• ベストアンサー

どうして?

付き合ったりする前から、恋人同士や親しい間柄はお互いに束縛したりしないのが、いいよねと、話が合う人がいました。 付き合うことになり、最初は友達と会ったりするのも大して気付かれない、自由時間のあるような関係でいましたが、いつしか束縛されるようになりました。 それでいて、自分は異性とバリバリ遊びに行く始末。 不快に感じていると何度か伝えましたが、態度変わらず。 別れてほしいと言いましたが、いけなかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kranzam01
  • ベストアンサー率31% (85/271)
回答No.2

 たぶん、2つの大きな勘違いがあります。  一つは、お互いを束縛しない恋愛関係なんか無いということ。  一つは、男女が同じ状況であることなんか無いということ。 です。  日本は男女平等ですが、いくら男女平等だからといっても、同じ生き物ではありません。  それは、男1人、女100人いると、一度に100人の子供を作ることができますが、  男100人、女1人では、一度に100人の子供を作ることができないのと一緒です。  つまりは、生き物としての機能が違うのです。  男が女を求め、女が赤ちゃんを可愛いと思うことで、人間は子孫繁栄します。  男が女を求めることは、女が赤ちゃんを可愛いと思うことと同様に本能です。  理屈なんかではなく、全身の細胞という細胞が反応するように女を求めるのです。  それは女が赤ちゃんを可愛いと思うことが、理屈なんかじゃないのと一緒です。  だから男は、自制しない限り、次々と女を求めます。  それは、それが正しいとか、正常とか、当たり前ということではなく、  本能なので、子孫繁栄能力がある限り、自制しなければ、女を求め続けるということです。  そして、生活費やら何やらの制約がなければ、何人でも同時進行で愛することができるし、  ほっといたら自分は自由に次々と相手を求めるくせに、相手は束縛しようとするのです。  また、女は相手が良い男であればあるほど、相手を束縛しようとします。  それを理解した上であれば、  彼氏の態度が気に入らなければ、不快に感じても、別れを選んでも良いと思います。  「お互いに束縛したりしないのが、いいよね」と言っても、叶わないことも理解できますし、  その状態がもし続いたら、それが当たり前じゃないことが分かってるんで、  余計にその状況を幸せに思うでしょうし、  そのうちにそんな関係が崩壊することも分かっているし、  今のように悩まないと思いますから。  そして、次は少しでも「自制の利く」彼氏を捜すことが出来ると思いますから。

cookie777
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

> それでいて、自分は異性とバリバリ遊びに行く始末。    >付き合ったりする前から、恋人同士や親しい間柄はお互いに束縛したりしないのが、いいよねと、    どうせ初めから付き合うだけの関係を目的に付き合ったのでしょう? 相手の方が誰と寝ても気にする必要は有りません。  束縛されても従わなければ良いだけです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.5

付き合う前は、相手はあなたと付き合うために話をあわせていたように思います。 付き合ったら、今度はあなたの意思を尊重せず、自分の好きに行動したのでしょう。 あなたは歩み寄ろうとしましたが、相手は聞く耳をもたなかったようですね。 恋人って無理に付き合うものではないですし、あなたが付き合っていけないと感じたのでしたら、当然の行動だと思います。

cookie777
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arai1472
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.4

アラサー女です。 束縛してきた相手がそれを守らないと、元々はそんなに不快な事じゃなくても、「束縛したくせに。」って、余計不快になりますよね。 束縛するくせに自分が守れないなら、してこなきゃいいんですよね。 守れない事もあると思いますし、人それぞれ不快に思う事って違うと思います。 不快だと言われても、直せない、しかたない事もあると思います。 でも、直せないのなら、不快にさせた事のフォローを、ちゃんとするべきです。 なぜ直せない、なぜしかたないのか。 フォローされても、納得できないのなら、相手の力不足ですね。 フォローが下手でも、別の事で愛を感じる事ができれば、我慢してあげても良いと思いますが。 まぁ、我慢できないなら別れて良いと思います(>_<)

cookie777
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmtora
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

相手方が質問者さんをキープ要員と考えているか、単に異性の友達と仲良くしたいのか、判断し難いですが… 不満を抱えたまま付き合うのも困難ですし、別れを告げることは悪いとは思えません。 ただ、愛情故の束縛や、向こうが浮気をしていない遊びなら許してあげても…とも思いますね。

cookie777
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183280
noname#183280
回答No.1

>恋人同士や親しい間柄はお互いに束縛したりしないのが、いいよねと、話が合う人がいました。 最初のルールを破ったのは相手なんだから、別れたらいいと思いますよ。正解です。 お互いが公平な立場での交際が前提なんでしたもんね。 しかしながら、恋愛して恋人同士になれば嫉妬もあるし、多少の束縛はされますよ。 でも、それが苦痛なのであれば今後は恋愛はしないほうがいいかもと思います。 お友達として付き合うことをお勧めしますが・・・。

cookie777
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この意見を否定する論理を教えて下さい。

    - 付き合っている間がらでも束縛はよくない。 恋人が異性と二人で遊ぶことを止めて欲しいというのは、大人同士の付き合いとして 好ましいことではない。

  • 他の男性の話をする事

    付き合って1年の彼がいる30代女性です。 元彼の話や彼の知らない男性の話は、今までほとんどしてきませんでした。付き合う前に、元彼と別れた理由などはお酒の席で言った事がありますが、付き合ってからはほとんど話していません。私はあまり女の子の話は聞きたくないので、自分も自然とそうしています。お互い、会社の異性の話はたまにしますが、プライベートの異性の友達の話はあまりしてきませんでした。私が話す時は、男性なのか女性なのかはっきり言わず、「友達が~」という感じで話してきました。 最近の飲み会での話なんですが、男性の友達の意見が納得できなくて、男女問わず色んな人に意見を求めました。みんなの話を聞いてとても参考になったんですが、一番意見を聞いてみたい彼には話していません。男性の話なので、気を悪くするんじゃないかと思っています。これは、考えすぎでしょうか?タイプにもよるとは思いますが…。彼は、束縛するタイプでもなく、お互い自由にやってます。 みなさん、異性の友達の話は気軽に恋人に話してますか?

  • 異性の親友って存在を信じますか?

    20代後半~の方に答えてもらいたいです。 異性の友達ではありません。親友です。 そんなに信頼できる間柄なら、恋人関係になればいいのにって思うんですが…。

  • 恋愛感情がないのに束縛して来る男友達

    異性として見れないと言われた男友達が 私に対して恋愛感情がないのに、行動の制限など異様に束縛してきます。 肉体関係はありません。なのに、何となく良い男性がいて相談すると止めといた方が良いと言われたり 出掛けようと遊びに誘われたり、思わせぶりな態度ばかり取ってきます。 もう意味が分かりません。困ってますどうしたらいいんでしょうか ちなみにお互いに20代です

  • 付き合うということ

    最近付き合うってなんだろうな~ってよく考えます。 毎日最低一通はメールして たまに二人で遊ぶ これで付き合うって言うんですか? お互いに好きであるという感情以外、"異性の親友"と"恋人"の違いって、肉体関係と制限(束縛)だけなのだろうか。 その場合、全く束縛がなかったら付き合っているといえるのだろうか。 どう思われますか?

  • 友達との距離・執着依存をしない・ならば友達とは?

    この頃考える事があります。 友達って、とても微妙な距離の間柄ですよね。 順番をつけるのはあまり好きではないですが、友達よりも家族が大事に思います。 皆大体そうだと思いますが。。。 そして、自分にとって友達だったり親友だったりする相手にも、また更に友達や親友が別にもいると思います。 家族・夫婦・恋人は友達と違い、それよりも限定的な間柄ですね。 今、30半ばです。 友人には、結婚した人も独身の人もいます。 私はあまり友人は多くなく、親友も二人だけです。 友人とは年に一度会うか会わないか程度。 親友とも2~3か月に一度か、半年に一度会う程度。 10代の頃よりも会う回数はそのくらいに収まっています。 そして久々に会えば楽しい会話で盛り上がり、語り合い、いつまでも笑いあって過ごします。 そして、また別れ、お互い生活の中に入っていく・・・。 こう考えると、友達とはとても刹那的な関係に思えました。 その場限りというとちょっと寂しい言い方ですが、それに近い関係なのかなぁ?と思ったりしたのです。 少し寂しい感じもしますね。 かといって、しょっちゅう会って遊んだりするのも、何だか執着や依存に近くなってくる気がして、怖かったりします。 友達とは、家族や恋人と違って、友達は私だけにして!という間柄ではないと思うのです。 友達にも大事な他の友達・家族があることを認めていくものだと。 まとまりのない質問ではありますが、皆さまにとって友達とはどういうものに思いますか? 執着・依存・束縛をしたり、そんな感情はありませんか? そうならないために、どう考えて過ごしていますか? 自由なお答えで構いません。 皆さまの年代と性別も一緒にお聞かせ頂けるとありがたいです。

  • 彼女のことが心配

    今僕には付き合って2ヶ月のネットで知り合った彼女がいるのですが、いきなり遠距離から始まっています。最初は、彼女に来年末に結婚予定だった彼氏がいたのですが、何度か二人で会っている度にお互い惹かれあい、そのうち体の関係にもなり、そして結果として彼女は僕を選んで今付き合っています。 今僕の中で彼女に対して不安なことは、それは彼女が自ら僕に言ったことなのですが、過去に何度か浮気をした経験があるので彼女自身でもまたしてしまうんじゃないかと不安がっているということです。よく考えると僕とも最初は浮気だよなぁ、と思い、結果それで今真剣に付き合っているとしても彼女の言っている不安というのをこのごろ僕も不安に感じてしまっています。 そしてそのくせ、彼女は異性の友達も多く、二人で食事に行ったりしているようです。彼女は僕に対してすべてを話すといっているので、誰と遊びに行ったなど話しをしてきます。話をしてくれているということで本来ならば安心するべきなのでしょうが、異性との友達関係を肯定できない僕にとっては正直つらいです。でも、かといって異性の友達関係はあるといっている彼女にとって、その友達と遊ぶなとも言えません。 現在彼女とは月に一度は会うということになっています。会えない時間がとても長くて、その分彼女のことが心配です。僕は僕の不安な気持ちを彼女に伝えるべきか迷っています。僕が彼女に対して不安がっていることで、彼女に僕が彼女を信用していないとは思われたくもありません。僕は29歳、彼女は25歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人以外の異性と二人で会うことについて

    恋人以外の異性と二人で会うことについて、皆さんの考えをお聞きしたいです。 出来れば一応、以下のような状況を想定して下さいませ。 (必ずしもこの状況でなくても、ご自身のことも絡めて考えて下さっても構いません) 自分は、社会人、独身、恋人あり。 相手の異性は、学生時代より親しくしている友人。恋人あり。つまり仕事上どうしても関わらなくてはいけないような関係などではありません。 電車で現地集合、現地解散。2~3時間の食事のみ。割り勘。現在の恋人とお付き合いを始める前から、たまに連絡を取り、このように食事をすることがあった間柄。 デートなど恋愛的要素や下心はなく、他愛もないおしゃべりとただの食事、という認識(少なくとも自分はそう思っている)。 ★皆さんはこのような状況で、もし自分だったら、異性と二人で会うのはアリですか?ナシですか?  どのように考えるか教えてください。 (恋人がいても全く関係ないのでアリ、恋人の許可があればアリ、異性との接触は自主的に控える、そもそも異性と下心無しのお友達関係なんてあり得ない、などなど…) ★「アリ」と答えた方は、恋人に、異性と会うことは報告しますか? ★逆に、自分の恋人が、上記のような状況で異性と会うことについては、どのように思われますか? 気軽な気持ちで、お答えください。 アンケートのカテゴリーと迷ったので、カテゴリー違いだったらすみません…。 ちなみに私だったら…親しい間柄で今さら下心もないし、いいんじゃないかと思うのですが、恋人の心境を含めて考えるとじゃっかん複雑です。とめられることはないだろうけど、実は気にしてるのかもしれないと思うと、なんだか、軽く罪悪感を覚えます。 そしてもし逆の立場で、恋人が異性と食事に行きたいと言ったら、引き留めはしませんが、どのくらい親しい人なんだろう、どんな話をするんだろうと、少し気になってしまいます。でも恋人の行動をそこまで制限してはいけないと思っています。

  • 男女の友情あり派の人に質問です。

    あなたの中で 今現在性的関係にある男女もしくはお互いか一方に恋愛感情がある男女以外で 男女の友情が成立しない条件があれば教えてください。 ちなみに 過去にセフレ関係にあったが今は男女の友情で結ばれている異性の友達がいると恋人に言われても 納得できますか?(恋人がその異性と連絡取り合ったり、お茶したりすることに一切不快感がない)

  • 友人の一線を越える時

    自分に恋人がいて、異性の友達と二人で飲みに行くとします。 その異性の友達も恋人がいるとします。 お互い恋人がいて、仲のいい友人として飲みに行くのに、 それ以上の関係になることなんてよくありえることなんでしょうか? 先日友人Aと話をしていて、 友達だと思っていたのがあるきっかけでそれを越える事があり、 その瞬間がとても緊張感があると言っていました。 友達として飲みに行っているのに、さらにお互い恋人がいるのに そんなこと簡単にありえるの?と思いました。 友人Aはもともとそういう浮いた気持ちで飲みに行っていたのかなとも。 二人で飲みに行くっていうことは、友人Aのようなことを相手が考えているという危険をふくんでいるんでしょうか? それとも普通の人ならそんな友達は友達で、線引きはしっかりできるものなのでしょうか?