• 締切済み

仕事を選ぶ上で大切にしていること

abc0804の回答

  • abc0804
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

社会人19年目の者です。まず私が面接官ならあなたが挙げた「やりがいと職場の環境」と言われてもなんのインパクトも残りません。恐らく落ちます。更に言えば「建物の造り」なんてのは絶対に言ってはだめです。 仕事には全く関係ないですから。「やりがいと職場環境」というこれ以上ないような平凡な言い回しではなく、自分はこの業界でこういう事を学びながらこういう知識を得ていく中でこういうところまで挑戦したい、それをやるために御社を選んだ、という具体的な話しをした方が良いです。職場環境なんてそんなのは二の次です。嫌な人や変わった人なんてどこにでも居ますしそれに順応しなくてはいけません。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 仕事か人間関係か

    仕事にやりがいはあるけれど職場環境や人間関係が悪いのと、仕事は楽しくなくても雰囲気良くて人間関係も良好ならどちらを選びますか?

  • 仕事・これからについて

    私は転職2ヶ月なのですが、将来性を考えて業種自体変えたのですが 会社の雰囲気・仕事そのものがどうしても合わず、仕事にやる気がおきません。前の職場に戻ろうか悩んでいるのですが(相手方の了解は約束済)前の職場を辞めた理由が将来性がなくつぶしがきかないという理由でした。ただ仕事内容がとても好きです。 30代だと仕事内容よりも将来性を考えなきゃとは思うのですが、仕事そのもの・社風が合わないものを30年これからやる気がおきません。続ければ待遇はいいのですが、いまいちもの足りません。 今までの職場が忙しく1人に与えられる仕事が多いのでやりがいがあったのですが、今は苦手な発表ばかりで体を動かさないのがじれったいです。 甘い上に多分普通に考えたら、そのまま頑張ったほうが幸せだとは思いますが・・決して悪い方はいないのですが、つらいです。

  • 仕事か人間関係か

    仕事にやりがいはあるけれど職場環境や人間関係が悪いのと、仕事は楽しくなくても雰囲気良くて人間関係も良好ならどちらを選びますか? 人間関係のストレスから体調を崩し半年療養させて貰って、全然違う部署に仮で復帰しましたが、当然今まで一人で出来ていた仕事は無くなり0からのスタート、しかも雑用ばかりで楽しくありません。 周りは良い人ばかりですが、しばらくは色々規制があるので専門的な仕事は出来ず事務処理ばかりで、前の仕事との落差に少し落ち込んでいます。 前の仕事も多少しますが今でも楽しいと思えます。 が、また前の職場に行くと思うと恐怖心もあります。 休職された方などご意見頂ければ幸いです。

  • 連休明けの仕事、つらいと感じますか?

    《連休明けの仕事、つらいと感じますか?》 ①つらいと感じない ②仕事に対して自分の力が足りないと感じてつらい ③やりがいを感じられずつらい ④職場の人間関係がつらい ⑤通勤や職場の環境など労働条件がつらい 当てはまるものを教えてください。

  • やりがいがあった仕事

    貴方が働いていた(現在働いてる)仕事でやりがいがある仕事はどんな時ですか? 会社ならば人間関係、待遇、職場環境など色々な要素があるとは思いますが、純粋に仕事内容のみでやりがいを感じた出来事など聞きたいです。 この仕事している時、こうゆう仕事をしてて、こうなったみたいな感じでお願いできればなと思います。 自分の接客でお客様が予想以上にお喜びになられた事で特に印象に残っている事とか、自分が製造ラインに手を加え生産稼働率が上がり評価されたとか、木彫りの熊の鮭の角度があり得ないぐらい巧くできたとか、自分が居なければ出来なかったであろうプロジェクトを無事終わられた瞬間など、例でいうとこんな事しか浮びませんが仕事での事なら何でも構いません。 よろしくお願いします^^

  • 仕事を辞めると罰せられるのでしょうか?

    1週間前に、今の職場に入りました。 最初の説明のときに、「1年はここでがんばってもらわないと困ります。」と口頭でいわれたので、承知しました。 最近ようやく、店の雰囲気がわかってきました。 技術職なので、以前の勤め先と比べてしまい、やはり今の職場では満足して働けないと思いました。 もっと早く気付けば良かったのですが、研修でなかなか店の雰囲気まで見る余裕がありませんでした。。。 経営者に辞めさせて欲しいとお願いしたところ、最初に約束したことに反するし、研修の間私に割いた利益が無駄になるので、辞めさせるわけにはいけないといわれました。 私自身、それはもっともだと思うし、私が大変安易であったと思うのですが、やはり、今の職場ではどうしても納得してやりがいのある仕事ができそうにありません。 私は、辞めると罰せられるのでしょうか?

  • 市役所が職場の方、役所の雰囲気や仕事について

    ●市役所が職場の方、役所の雰囲気や仕事について 教えて下さい。 ●また、一番やりがいのある課は どこだと思いますか? ●みなさんの趣味は何ですか ●自分は市役所の仕事に興味があります。  小さなことでも結構ですので、教えていただきたいです。  よろしくお願いします!!

  • 仕事する上で困ったことが・・・

    うちの職場で同じ仕事をしていて 困った人がいるので紹介がてら 相談させてください。 その人は始めこそ、仕事に慣れていないから 多少のことには目をつむっていましたが、 3ヶ月たった現在、その人の仕事の仕方が 甘くて、指示する私に支障が出ています。 まず、仕事の期日を厳格に決めていませんが 気が付くとヅルヅル仕事を伸ばしてしまいます。 時期がきているのにさして気にせず(そういう感じに受け止めますが)残業せず、今日かたずけるべき仕事を せずに帰ってしまいます。 よく理由(いいわけ)をつけて早く帰ってしまいます。 例をあげれば・・・ 残業は程ほどに(夜7時ごろ)して早く帰り、ベストな状態で次の日に備えたいということで帰るのはいいのですが、早く帰った分のしわ寄せを土曜日で解消して やったほうがいいといって、最終的には土曜日に仕事も せずに月曜日、休みボケかどうか分かりませんが 遅刻をすることが多いです。  細かいことをいちいち指摘して相手の真意を正すのも疲れてしまうし、それほど私も暇じゃありません。 かといって、この人のずるい性格(作戦)につられて、この状態で仕事を続けたくありません。 ずるいテクニックを使って仕事をするパワーがあれば他のことに使ってほしいし、なんとゆうか仕事に対する誠意が伝わらないのです。社会人としての自覚も足りない態度もあります。40歳なのに・・・自分のことを棚に上げて会社の悪いことばかりゆうし、会社が悪い点があると私も認識している部分はありますが、あなたはいう資格はない!と思います。 彼は私に「あまり真剣に話しを聞かなくてもいい、ただしゃべっているだけだから」といいますが・・・ あまりしゃべりの男は同性としては苦手です。 どうしてよいのやら・・・?

  • やりがいのある仕事か?収入が多い仕事か?

    こんにちは。 あなただったら、 やりがいがある。 自信を持ってできる。 収入は少ない。(でも普通に生活できる額) いわゆるサラリーマン。 か、 全く未知の世界の仕事内容。 将来的に高収入(現在の10倍の年収)を得られる。 非常にハイリスク。 とどのつまり、会社を経営する人。 という仕事と、どちらを選びますか? 両方の仕事に共通点はありません。 ある人は、チャンスは物にするべきだと言います。 ある人は、仕事をする上で大事なのは人間性だから、今やっている仕事が上手くいっているなら違う職種の仕事も上手く出きるはずと言います。 ある人は、子供の将来を考えたらやりがいがある仕事より収入がある方を選んだ方が良いと言います。 しかし、本人は収入よりやりがいを求めるタイプです。 年齢は、30歳になったばかり、結婚していますが子供はまだいません。 想像でいいので、レスお願いします。

  • 仕事の悩みについて

    27歳男性です。 仕事の悩みについてご意見を頂きたく、投稿させて頂きます。 現在保険会社のシステムコンサルティングをしています。 まず給与面ですが、残業代は支給されるものの会社として 残業は極力させない方針であり、毎月の給料は基本給23万のみとなり 手取りにすると18万程度です。27歳男性としては平均より低い金額かと 思うのですが、世間的にはどうなのでしょうか? また、人間関係もあまりよくありません。 同じチームにも関わらず気軽に話しができるような雰囲気ではありません。 一日の長い時間を気軽に話すことができない環境に上司からも 「最近元気がないね」と言われてしまったくらいです。 私の性格的な問題もあるかもしれませんが、やはりとっつきにくい、あるいは 我の強い性格の人たちが集まっているような感じがしています。 人間関係の悩みからこのところ仕事に行くのも憂鬱な状態が続いています。 これはうつ状態なのでしょうか?仕事と関係ない場であれば明るく人とも 接することができるし毎日を楽しく過ごせているかと思うのですが・・・ 最後に仕事内容ですが、上から落ちてきた仕事を滞りなくこなせばよいというもの ばかりであまりやりがいを感じられません。 今の会社には自分が希望して納得して入社したもののやはり入社してからの ギャップに妥協ができない状態です。 もともとマーケティングの仕事に興味があったのですが今の職場の不満からか その気持ちがますます強くなっています。 実際働きたいと思う会社があり、中途採用を募集しているので機があれば面接を 受けてみたいと思っているくらいです。 人間関係など職場の雰囲気までは伺い知れませんが、今一番働きたいと思う 仕事内容であり、少なくとも今の状況より改善されると思っています。 今の職場は特に人間関係が重荷になっており、仕事に行くのも 憂欝な状態です。給与面や仕事内容に満足できていない状況ということもあります。 やはり次の職場に環境を変えるべく行動を起こすべきでしょうか? もしくは考え直して思いとどまるべきでしょうか? 皆さまのご意見・アドバイスがありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう