cocoaアプリで悩んでます

このQ&Aのポイント
  • Mac初心者がcocoaAPI、Xcode3.0、InterfaceBuilder3.0を利用してアプリケーションを作っています。
  • アプリの概要は、実行時に現れるダイアログにhtmlファイルをドラッグ&ドロップで貼り付けて表示しつつ、そのファイルのフルパスを表示することです。
  • 現状ではボタンをクリックしなければ<2>に進めない仕様ですが、ドラッグ&ドロップした時点で<2>に進むようにしたいとのことです。また、WebViewクラスのDataDelegateを利用することができるが、設定方法や受け取ったメッセージの活用方法について詳しく説明が欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

cocoaアプリで悩んでます。

cocoaアプリで悩んでます。 よろしくお願いします。 Mac初心者です。 現在、cocoaAPI、Xcode3.0、InterfaceBuilder3.0(以下IB)を使ってアプリケーションを作っています。 <アプリ概要> <1>実行時に現れるダイアログにhtmlファイルをドラッグ&ドロップで貼り付けて表示。 <2>そのファイルがあるフルパスを表示。 <現状> 上記内容は実装できたのですが、<1>から<2>に進むためには設置したボタンをクリックしなければいけないような仕様になっています。 これをドラッグ&ドロップした時点で<2>の状態に進むようにしたいのです。 できるだけIBを利用したいと思っています。 WebViewクラスにはDownloadDelegate等のデリゲートが準備されているので、これを使うべきなのかなと思っているのですが、IB上で設置したインスタンスからデリゲートをどのように設定するのか、設定されたデリゲートに対するメッセージをどのように活用するのか(メソッドの引数には受け取ったメッセージを記述すべき?、どう書けば良いのか?、等)よく理解できていません。 デリゲートでメッセージを受け取った側のクラスのメソッドはどのように書けば良いかサンプルコードを記述して頂けるのであればうれしい限りです。 どうぞよろしくお願いしいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

Delegateは、「WebFrameLoadDelegate」を使います。 それの「- (void)webView:(WebView *)sender didStartProvisionalLoadForFrame:(WebFrame *)frame」というデレゲートメソッドがいいのではないでしょうか? Delegateの設定は、Interface Builderで行えます。WebViewからリンクを引っ張り出して、Delegateメソッドを書きたいインスタンスに接続すれば、Outletの候補が表示されるので、その中から「WebFrameLoadDelegate」を選択します。 - (void)webView:(WebView *)sender didStartProvisionalLoadForFrame:(WebFrame *)frame { [urlField setStringValue: [sender mainFrameURL]]; } こんなふうに記述します。

totogege
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで作りたかったモノができました。