• 締切済み

Xcodeでアプリケーションの開発を行いたいのですが、Macのノートは

Xcodeでアプリケーションの開発を行いたいのですが、Macのノートは初めて購入するので 何を基準に何に気をつけてノートパソコンを購入するか悩んでいます。 Xcodeの最新を使うので、Snow Leopard Mac OSX10.6以上で使うのは決まっています。 後々、64ビット?系のMacアプリも作成したいな、iPhone/Ipadのアプリも作りたいなと思っております。 あとハイスペックほど良いのはわかりますが、どれ以上で妥協するという目安が欲しいです。 液晶画面のサイズ メモリサイズ CPU 内蔵LAN 光学ドライブ バッテリー インターフェースの数や配置 ファンの音 など、いろいろ基準があると思います。この機種が良いというものでも結構です。 出来れば購入価格帯や使用感もお聞きしたいです。

• binma
  • お礼率14% (11/78)
  • Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

この質問をする前に、Apple Storeをお調べになりましたか?お調べになっていないと思います。もし、お調べになっていたら、このような質問の内容にならないはずです。 思い悩まなければならないほど、多数の機種がラインナップされていないことに、Apple Storeを見ると、最初に気づくでしょう。さらに詳細にスペックを比較すれば、筐体の材質、FireWireポートの有無、グラフィックカードのグレード、ディスプレイサイズの差があるだけで、CPUなどの基本部分に、価格差ほどの違いがないことに気づきます。 あなたは、以前プログラムを開発した経験がおありですか?もしおありなら、相対的に低スペックのコンピュータで開発するのが、賢明な選択であることを、経験的に理解なさっているはずです。開発環境は、同時にテスト環境です。高スペックのコンピュータでは動くプログラムが、低スペックのコンピュータでちゃんと動かないことはありますが、その逆はありません。 ただ、Xcodeと付属のInterface Builderは、多数のウインドウを開くので、できるだけ広いディスプレイのほうが、開発しやすいという面はあります。