• ベストアンサー

どうして?

付き合ったりする前から、恋人同士や親しい間柄はお互いに束縛したりしないのが、いいよねと、話が合う人がいました。 付き合うことになり、最初は友達と会ったりするのも大して気付かれない、自由時間のあるような関係でいましたが、いつしか束縛されるようになりました。 それでいて、自分は異性とバリバリ遊びに行く始末。 不快に感じていると何度か伝えましたが、態度変わらず。 別れてほしいと言いましたが、いけなかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kranzam01
回答No.2

たぶん、2つの大きな勘違いがあります。  一つは、お互いを束縛しない恋愛関係なんか無いということ。  一つは、男女が同じ状況であることなんか無いということ。 です。  日本は男女平等ですが、いくら男女平等だからといっても、同じ生き物ではありません。  それは、男1人、女100人いると、一度に100人の子供を作ることができますが、  男100人、女1人では、一度に100人の子供を作ることができないのと一緒です。  つまりは、生き物としての機能が違うのです。  男が女を求め、女が赤ちゃんを可愛いと思うことで、人間は子孫繁栄します。  男が女を求めることは、女が赤ちゃんを可愛いと思うことと同様に本能です。  理屈なんかではなく、全身の細胞という細胞が反応するように女を求めるのです。  それは女が赤ちゃんを可愛いと思うことが、理屈なんかじゃないのと一緒です。  だから男は、自制しない限り、次々と女を求めます。  それは、それが正しいとか、正常とか、当たり前ということではなく、  本能なので、子孫繁栄能力がある限り、自制しなければ、女を求め続けるということです。  そして、生活費やら何やらの制約がなければ、何人でも同時進行で愛することができるし、  ほっといたら自分は自由に次々と相手を求めるくせに、相手は束縛しようとするのです。  また、女は相手が良い男であればあるほど、相手を束縛しようとします。  それを理解した上であれば、  彼氏の態度が気に入らなければ、不快に感じても、別れを選んでも良いと思います。  「お互いに束縛したりしないのが、いいよね」と言っても、叶わないことも理解できますし、  その状態がもし続いたら、それが当たり前じゃないことが分かってるんで、  余計にその状況を幸せに思うでしょうし、  そのうちにそんな関係が崩壊することも分かっているし、  今のように悩まないと思いますから。  そして、次は少しでも「自制の利く」彼氏を捜すことが出来ると思いますから。

cookie777
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

> それでいて、自分は異性とバリバリ遊びに行く始末。    >付き合ったりする前から、恋人同士や親しい間柄はお互いに束縛したりしないのが、いいよねと、    どうせ初めから付き合うだけの関係を目的に付き合ったのでしょう? 相手の方が誰と寝ても気にする必要は有りません。  束縛されても従わなければ良いだけです。  

• applingo
回答No.5

付き合う前は、相手はあなたと付き合うために話をあわせていたように思います。 付き合ったら、今度はあなたの意思を尊重せず、自分の好きに行動したのでしょう。 あなたは歩み寄ろうとしましたが、相手は聞く耳をもたなかったようですね。 恋人って無理に付き合うものではないですし、あなたが付き合っていけないと感じたのでしたら、当然の行動だと思います。

cookie777
質問者

お礼

ありがとうございました

• arai1472
回答No.4

アラサー女です。 束縛してきた相手がそれを守らないと、元々はそんなに不快な事じゃなくても、「束縛したくせに。」って、余計不快になりますよね。 束縛するくせに自分が守れないなら、してこなきゃいいんですよね。 守れない事もあると思いますし、人それぞれ不快に思う事って違うと思います。 不快だと言われても、直せない、しかたない事もあると思います。 でも、直せないのなら、不快にさせた事のフォローを、ちゃんとするべきです。 なぜ直せない、なぜしかたないのか。 フォローされても、納得できないのなら、相手の力不足ですね。 フォローが下手でも、別の事で愛を感じる事ができれば、我慢してあげても良いと思いますが。 まぁ、我慢できないなら別れて良いと思います(>_<)

cookie777
質問者

お礼

ありがとうございました

• tmtora
回答No.3

相手方が質問者さんをキープ要員と考えているか、単に異性の友達と仲良くしたいのか、判断し難いですが… 不満を抱えたまま付き合うのも困難ですし、別れを告げることは悪いとは思えません。 ただ、愛情故の束縛や、向こうが浮気をしていない遊びなら許してあげても…とも思いますね。

cookie777
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#183280
noname#183280
回答No.1

>恋人同士や親しい間柄はお互いに束縛したりしないのが、いいよねと、話が合う人がいました。 最初のルールを破ったのは相手なんだから、別れたらいいと思いますよ。正解です。 お互いが公平な立場での交際が前提なんでしたもんね。 しかしながら、恋愛して恋人同士になれば嫉妬もあるし、多少の束縛はされますよ。 でも、それが苦痛なのであれば今後は恋愛はしないほうがいいかもと思います。 お友達として付き合うことをお勧めしますが・・・。

cookie777
質問者

お礼

ありがとうございました