背中が痛い!デスクワーク中の辛さとは?

このQ&Aのポイント
  • デスクワーク中に背中が痛くなる理由として、疲れや筋肉の緊張が考えられます。ビキっという痛さではなく、どーんとした痛みや疲れを感じることが多いようです。首の違和感や呼吸の苦しさも同時に感じます。
  • 背中の痛みが起きる原因は、ストレスなどの心理的要因や姿勢の悪さ、筋肉の使いすぎによるものなどが考えられます。背中の痛みが心臓や呼吸器系の疾患と関係している可能性もあります。
  • 内科で一度診察を受けたが、血液や心臓に異常はなく、軽くあしらわれた感じで不満があるということです。症状が続く場合は、整形外科やリハビリテーション科を受診してみると良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中(肩甲骨から上の辺)が痛い

私はデスクワークをしているのですが、 座って間もなくすると背中が痛くなります。 ビキっという痛さではなく、どーんとした痛みというか、 疲れてて伸ばしたくなる、というような感じです。 (わかりづらくてすみません;) 首のあたりもなんだか違和感があるので、いつもマッサージしています。 呼吸も苦しいように感じます。 咳とかは出ません。出したくなるような時はありますが。 寝ているときや、歩いているときはありません。 座っているのがとても辛いです。 それから普段ストレスをためやすいので、 ストレスのせいかも?とも思いました。 何かの病気か思うととても不安で、 気分が悪くなったりお腹が痛くなったり、動悸もめまいもします。 内科に行ったら、 血液中の酸素もOKだし、 心臓の音も大丈夫と言われました。 何科に相談したら一番いいのでしょうか? 内科では、軽くあしらわれた感じなので信用 出来ず。。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.2

座ってる時の姿勢はどうですか?猫背の場合は頭部が前に出る形になり首がこります。胸椎~頚椎に負担がかかってしまいますのでデスクワークの時は背筋を真っ直ぐにし、顎を少し引く姿勢を意識するのが前提です。背中が丸くなると鳩尾辺りが圧迫され気道も通りにくくなります。あと、肩甲骨を意識して動かすといいですよ。内科的に問題無ければ整形外科でレントゲンですかね。首に異常があると(頚椎症など)神経が圧迫されて様々な症状が出ます。

trara86
質問者

お礼

運動をして、肩甲骨を動かすことを数日やってみましたら、 以前よりはよくなりました^^ デスクワークで肩甲骨や腕が痛いこともありますが、 しばらくは運動等でなるべく解消して、 それでもよくならなければ整形外科に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 運動不足はないですか? どうしても運動不足になると凝るらしいです(私も内科でなんでもないです、と言われました)