまうので嫌だ 泣きながら、そう語られました。 どんなに私が家事・育児を協力するといっても、一家の柱として仕事をしているため限界があるので、 妻が無理と言う以上、どうにも説得できませんでした。 それに、妻の病が悪化して、重度のパニック障害になってしまったら・・と 思うと、とても「それでも俺がいるから大丈夫」とは言えなかったし、 そんなことには絶対なって欲しくないです。 知り合いの奥さんが、二人目出産後にそういう状態になってしまい、 家事がまったくできす、外出もできなくなり、家庭内がとても大変な事になっているのを 聞いた事があるので。 ネットでいろいろ検索もしました。 不安と戦いながらも無事に元気な子を出産し、中絶しなくてよかったという記事も多数見かけました。 そういう事例があることも伝えましたが、妻の気持ちは変わりませんでした。 なぜならもしも、  (1)奇形や障害のある子が生まれた  (2)元気な子が生まれても家事・育児の負荷が増えて妻がストレスで重度のパニック障害になってしまった このような場合、今の幸せが壊れてしまうからと言われました。 (1)の可能性は低いとは思うが、薬を飲んでいない人より高いですよね? (2)の可能性は、妻のことをよく知る私としては、かなり現実性があると思えました。 なので、私は「そんな不安は心配ないから大丈夫!」と言えませんでした。 そして、自分がこのような辛いシナリオに対しての覚悟ができていないことを知り、「中絶」することに同意しました。 同意した私は間違ってるでしょうか?ダメな夫でしょうか? 手術は一週間後の予定です。

  • 妻に浮気されましたが離婚は考えてませんが・・・

    初めて質問させて頂きます 私35歳 一つ年上の妻 17歳、15歳、11歳3人の子供が居ます 2ヶ月前に妻の浮気が発覚しました、相手はパート先の同僚で妻子持ちの9歳年下 付き合いは発覚前の3ヶ月とのこと、体の関係も数回有ったと告白されています。 今は両者とも仕事を辞めて連絡は取らないように約束してもらっていますが 妻の言い分としては私が長年自宅で楽しむ趣味ばかりに没頭し妻のことを放って話も聞いてくれなかった事が寂しかったらしいです、あと体調が悪いときのケアもしてあげられませんでした、私はその事を聞き反省し償うため今は出来る限り優しく接していますが、もう今の妻は冷め切っていて浮気相手しか見えていないようです 夜の夫婦生活は拒否されます、「自分に嘘をつきたくないから好きでもない人とは出来ない」と言われました 浮気発覚後3者で会い、目の前で別れを約束してもらいましたが妻は今も彼の事が好きらしく私と離婚して一人で出ていきたいと言っています 経済力も無いため子供も引き取れないとのこと (私も父子家庭育ち、子供を手放すつもりはありませんが) 私は特に独占欲が強く、束縛もしてしまう方なので浮気されたことは腹が煮えくりかえる程憎いですが妻のことはまだ愛していますし子供達に自分と同じ惨めな思いをさせたくないので離婚は考えていません。 今後、妻の気持ちは変わってくれるでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか? 相手への気持ちを無くしてもらうにはどうしたら良いでしょうか? 妻は次男の受験までのあと半年間は我慢して居てあげると言っています。 『諦めた方が良い』と言う解答より また一緒に過ごせる前向きなアドバイスを希望しています 宜しくお願い致します。