• 締切済み

給与所得者の扶養控除等の(異動)申告について

この間 勤め先の会社から【給与所得者の扶養控除等の(異動)申告】の書類を渡されました。 ですが入社時に一度書いていたので、あれ?と思っていると 右上の名前を記入する欄に自分の家族や親戚などで無職の人の名前を書いて印を押してきなさいと言われました。 普通こういう書類には自分の名前を書くもんじゃないかと思っていたのですが よくよく聞いてみると、今の勤め先は多忙な時期とそうでない時期の落差が激しく 暇な時期には給料が少なくなり、一番忙しい時期の給料で税金が決まるので 給料が少ない時期にも給料が多かった時期のぶんだけ税金を払わなくてはいけなくなり それでは可哀そうだから、もう1人架空の社員を雇ったことにして その人に忙しい時期の残業代などを払ったことにしておき 払わないといけない税金を抑える・・・・ということでした。 これって不正では?と思ったので、悪いことではないのかと聞いてみると ハンコさえ押しておけばその人が働いてるかなんて調べられないから大丈夫だ。と言われました。 最終的には完全に架空の人物でも良いとのことでした。 そこまでして給料をもらうのも嫌なので私は断ったのですが 数人の社員は暇な時期に手取りが下がるのは辛いからと書いて提出していました。 年末調整で払い過ぎた分は戻ってくるんじゃないんでしょうか? それにこれって悪いことですよね? ちなみに今の会社は正社員なのですが日給で 会社の紹介欄には有給ありと書いてあったのに有給はありませんでした・・・ もしこれを言うとしたら、どの機関にどうやって伝えれば良いですか? 言うとどういう処置がされるのでしょうか? よくわからないまま出している社員もいると思うので、迷惑はかけたくないのですが やはりこれは会社じゃなく社員個人の罪になるのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>入社時に一度書いていたので、あれ?と… 年の初め (または前年末) と、年末調整前の 2回提出します。 年の途中に転職した場合は、入社時にも提出します。 年初の分は、その年の所得税を取らぬ狸の皮算用するため、年末調整前に出すのは、狩りの成果と皮算用を精算するためです。 >自分の家族や親戚などで無職の人の名前を書いて… 自分が払うべき所得税に、「扶養控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm や「配偶者特別」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm などを適用してほしい人 (ほかに特殊事例もあり) の名前のみを書きます。 家族で無職なら、誰でも彼でも書いてよいものではありません。 まして、親戚など論外です。 >一番忙しい時期の給料で税金が決まるので… 所得税は、1年間の所得額が確定してから計算するものであって、月ごとの変動は関係ありません。 月々の源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用に過ぎず、狩りの成果は年末調整または確定申告で明らかになるのです。 >その人が働いてるかなんて調べられないから大丈夫だ。と言われました… 税務署はそんなに甘くありません。 このサイトでもよく、俗にいう「扶養」がだぶっていると、税務署から会社経由で怒られたという相談を目にします。 >年末調整で払い過ぎた分は戻ってくるんじゃない… 年末調整は会社がするのですから、架空の扶養控除や配偶者控除を付けることはいとも簡単です。 その結果、脱税犯としてペナルティを受けるのは、会社でなく社員個人です。 会社におとがめはありません。 >もしこれを言うとしたら、どの機関にどうやって… 税務署に、 「年の途中に扶養控除等異動申告書を出すよう言われ、しかも架空の控除対象扶養者などを書かされそうになりました。」 と告げましょう。 >やはりこれは会社じゃなく社員個人の罪になるのでしょうか… 前述のとおり、そのまま放置すれば個人の責になります。 しかし、翌年 3/15 までに確定申告をして、正しい納税額に直せば、社員個人としては何も問題はありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

HutoshitaGimon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し意味が違うところがありましたので訂正します。 控除対象者を書かされそうになったのではなく、無職の人の名前を書いてこいと言われ、その名前の人を会社に就職したことにされそうになったのです。 自分の名前はどこにも書くなと、かなり念を押されました。 年末調整は会社側が行うものなんですね。。。簡単に誤魔化されそうです; 毎年やっているらしいのですが、バレたことは無いらしいです。 税務署もちゃんと戸籍があるかや実年齢、勤め先の有無などまではきちんと調べてないのでしょうか。。 結局その申請をやるかどうか決めるのは個人の問題なので、やはり個人の責任になるんですね・・・

• cleodc
回答No.1

何らかの不正が行われている可能性があります。 まず税金について、一番忙しい時期の給料で税額が決まるなどという事はありません。また所得税は最終的に一年間の所得によって決定され、過不足は年末調整又は確定申告で清算がされます。 おそらくは架空の従業員に給与を支払った事にして、経費を水増ししていると思われます。 脱税ですし、勿論違法です。 相談するなら、所轄税務署です。 ただし税務調査が入り会社が追徴税額を課される事になっても、質問者さんにとってメリットはありません。 当然会社は犯人探しをするでしょうし、税額次第では人員削減の引き金になるかもしれません。 次に有休ですが、これが無い会社は在りません。正社員だけでなくパート・アルバイトであっても、一定の基準に従って付与しなければならないと定められています。 これに関しては労働基準監督署が相談窓口になります。 違法性の高い会社ですから、早めに転職をお考えになった方が賢明です。

HutoshitaGimon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり危ない会社のようですね・・・ 自分自身何も隠し立てする事は無く、やるなら辞める覚悟であり メリットのことは考えていませんが デメリットがあった場合どうしようかなという感じなのです・・・ 所得税は一年の所得によってきまるのですか? 忙しい時期が丁度税金を決める時期と重なるからと言っていましたが、方便だったのでしょうか・・・ 辞める覚悟はあるので全く構わないのですが、具体的にどのようなことが行われ、会社はどうなるのでしょうか? あまりこういうことに詳しくないため、もし相談するとしたらその後自分が言ったことが会社に分かるのか、会社自身は経営が継続されるのかなどが気になります。 追加の質問のようになってしまいますが、もしよろしければそのあたりも詳しくお願い致します。