富裕層の子供と貧乏な子供の生活差について

このQ&Aのポイント
  • 貧乏な家庭の子供と富裕層の子供の生活差について考えます。
  • 貧困家庭の子供たちの生活が虐待に該当するかどうか考えます。
  • 富裕層の子供たちの生活差に対して通報できる施設についても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待の定義

貧乏な家の子供たちは、貧しい食事、まわりに比較すると安く不便な生活用品等で暮らしています。でも、それはその家の収入では仕方のない生活であり、また子供たちは貧しいながらもしっかり生活できているので虐待などの問題に問われることではないですよね? では、もしもある富裕層の家に2人子供がいるとして、片方はその家の収入に見合った生活(三食高級な食事、遊び道具をたくさん買ってもらえ、私立に入学できる…等)を許され、もう片方は中流家庭レベルの生活のみ許されている場合、この家の大人たちはなにか問題に問われますか?暴力等の問題はないとします。 またその場合、どのような施設に通報できるのでしょうか?もう一人の子との生活と比べて差はあるものの、貧乏な家よりは上の水準、生活に困るほどではない等の理由から大きな施設が動くとは思えませんし…。 よろしくおねがいいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

兄弟差別ですね。 どういった順当な理由があってそのような差別が行われるのかは私には分かりませんが、 そこに愛情が十分あるのなら、虐待にはならないと思います。 でも、兄弟差別により、差別された側の子供に心理的打撃を加えようと言う意図がみられるなら、 心理的虐待に相当すると思われます。 通報先は児童相談所です。 お子さんが直接電話するならチャイルドラインに相談されるのもよいと思います。 http://www.childline.or.jp/childline/ 虐待は、身体的虐待、心理的虐待、性的虐待、ネグレクト(必要な世話をしない)ことなので。 http://ja.wikipedia.org/wiki/児童虐待 たとえ虐待に相当しない可能性があっても、 お子さんが心理的打撃を受けているなら、それは見過ごされるべきではないので、 ご相談なさってみてください。

magnet625
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#190213
noname#190213
回答No.3

こんにちは。 富裕層でもそうでなくても、兄弟の扱いに差があるという事例は沢山あると思います。 特に長男だけを特別扱いして育てる、ということも一昔前はあったと聞きます。 最近でもその風習が残っていることもあるかと思います。 さて、相談内容なのですが、虐待というのとは違うように思います。他の方もおっしゃっていますが、差別・・というか、区別されているという感じです。 それに対して明らかに理不尽であると感じ、悲しい思いをし、心が苦しいという状況ならば、カウンセリング等に行って相談してみるのが良いかと。 貧乏な家よりは上の水準の生活をしているから施設が動かないとか、それはピントがずれているような・・。 虐待に生活水準云々は関係ないと思います。

magnet625
質問者

お礼

回答No.2

同じ家に住んでいながら、兄弟?で 待遇が違うのは、虐待と言うより差別かなぁ…と思いました どこかに通報とか問題になるって事は無いと思います 昔から長男と次男、男児と女児では扱いが違うのは 日本ではよくあることですよね その家の方針で他人からとやかく言われるような事では無いと思います

magnet625
質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.1

いや、貴方は何か心当たりがあるだろう。

magnet625
質問者

お礼

(^o^;)