• 締切済み

iPhoneアプリ開発について

質問させていただきます。 いまiPhoneアプリで迷路ゲームを開発しています。 そこで質問なのですが、迷路の道となる画像とプレイヤーの画像を pngデーターで作りました。 それをプレイヤーは道以外は通れないようにしたいのですが、どのように プログラムを組めばいいでしょうか。ちなみにプレイヤーは指の動きで移動します。 汚いですが迷路の画像を乗せています。 上手くカーブを移動できるようにしたいです、理想では 『HanGameのIraIra Board』のように道以外は通れないようにしたいです。 説明足らずかもしれませんが、いろいろ情報を集めても難しかったので どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

壁との当たり判定を使うか、マップデータを使うか、、、 それくらいしか思いつきませんが。 マップデータの方はダンジョンゲームの作り方を参考にすれば良いと思いますが、 地形が複雑なら、当たり判定の方が作りやすいと思います。 ご参考まで。

tokutoku109
質問者

お礼

talooさん 回答ありがとうございます。 今回の迷路は結構複雑な地形なので、当たり判定の方で作ってみます。 ありがとうございます。