主婦の妊娠問題:夫の態度に悩み、将来が不安

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9ヶ月の主婦が、夫の無関心な態度や浮気に悩んでいます。
  • 夫は赤ちゃんの用意もせず、突然の引っ越しを言い出しています。
  • 経済的にも不安な状況で、夫婦間の問題を解決する方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか分かりません。

初めて質問します。長文、乱文お許し下さい。 只今、妊娠9ヶ月の主婦です。主人(バツ1)とは、付き合いと同時に同棲して5年、妊娠を機に今年1月に入籍しました。付き合ってる間には色々あったけど、私は妊娠期間を通して仲良く赤ちゃんを楽しみに生活できると思ってました。 が、妊娠がわかってから今日まで主人がお腹に触った事はなく、検診の話しをしてもそっけなくされ、その後は話しづらくなりしてません。 そして、入籍4ヶ月後のGWには「(前妻との)子供に会いに行く」とウソをついて旅行してました。問いただすと、浮気を肯定も否定もせず「こうなったのはお前が悪い」と逆ギレされその後2時間文句を言われました。今までの私の日頃の態度にもう何年も前から我慢できないそうです。 妊娠8ヶ月の先月まで私も仕事していたし、主人も独立開業したばかりなので、赤ちゃんの物は何にも用意しておらず、退職してからは赤ちゃんの物を用意する為に買い物に行くのは私1人か、私の両親・妹家族とです。ベビー用品を揃えてくれたのは私の両親、ベビーベットを色々探して用意してくれたのも妹の旦那さんです。主人がした事は、ネット購入した入院の為の赤ちゃん肌着と私のパジャマのお金を出しただけです。主人は、自分用の車を購入すると言ってそれ以外の話しもしてきませんでした。 そんな中、切迫早産の危険があり自宅安静になってしまった為、今現在私だけ妹家族の家にお世話になっている状況なのに、主人は3日程家にも帰らずどこかへ行っていたようでした。その間、いっさい連絡はありませんでした。 一昨日、ネット購入した入院準備の荷物が届く予定だったので、主人に連絡するも受け取っておらず(帰ってきてないから当たり前なんですが)。その夜、主人から電話がかかってきたのででると、今度は引っ越しすると言い出してきました。まだ用意しなければならない赤ちゃんの物(チャイルドシートやベビーカーなど)もあるのに、突然のその発言にすぐには理解できない事を伝えると、また「今までのお前の態度が悪いからだ」と逆ギレされました。 正直、主人は今月、仕事がありませ ん。ので、来月は収入もありません。そんな状況で、赤ちゃんの準備をする訳でもなく、私がいなくなった途端にどこかへ行き、車を購入しようとしていたり、引っ越しすると言い出したり理解できません。 今までの5年に私に全く非がないとは言いません。お互いに我慢してる事はあると思います。でもそれは、夫婦お互いに改善していくべき事であって、私が何も言えない前妻との子供をダシにしてウソついて旅行していい理由や、もうすぐ産まれる赤ちゃんの用意をしなくてもいい理由にはならないと思うのですが・・・。そのくせ、離婚するなら親権は絶対に渡さないと言い張ってます。 私はどうしたらいいのでしょうか?

noname#159409
noname#159409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176043
noname#176043
回答No.4

あまりあなたの旦那さんを悪く言いたくないですが… バツ1と分かっていたなら 警戒すべきでしたね。 相手に問題があって…と言われても信じちゃダメです。 確かに相手に問題はあるでしょう。 でも確実に旦那さんの方にも問題はあったはずです。 今、実際に旦那さんの身勝手さが見えてますよね? 親権譲らないなんて 妊娠中の奥さんほったらかして旅行に行く人が子育てなんてできるんですかね。 とりあえず、あなたのご両親などに相談するか 弁護士に相談してみては。 「こうなったのはお前が悪い」 あなたにも非はあるかも知れません でもあなたに非があっても 勝手に旅行行ったり子供の話もせず といった行動をとる必要はないはず。 もし旦那さんが浮気しているなら尚更です。 相手が悪いから何してもいいなんて事ありません。 旦那さんに子供を育てる資格なんてない 奥さんほったらかしにしてる=子供もほったらかしてるじゃないですか。

noname#159409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にもっと警戒すべきでした。こうなってからでは遅いですが・・・。 私の両親には全てを話してあります。実家の引っ越しが落ち着いたらいつでも帰ってきなさいと言ってもらえてます。 弁護士も探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

カスを掴みましたな 夫 親になる資格のない人間です 今後の事を冷静に考えて見る事 貴女の一生の問題になります

noname#159409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、何を言ってもムダなので、冷静に今後の事を考えます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

子供がいながら離婚すると言う事は 相応の事が有っての事です それが前妻 所得がないのに、車を買う事も間違ってますが安定してない状況下でお願いします妊娠したから入籍して産もう と言うのも 第三者から見たら、間違っていると思います 安静にしなきゃならい状態ですが、 初めてのお子さんでしょ旦那様が出勤したら横になっていればいいし、宅配ピザとかあるし お金は掛かるけど、妹さん宅でお世話になっていて、何も払わない ってわけにはいかないんじゃないかな? 相手側にも生活があるわけですし、お世話になるなら実家でしょ? もし旦那様の兄弟が世話になりたい 実家はある となれば数日ならともかく、それ以上は掛かる妹さんの顔も立たせないとじゃないかな 旦那様も悪いけど、もしかしたらそもそも妊娠を望んでなかったんじゃないかな 付き合ってた期間 きちんと両目で見てましたか? ベビー用品を揃えたのは、親 姉妹 って言うけど、経済が安定してのに、産む決断をしておきながら、誰が買った とか言うのは、ズレてませんか? 旦那様だけじゃなくて、決断したあなたにも責任はあるし、ある意味下ろすも産むも女が動く事ですからね。 世話になるなら実家に行きましょう 実家が無理なら自宅安静 やってくれる 受け入れてくれる 甘えるにも限度ってあると思うし 夫婦になったのでしょ? 頼るべき人が違いますよ 頼れないから、って思うでしょうけど、選んだのは自分です 冷たいですが、産む事は女性なら可能ですが、問題は育てるには、夫婦の協力が必要 それには今までの経緯 今までの信用がないと成り立たないのではないかと思います ありがとうね。 とか言う今までとは違った手法で再構築された方が言いと思います

noname#159409
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 妊娠が分かった時に、2人でよく話し合いました。その結果の入籍です。 切迫早産の危険が分かった時も、実家に帰れと言ったのは主人です。 ですが、実家は今週末に引っ越しの為、私がいれる状況ではなく、それが終わるまで妹の家にお世話になっているだけです。 確かに、決断したのは自分ですし、子供を育てるのに夫婦の協力は必要です。ですが、話し合いにもならず一方的に責められるばかりなのです。もう少し良く考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

いやいや、典型的な ダメな男でしょう。 バツ1で収入なし、自分の不倫まで嫁が悪いと言い張るモラハラ男。 これがしまいに、殴る蹴るの暴力に発展のDV男。 なんでも自分の責任だと思うようになるのは モラハラの典型だから気づいてください。 まあ、それも大切ですが、 今は、お腹の赤ちゃんがもうすぐ産まれる大切な時期ですし あと親権は絶対に渡さないって言ってますが。 前妻の子供の親権は 旦那さんが持ってるんですかね? 多分、持ってないですよね? 慰謝料と 養育費を しっかり貰って 離婚してください。 きっと、離婚する事になったのも 『嫁さんの責任』だと言い張って慰謝料も 養育費も払わないって言いだすと思います。 最後に、貴女の責任ではない。

noname#159409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体の心配もしていただいてありがとうございます。 前妻との子供の親権は協議離婚で前妻が持ってます。だから、今回は裁判をしてでも渡すつもりはないと言われてます。DV的な事も以前されました。嫌だと訴えて直接な暴力は今はないにしろ、喧嘩すれば大声や物音は今でもたてます。それでも一緒にいたのも、子供ができるような事をしたのも私ですが・・・。 今は元気な赤ちゃんを産む事を第一に考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 我慢なのかな・・・

    妹が15歳年上の人と結婚しました。もちろん不倫略奪婚です。 離婚したら結婚してくれと言われ、もう家にいられないというので同棲。部屋も車も生活費もほとんど妹もちです。 同棲から1ヶ月で離婚が成立し、2ヶ月で入籍しました。 慰謝料とかいろいろかかるので、仕事が忙しいとなかなか帰らない事が続き、連絡ができない事も。 そのうち不振な電話が来るようになり、彼は前妻だというので、前妻に止めてくれるように言ったら、彼には子供までいる愛人がいるというのです。 妹はその女と別れてくれと頼みましたが、子供もいるし、別れられないといわれたそうです。 よくよく聞けば、その女の人の離婚が成立して半年経たないうちに、妊娠したと嘘をついて入籍したので、彼の事ばかりも責められないし。 妹はどうしたらいいでしょう。

  • 義弟の発言について・・・私の拘り過ぎ?

    私は現在妊娠中で、まもなく第一子が産まれます。先日、主人の実家に 行った時の事、9月に結婚したばかりの義弟夫婦もたまたま帰ってきて いました。必然的に体調や赤ちゃんに関する会話となる訳ですが、義妹と ベビー用品について話していたところ・・・突然横で聞いていた義弟が 「ねえ、うちに子供が出来たらそのベビー用品ちょうだいね!!」 と言い放ったのです。(それも寝ころんだ状態で・・・) 瞬間「はあ??」となってしまいました。 確かにベビー用品は、長くても数ヶ月しか使わない物が殆どで、友人同士の 間でも譲り合いや貸し借りが行われていますし、お互いの経済的事情も 考えて、無理がなければそう言った協力はとても良い事だと思います。 しかし、私としてはいくら上記のような事が良く行われているにしろ 出来れば相手が「よかったら使って」と言って下さって、初めて頂くものではないかと思うのです・・・何故なら、やはりその人が大切な我が子のために、それなりに想いを込めて用意し使用した物だと思うから。 それなのに義弟には余りにも「もらって当然」の様に言われた物ですから 正直、大変不快に感じてしまいました。 頼まれたから譲りたくない、という訳ではなく、ただ兄弟とは言え、余りに 礼儀を欠いた態度・言い方が信じられないのです。 主人に言っても「何が悪いの?」といった感じで、取り合ってくれません。 これは私の考え過ぎなのでしょうか? 御意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • もやもや アドバイスを

    今妊娠9か月の妊婦です。主人とはお互い再婚で主人と前妻との間にこどもがいました。この前、義母がベビー用品で揃えてないのあるの?って聞かれてベビー布団を買ってなかったので親切にベビー布団を買ってくれると言う事になり喜んでいました。買ったよっていう連絡が入ったので取りに伺ったら布団を干してくれたみたいで圧縮袋に入ってました。よーく見ると、小さなカビらしきものが掛け布団に。そしてマットに薄い小さなシミがついており、敷き布団はなく新品の汗取りマットとシーツが用意してくれていてそれをマットの上にかぶせて使うように勧められました。もしかしたら、元嫁との間との子供に使ってたベビー布団?っておもえてしまいます。そうなのかな?って思うと気分がよくないんです。義母はとても優しいし義母がこの人でよかったっておもうし、嫌いではありません。遊びに行く度ほんとによくしてくれます。でも、旦那の実家には、前妻の間の子供の写真を飾ってたり、その子が使ったベビードレスやタオルケットを悪くないものだから使ってって渡してきたり、行く度その孫の話がでたりするってこともあって、正直ベビー布団の件もそうですが、あまり気分よくないって思えてしまいます。私って心狭いですか?それ以外、嫌なところはないので、そんな風に思ってしまうのが心が痛いというような複雑な気持ちです。義母に対して悪く思いたくないのでな何か考え方をこういう風に変えたらイイという切り替え方ないですか?なにかいいアドバイスあれば教えてほしいいです。

  • 20年前のベビー用品・・・使う気!?(ーー;)

    結婚してもうすぐ3年。子供はまだいません。 私の妹が「出産祝いのお礼に行きたい。」というので、主人の実家(家から徒歩1分のことろ)に言った時のことです。 お姑さんが気を使ってくれたのだとは思うのですが、妹の子供(生後6ヶ月)にと主人が赤ちゃんの時に使っていた28年前のベビーラック(赤ちゃん用のいすみたいなもの)とベビー布団を用意してくれました。 妹は28年前のものと聞いて、「自分でお座りできますし、大丈夫ですよ」と言ったのですがあまりにお姑さんが「使って、使って」というので、ベビーラックに座らせてもらったのですが、時間とともに子供がずり落ちてきてしまってました。(ベルトが最近のものみたいにT字型ではないものでした)。 他にも「ベビーベッド」、「おまる」、「歩行器」などもとってあるみたいで、私達に子供が生まれたら使うつもりのようです。 でも衛生面や、安全性の面からも28年前のものはどうかと思うのですが・・・。 新しいもので未来の私達の子供を迎えてあげたい・・・ってわがままでしょうか?

  • 流産しました。立ち直れません

    先日、15週で流産しました。 様々な感情がありまして、立ち直る事ができません。 主人には、前妻との間に子供が1人います。 私にとって、妊娠中は初めての出来事だらけでしたが 主人はすでに子供がいたので、 主人にとっては初めてではないんだ・・・と 物事を同じように喜んだり、とまどう事は出来ないんだな・・・と 妊娠中から正直なところ複雑な気持ちはありました。 出産をしたとしても、主人にとっては、2度目の事だから 純粋に赤ちゃんを授かるという事から考えると私と同じ喜びではない・・・ その事が悲しかったりつらかったりと思ったりもしましたが 前妻との間に子供がいると知ったうえで、 私も結婚、妊娠をしましたので その事実を受け入れ 妊娠中は、赤ちゃんが生まれてくることが楽しみで楽しみで 赤ちゃんの事を考えるだけで、幸せいっぱいでした。 そんな時の流産でした。 前妻との間には子供を授かることができ 私は流産という結果になり 自分がダメなんだ…、自分には出来なかったんだ…思い、苦しいです。 主人から「離婚の際に、子供を失ったから、子供を失う気持ちは分かる」 と言われました。 私には、バツイチの主人と結婚をする覚悟が足りなかったのかと思っております。 受け入れていたはずの、主人の過去を受け入れる事ができません。 そして、主人を責めてしまう私自身も嫌になります。 また次、妊娠をしたとしても 年齢的な事もあり 流産してしまうのではないか?と、とても怖くて怖くて仕方がありません。 どのように自分の気持ちを整理すればよいでしょうか? 助けてください。

  • ベビー用品の事で質問です。初めての妊娠で夫が転勤族の為、現在地元と県を

    ベビー用品の事で質問です。初めての妊娠で夫が転勤族の為、現在地元と県を跨いだ所に住んでいるので周りに気軽に聞いたりできる知人がいなく、お聞きしたいです。 現在妊娠3ヶ月なのですが、一気に揃えるのはバタバタしてしまいそうなので少しづつ準備していこうかと思ってます。初めての事ですのでわからないのですが、皆さんはマタニティーやベビー用品を何処で買い揃えていますか?できれば少しでもコストを下げたいのですが、何処が高いとか安いとか全くわかりません。 近くにあるのは、西松屋、ベビーザラス、ハロー赤ちゃん、赤ちゃんホンポがあります。しかし今まで足を運んだ事がなくて・・・。宜しくお願いします。

  • 産後の友人と妊娠中の友人を結婚式にきてもらうのですが

    こんばんは。タイトル通りなのですが、今秋結婚式をするものです。 友人は産後5ヶ月で、赤ちゃんを連れて式にきてくれます。 もう一人の友人は妊娠6ヶ月です。 嬉しいことに二人とも、「式には絶対参加するね!」 と言ってくれていて非常に嬉しいのですが この二人に対して私が配慮できることを考えています。 思いつくのは妊娠中の友人には 1「寒くないようにひざ掛けを用意」 赤ちゃんと一緒に来てくれる友人には 1「ベビーベットの用意」 2「赤ちゃんにもプチギフトを」 (お手洗いにはベビーベットと授乳室はあります) ・・・とこれくらいしか思いつきません。 「これはしたほうがいい」 「出席したときこうして欲しかったのに」 ということがありましたら、ぜひ教えてください。 あと、スピーチを妊娠中の友人にしてもらうのは気の毒ですよね? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠9カ月です。潔癖強迫神経症と診断されました。

    妊娠9カ月です。潔癖強迫神経症と診断されました。 先日、実家での生活がままならなくなり1泊入院しました。 今は漢方を飲んでます。 妊娠6か月から主人が遠方へ研修へ行き、1か月に1回帰省しています。 出産前後には立ち会えないようです。 実家での生活がつらいですが、引越をしたのでどこにも行く所がありません。 今までにないぐらいつらい日々です。 また、出産2ヶ月後、主人が帰ってくるのですがその数ヶ月後 また引越しがあります。いろいろ先の事を考えても不安になるだけですが どうしたら、今を今日を赤ちゃんの為になる事が出来るのでしょうか。 趣味もないし、赤ちゃんの準備も潔癖の為、なかなか出来ません。 入院を考えているぐらいです。 こんな私ですが、どうしたら赤ちゃんの為になることが出来るのでしょうか。 なんでも、どんな事でもいいです。 教えてほしいです。

  • 二人目ベビー ベビーベッドいやがった場合は?

    二人目妊娠中です。 上の娘は二人目が生まれてくるときには1才10ヶ月になっています。 上の娘のときは、ベビーベッドを購入せず、冬で授乳時寒かったので、ベビー布団もほとんど使わず私のベッドでの添い寝を今もしています。 二人目は危険もあるのでベビーベッドの購入かレンタルを考えていましたが、いろいろなサイトを見ていて、ベビーベッドでは寝ない赤ちゃんがいると知りました。 上の子と年が近く、ベビーベッドで寝てくれない赤ちゃんがいる家庭ではどうやって安全対策をしているのでしょうか? 常に目を光らせておくなんて不可能のように思うのですが・・・ 参考までに教えてください。 それと、もう一点。 ベビーベッドはいいものだと3~4万円程度する物がありますが、 赤ちゃん専門店や大手スーパーではセールで9800円の物もあります。 9800円のベッドで困ったことはありますか? ベッドで寝てくれる赤ちゃんならレンタルより格安だと思うのですが・・・ 長くなりますが、こちらも経験者がいましたら教えてください。

  • ベビードレスについて

    3月6日に出産予定の妊婦です。皆さんにお聞きしたい事は退院時に赤ちゃんに着せるベビードレスの事です。予定では男の子なのですが、やはり、レースひらひらの白いドレスを着せて退院するのでしょうか?実家の母は着せたいみたいのですが・・・もし、購入する場合は実家の方でで用意するのでしょうか?それとも主人の実家で?実家の母は主人の実家で用意しないのならこちらで用意するとは言うのですが。義母は赤ちゃん用品はあまり、積極的に準備してくれませんのでよく、分からないのが現状です。皆さんはどうされたのか教えてください。