• ベストアンサー

アルミサッシの格子の白い汚れを取りたいのですが!

築25年くらいになる我が家に防犯上からと思われる格子があります。 比較的、雨に晒される側ではほとんど無いのに、余り雨の当たらない側のものは白い粉を葺いたように斑点の汚れが目立ちます。 丹念にこすると、何とか取れそうなんですが、すべてを綺麗にしようとすると何日もかかりそうなのと余り擦りすぎると表面のコーティングが取れてしまうので敬遠しています。 そうこうしているうちに綺麗にしたところまで、また汚れてしまいました。 簡単にとる方法があれば教えてください。 また、余り手間をかけずに汚れないようにする方法があったら教えてください。

• atyaa
  • お礼率67% (125/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

アルミ用のさび取りクリーナーを購入して使用してみてください。 綺麗になった後はワックスなどで拭いておくと酸化が遅くなります。

atyaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルミ用さび取りですか、一度試してみます。 しかし、あれはアルミのさびですか? 雨がかかる方がさびないのは不思議です。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

アルミのサビは白い粉状です。 >雨がかかる方がさびないのは不思議です。 亜硫酸ガスなど酸性の空気によっても錆びますが、 酸性雨を含んだホコリなど酸性の汚れが付着するとそこから錆びてきます。 私個人の経験からですけど、雨が降るごとに表面に付いた汚れが流されて サビが発生するのを防ぐ効果がいくらかあるのではないでしょうか。

atyaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 酸性雨ですか、厄介な雨が降るようになったものですね。 先の回答にもありますように、まず、さびを落とし、頻繁に掃除するしかないようですね。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

手間をかけずに、だったら交換するのが一番楽です(^_^)v 手間がかかってもいいのなら、アルミ用のさび取りクリーナーで全体を拭いた後にワックスを塗ります それらがすごく手間です。 表面はすぐ乾くけれども裏面は湿気が残るのでサビになります。

atyaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、手間はかかりませんが、費用が馬鹿でかくなりますね。 手間を惜しまず、チャレンジしてみます。