• ベストアンサー

常微分の問題がわからないので、教えてください!!

常微分の問題で J、a、b、k、cを定数としてw(t)を求めよ Jw’(t)=asin(bt)-kw(t)-c というのがあるのですが、全然わかりません・・・ 途中経過も含めて回答していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4さん、確かに!忘れてました。 w’(t)+kw(t)/J=(asin(bt)-c)/J ・・・(※) と置き、まず w’(t)+kw(t)/J=0を解きます。 そのとき、A,Bを定数として w(t)=Ae^[Bt] となります。 今度はAをtの変数A(t)と置いて w(t)=A(t)e^[Bt]を(※)の式へ代入してA(t)を求めます。

albelty
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで解くことができました!!

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.4

ごめん, 俺も勘違いしてた. 定数変化法.

回答No.3

No.1です。問題を読み間違えてました。 1/J*[(ーa/b)cos(bt)+exp(ーkt)+ct]+C (Cは定数) を微分してみてください。

• Tacosan
回答No.2

とりあえず J と k がどちらも実数なら Jw'(t) = -c Jw'(t) = asin(bt) Jw'(t) = -kw(t) の 3つが解ければ解けるはずだ. 2つ目で困るなら指数関数に落としてしまえ.

回答No.1

一次結合で表されていないため、非線形微分方程式になりますね。 ちょっと離れて久しいので、解く気力がありません。(非線形の場合、本来解けないことが多いので) 数値計算(シミュレーション)してみるのが一番です。