iPhoneアプリ開発についてのデザインとアニメーションの実装方法

このQ&Aのポイント
  • iPhoneアプリ開発に興味があり、xcodeでオリジナルのデザインやアニメーションを実装したいです。
  • 具体的には動的なリストの削除や移動のアニメーションについて知りたいです。
  • InterfaceBuilderで提供されるボタンやリストは味気ないので、どのようにカスタマイズすれば魅力的なデザインになるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneアプリ開発について

iPhoneアプリ開発に興味があるものです。 先日macにxcodeをインストールしサンプルをいくつか書いてふと思いました。 オリジナルのデザインやアニメーションはどのように実装したらいいのでしょうか。 どう表現したらいいかわかりませんが言葉にしたらこんな感じでしょうか。 例えばこの動画のように、リストを動的(小さくなって消えるようなアニメーションとか)に削除したり移動(浮き上がって移動し指を離すとストンと落ちるようにそこに入るアニメーションとか)させたりする方法です。 まだまだxcodeに触れて日も浅いですが、xcodeでこのように自由度の高い操作ができるUIを作れるとは思いません。 InterfaceBuilder(iPhoneSDKといえばいいのでしょうか?)についているボタンやリストは無味乾燥な印象をうけますがどう弄ればここまで味のあるデザインを実現できるのでしょう。 全くの初心者で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anyhelp
回答No.1

どう弄れば実現できるかの手順を一言で教えるのは難しいですね。 見た目にも美しく動きのよいものを手っ取り早く自分の手で動かしてみたいという意味でお答えしますが、 iphoneアプリで美しいグラフィックを作る方法は2つあります。 プログラミングで様々な図形を描画して組み合わせる方法と市販の画像編集ソフトで画像を作成しプログラムで読み込ませる方法です。 一般的には画像を使う方が簡単です。美しいアプリを沢山みてセンスを磨く事です。ボタンやリストも画像を組み合わせることができます。 次にグラフィックを操作により反応(インタラクション)させたり、アニメーションを作成するにはプログラミングで作成します。 プログラミングには一からすべてプログラムを書く方法と、他人の作ったプログラムを活用する方法があります。 これは、他人の作ったものを活用したり改良する方が簡単です。ライブラリやフレームワークと呼び、世界中には様々な動きを実現する手助けとなるプログラムを他人が活用しても良いという形で無料で公開している人が沢山居ます。その仕組みを活用させてもらうわけです。こちらは積み重ねなので複雑なものを実現したいとなれば、他のライブラリを組み合わせたり、一から自分でプログラムを書く等、それ相応の時間はかかります。

puntero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ボタンやリストも画像を組み合わせることができます。 ボタンやリストを画像と組み合わせることは可能だということはわかりました。 しかし、組み合わせる以前にボタンやリストを動的に削除したり移動させたりすることは可能でしょうか。

その他の回答 (1)

• BearCave
回答No.2

OpenGLを使って自前でUIを作れば可能です。ゲームアプリなどは皆そうしています。