• ベストアンサー

ヘルパー2級資格の取得の費用について

こんにちは 僕はヘルパー2級の取得を考えているのですが、できるだけ費用が掛からなくとりたいと思っています まとまったお金が用意できないため、分割で払い取得する方法はないでしょうか 学校の奨学金ような、助成金などありませんか 自宅は横浜です

noname#160864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cleodc
回答No.3

横浜市では現在「横浜市ヘルパー増加作戦事業」を実施しています。 これはヘルパーの資格を取得後、3ヵ月以上就業することで、資格取得に要した費用の20%を助成してくれるというものです。 まずは、専門学校や講座等を自費で受講する必要がありますが、これは教育ローンを組むなりして、分割で支払ったらいかがでしょう? 受講料自体はそんなに高額ではありませんから、月々の支払いも無理のないものにできるはずです。 企業側の担当として、正に今横浜市に提出する就業証明書を書いているところでしたので、回答させてもらいました。

質問者

お礼

回答ありがごうございます お礼が遅くなり申し訳ありません 教育ローンですか まさにそういう分割できるものを探しておりました 一括で払うのがどうしてもできなかったので助かります 詳しく調べて見たいと思います

その他の回答 (2)

• mappe48
回答No.2

職業安定所で基金訓練で無料の学校があります。 倍率はたかいですが そういのはどうでしょうか? かかるのはテキスト代ぐりと思います後対象者なら卒業まで 毎月10万円がもらえます

質問者

お礼

回答ありがとうございます No1さんの職業訓練コースとは別の、ということでしょうか 調べてみたいと思います

回答No.1

ハロ―ワークに行けば職業訓練のコースの1つであると思います。倍率高いとは思いますが 面接と簡単な試験があるようですが詳しくは職員さんに聞けば分かると思います。 雇用保険に入っていなくてもお金貰えながらできるますので。 後は企業でも働きながら習得することを推奨しているところもあるので、それも聞いてみるといいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅れて申し訳ありません 職業訓練コースですか、さっそく調べてみます しかし12年末からヘルパー2級の資格システムが変わるみたいなので倍率が高くて今年無理だった場合、13年からどうなるかが気になりますね