• 締切済み

Vlookup計算式の対象行数が多いとき

Vlookupで悩んでいることがあります。 調べたい目的のデータがなんと50万件くらいあり、今使用しているEXCELの行列数をオーバーしてしまいます。  データを分割して対処しようかと思うのですが、Vlookには目的データの範囲選択折り返し機能等あるのでしょうか? また状況によってはVlook関数じゃなくても構いません。 便利な計算式をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

まずその前に、50万件のデータというのはEXCELが扱うものではないと考えたほうが良いと思います。 私はこのソフトで実用的に扱うのはせいぜい1000件程度で、それを超えた場合は専用ソフトを使うか、ACCESSなどのデータベース管理ソフトの出番だと思います。 なぜそう思うかというと、EXCELの場合データの修正や変更が簡単ですが、これを逆に言うと簡単にデータを壊すことが出来るということがあるからです。 例えば50万件の最後の部分のデータを誰かが間違ってでも書き直してしまったとしたらあなたは気がつくことが出るでしょうか。殆ど不可能です。その程度の信頼性だと思いましょう。 ということでこの件数はたぶん物理的に無理だと思いますし、その前にEXCELでそこまでやる事が良いことなのかの再検討が必要と思います。