• ベストアンサー

iPhoneアプリ開発

MacBook CoreDuo 2.0GHz/1GB/120GB/DVDCombo/BT/AM/MA255J/A OS X 10.6.8 上記のPCにXcodeをインストールして、アプリの開発の練習をしたいです。 Xcode 3.2.6 and iOS SDK 4.3 for Snow Leopardを上記のPCにダウンロードしましたら、 数分使えたのですが、少ししましたら問題が発生したためXcodeを開くことができません。 と出てしまいました。 上記のPCに合う、Xcodeのバージョンを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>上記のPCに合う、Xcodeのバージョンを教えて頂けないでしょうか? お入れになったXcode 3.2.6が最適バージョンです。 「Apple ソフトウェア・インストーラ・アップデート 1.0(参考URLからダウンロード出来ます)」は インストールされていますでしょうか? Xcodeを一度アンインストールして、インストーラアップデートを入れてから、Xcodeを再度インストールしてみてください。

20070701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回答いただきました以下の意味が私の知識不足のため、わかりません。 詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。 「Apple ソフトウェア・インストーラ・アップデート 1.0(参考URLからダウンロード出来ます)」は インストールされていますでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#190876
noname#190876
回答No.3

2013年9月の時点で、Xcodeは、4.6.2あたりが現行版です。これは、Mountain Lionでないと動きません。 なお、Xcode5が、有料登録開発者向けにプレビユーで出ていますが、これは、1月以内に、リリース版になるものと思われます。 OSは、やはり、Mountain Lionでないと動きません。 Xcode 4.0が、リリースされたのが、2010年6月で、それで、3.2.6は、お蔵いりになりました。  今日、 Xcode 3.2.6が、どうのこうの、というのは、Xcodeの進化の歴史を書く、歴史家ぐらいのもので、 ほとんどの人は、そんな古いツールは使っていません。のみならず、そういう古いツールは、新しいiOSを サポートしておらず、Objective-Cも古いままなので、あなたの投資する時間のかなりは、無駄になるでしょう。  不幸なことに、 MA255では、これ以上のOS-Xのアップデートはできないようですが、xcodeでソフトウェアを開発するのであれば、たとえ練習でも、古い機械で古いツールを使うのは、おすすめできません。

• Hoyat
回答No.2

#1です。 失礼しました。 URL添付し忘れてましたね・・・ こちらから「Apple ソフトウェア・インストーラ・アップデート 1.0」をダウンロードの上インストールしてください。 http://support.apple.com/kb/DL1512?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

20070701
質問者

お礼

ありがとうございます! 帰宅後に行ってみます。

20070701
質問者

補足

アンインストールができないです。 ターミナルに sudo /Developer/Library/uninstall-devtools --mode=all と入れたら、not found となってしまいました。 アンインストールの方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。