• ベストアンサー

ケアマネ試験合格率下がった理由は?

te-2adrockの回答

回答No.5

試験自体は決して難しいものではないと思います。 ある程度の基準をとれば合格できることは確実なので、 完璧に勉強すれば合格できるのではないでしょうか。 私も合格しておりますが、とくに勉強しませんでした。 そもそも、ケアマネが始まった時に受験対象者を 広げすぎてしまったことがおかしな事だったのでないかと思います。 ケアマネジメントはソーシャルワークのひとつの手法であるのに、 そのソーシャルワークを学んでもいない人たちが、5年から10年の 全く関係のない実務経験を積み、少し受験勉強しただけで資格が 得られるということが変なのかなと思います。 合格率の話からすれば、受験者の多くをしめる介護福祉士、介護実務者の合格率が、 20パーセントを切っているからではないでしょうか。 受験者数では劣る社会福祉士、精神保健福祉士は60パーセント程度合格しています。 私は、社会福祉士・精神保健福祉士です。