背中が痛い!デスクワーク中の辛さとは?

このQ&Aのポイント
  • デスクワーク中に背中が痛くなる理由として、疲れや筋肉の緊張が考えられます。ビキっという痛さではなく、どーんとした痛みや疲れを感じることが多いようです。首の違和感や呼吸の苦しさも同時に感じます。
  • 背中の痛みが起きる原因は、ストレスなどの心理的要因や姿勢の悪さ、筋肉の使いすぎによるものなどが考えられます。背中の痛みが心臓や呼吸器系の疾患と関係している可能性もあります。
  • 内科で一度診察を受けたが、血液や心臓に異常はなく、軽くあしらわれた感じで不満があるということです。症状が続く場合は、整形外科やリハビリテーション科を受診してみると良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中(肩甲骨から上の辺)が痛い

私はデスクワークをしているのですが、 座って間もなくすると背中が痛くなります。 ビキっという痛さではなく、どーんとした痛みというか、 疲れてて伸ばしたくなる、というような感じです。 (わかりづらくてすみません;) 首のあたりもなんだか違和感があるので、いつもマッサージしています。 呼吸も苦しいように感じます。 咳とかは出ません。出したくなるような時はありますが。 寝ているときや、歩いているときはありません。 座っているのがとても辛いです。 それから普段ストレスをためやすいので、 ストレスのせいかも?とも思いました。 何かの病気か思うととても不安で、 気分が悪くなったりお腹が痛くなったり、動悸もめまいもします。 内科に行ったら、 血液中の酸素もOKだし、 心臓の音も大丈夫と言われました。 何科に相談したら一番いいのでしょうか? 内科では、軽くあしらわれた感じなので信用 出来ず。。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.2

座ってる時の姿勢はどうですか?猫背の場合は頭部が前に出る形になり首がこります。胸椎~頚椎に負担がかかってしまいますのでデスクワークの時は背筋を真っ直ぐにし、顎を少し引く姿勢を意識するのが前提です。背中が丸くなると鳩尾辺りが圧迫され気道も通りにくくなります。あと、肩甲骨を意識して動かすといいですよ。内科的に問題無ければ整形外科でレントゲンですかね。首に異常があると(頚椎症など)神経が圧迫されて様々な症状が出ます。

trara86
質問者

お礼

運動をして、肩甲骨を動かすことを数日やってみましたら、 以前よりはよくなりました^^ デスクワークで肩甲骨や腕が痛いこともありますが、 しばらくは運動等でなるべく解消して、 それでもよくならなければ整形外科に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 運動不足はないですか? どうしても運動不足になると凝るらしいです(私も内科でなんでもないです、と言われました)

関連するQ&A

  • 背中の張りと息苦しさ

    去年から 背中の張りと息苦しさを同時に感じます。 鼻で息がしにくいので くちで呼吸をすると のどの奥に埃がついたような感覚になり、咳が止まらず、吐きそうになる時があります。 背中が張ると とにかく呼吸が浅くて まともに呼吸できてない感じです。 病院に行っても原因がわからないと言われます。 整体に行っても良くなりません。 同じ症状で悩んでいる方、対処がわかる方…アドバイスお願いします。 ちなみに仕事はデスクワークで座りっぱなしです。 あと、胃の調子も普段からあまり良くないです…

  • 背中の真ん中しかも右あたりがずっと鈍痛です

    今年に入りずっと背中しかも右(ブラをするあたり)がこってる 感じがして治りません。 肩こりが背中の真ん中から横のほう、右脇 (ブラのあたり)のほうにきてる感じで凄く不快です。 マッサージなどすると非常に気持ちはいいですが、根本は直りません。 何か病気かと思い、血液検査したりレントゲンとったり、腹部エコー とったり、CTとったり、大腸内視鏡もしましたが、大きな原因は わからずで。腰のほうもだるかったり。 だいたい毎日この感覚があるのですが、1日の中で感じる時と 感じないときの波がある感じです。 眠れないような痛みではなく、なんともだるいというか・・ なので先日は整骨院にいって鍼をしてみました。 そこではやはり右のほうが硬くなってるらしく、 肋骨のすきまなどまで筋肉がこってたり血液がうっ血 してるからではと、今度はお灸もしてみました。 まだ1回ずつためしただけで効果は感じないのですが。 仕事が昨年からデスクワークなのですが、とても忙しくストレスも 酷くていろいろ体調も悪かったりしました(食欲不振、腹痛、頭痛、肩こり、動悸など) 場所としてはほんと肩こりもありますが、ブラのあたり、、 なので背中の真ん中あたり(特に右)がだるいのはなんでしょう。 同じような方いますか?! そしてどうすればいいのか。。病院にいくなら何科かなど アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 背中(背骨?)が痛い

    30才男既婚です。 1ヶ月ほどまえ、掃除機をかけていたら背中、というより背骨というんでしょうか。 尾骨から手のひら1つ半ぶん位上にあがったところに激痛が走りました。 腰ではなく背中です。 押すと結構痛い感じです。 レントゲンをとってもらいましたが、異常はなく、位置的に内臓でもない だろうという診断を受けました。 「しばらく様子をみて」と言われ1ヶ月経ち、結局同じなので、また病院に 行ったのですが、「痛み止めを出す」といわれただけで、原因は結局 分かりません。ちなみに内科です。 一応、その内科で血液検査をしました。もしも腫瘍がある場合には血液検査で 分かるとのことでしたので。で、その血液検査の結果は腫瘍ではないとの 事でした。 一日中デスクワークで姿勢が悪いのもあるので、それが原因かな?とも 思ってますが、本当のところが分からず気味が悪いのです。 姿勢なら姿勢でいいのですが、原因をはっきりさせるのはどうしたら いいのでしょうか。病院を変えた方がいいでしょうか。 その場合は、内科の病院でいいんでしょうか。外科ですか? 宜しくお願いします。

  • 背中にしこりがあると言い張ります

    原因不明の体調不良で自宅にこもっている19歳の息子のことで、何か情報を頂ければと思います。 思い込みが強すぎるというか、「背中にしこりができている」と言い張り、血が出るまでマッサージ機や手でこすり続けたり、「顔が汚い」と言って長い時間をかけて顔を洗ったりしています。 どう考えてもしこりもないし(本人がこすり過ぎるので、最後には「しこり」というより「こぶ」のようなものができてしまうのですが)、顔も汚くありません…。 この2年間位、場所や症状を変えこのような行動を続けています。 一番最初に不調を訴えたのは、喉の違和感でした。それから、腰痛⇒めまい、呼吸困難⇒背中のしこり⇒顔のよごれ…という感じに続いています。 そして、時間が経つにつれ、外出する回数が減ってきて、今はほとんど引きこもりのような状態です。 めまい、呼吸困難のあたりまでは、耳鼻咽喉科、整形外科、内科といろいろ診察を受けましたが、いずれも原因不明で、もし原因があるとすればストレスと言われました。 しこりがある、顔が汚いという発言に至り、精神科を受診した方がいいような気がしているのですが、本人は「ただの体調不良だし、このしこりが取れれば体調もよくなる。しこりを取れるのは自分だけ」と言って聞く耳をもちません。 こういった場合、どのような病気が考えられ、どうしたらいいのでしょうか・・・。 もし似たような症状の方、またはそういう症状をご存知の方、専門家の方、どなたでも結構ですので、対処法等の情報を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 背中の痛みと息苦しさがあります。

    背中の痛みと息苦しさがあります。何科に行けばいいでしょうか? 仕事中(デスクワーク)に肩こりみたいな痛みを右側の背中に感じました。 その時は軽い痛みだったのであ まり気にしなかったのですが、時間とともに痛みというか、背中の違和感が強くなり、右肺に息苦しさも感じるようになってきました。 帰宅途中の電車では、背中が痛くてじっと座れない状態でしかたが、歩くのは辛くありません。 痛みはズキズキするような痛みではなく、凝ってるような痛さで違和感があります。それで肩を回したり、違和感があるところを押したりすると、右の肺に違和感を感じて息苦しくなります。 肩こりも酷いので整形外科には行ったのですが、肺が息苦しい話はスルーされました(ーー;)なんかの病気だったら怖いので調べたいです。 よろしくお願いします‼︎

  • 背中が痛い。

    3ヶ月前に毎日体を動かす建設業を辞め、今ではデスクワーク中心の仕事をしています。1ヶ月前くらいから急に右の肩甲骨の背骨付近が痛み出しました。最初のころは息苦しく感じることもあり、近くの内科でレントゲンも取ってもらいましたが異常ありませんでした。そして整骨院で低周波治療もしてもらいましたが、息苦しさはなくなったのですが、やはり背中が痛むのです。時々背筋を思い切り伸ばすと背中がゴリッと鈍い音がします。仕事が変わってストレスがたまっているのでしょうか?風邪もなかなか治りません。どうしたら治るのでしょうか?教えてください。

  • 背中上部(肩甲骨の間)の痛み

    背中上部(肩甲骨の間)の痛みですが以前もご質問させていただき、その後に人間ドックと内科を受診しましたが「内臓疾患はありません」と言われました。肩甲骨の間近くなので、ある人に「脾臓かもよ」とも言われましたが・・・。原因はストレスか何だかは分かりません・・・。鈍い痛みと胸焼けがあり、足の裏のかかと部分が固くなる感じも出てきました。運動不足かとも思いジムに通おうかと考えており、整体に月一回通っています。でも一時的な対処法なのか、しばらくすると鈍い痛みが出てきます。何なのでしょうか?どうすればよいのでしょうか?とりあえず今度はマッサージと針を考えています。ただの凝り?不安でたまりませんので、よろしくお願いいたします。

  • 背中が痛いです

    1ヶ月前から背中が痛くなりました。 痛むのは中心よりやや左側です。 背中の筋を動かすと(伸ばすと)痛いです。 筋肉痛のような痛みで、つっぱっているような感覚もあります。 ぶつけたとか激しい運動をしたわけでもないですが、 デスクワークで普段から姿勢は良くないほうです。 整形外科でのレントゲン診断は異常なしで、 内科での血液検査・腹部エコーも異常なしでした。 モーラステープを貼って2週間様子を見ているのですが、 改善されない状態です。 痛む原因として何が考えられるでしょうか? また、治療するにはどのような方法が良いですか? 宜しくお願い致します。

  • 背中が!!

    最近寝る前になると背中に違和感を感じます。 なんていうのか、何かが入り込んでくる感じがするんです!!呼吸もしずらくなります。 気を抜くとそのなにかが入り込んできてしまいそうなかんじで、背中を布団にぴったりつけて深呼吸を何回か繰り返すと落ち着きます。 これはなんなんでしょうか?? 何かが憑依?!というのは考えすぎですよね?? でも、私の部屋はなんか気色悪いというひと多いんですよね・・・↓↓

  • 胸部や背中が痛みます。

    10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。 <胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような     圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、     胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。     特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に     強く痛みます。物を食べている最中も、     飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。     (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません) <背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。     食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや     圧迫感を感じます。 <喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが       あります。       どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような       息苦しさが度々あり、動悸もします。       大きくゆっくり呼吸をしても、       酸素が足りないような感覚です。       特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている       体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して       呼吸もしづらくなり、眠ることができません。         はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。 これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。 でも、とても痛く苦しいので不安になっています。         体のどこかが悪いのでしょうか? それとも、健康体でもこのような症状が 出たりするものなのでしょうか? ちなみに私の年は23歳です。

専門家に質問してみよう