• ベストアンサー

この式を微分してください。

x=c/(a+bt) この式をtについて微分するという問題です。 2回微分したいのですが1回目は(a+bt-cb)/(a+bt)^2 2回目は{b(a+bt)^2-(a+bt)^2-(a+bt-cb)2b(a+bt)}/(a+bt)^4であってますでしょうか? 解くにあたって{f'(x)g(x)-f(x)g'(x)}/g(x)^2の公式を使いましたがもっとスマートな方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c_850871
回答No.1

残念ながら1回微分から間違っています. 定数cを微分すればゼロなので {(a+bt)・0-cb)/(a+bt)^2 =-cb/(a+bt)^2 ですから2回微分は {(a+bt)^2・0 - 2b(a+bt)・(-bc)}/(a+bt)^4 =2b^2c(a+bt)/(a+bt)^4 =2b^2c/(a+bt)^3 となります.

ichiro228
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくやっていなかった為、変な勘違いをしてしまっていたようです。 助かりました。