• ベストアンサー

この数式は微分できますか?

微分に関する質問です。 y=A*exp(B*(C-x)*exp(-D*(x-F)))*exp(-G*exp(-D*(x-F)) といった数式をxで微分したいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、詳しく教えていただきたいです。 ちなみに、exp(x)はeのx乗ということで、*は×(かける)です。 また、A,B,C,D,E,F,Gはすべて定数です。

• tmka
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.2

No.1さんの説明で尽きていますが、先ず式を分かりやすく変形します。 f(x)=A*exp(B*(C-x)*exp(-D*(x-F)))*exp(-G*exp(-D*(x-F)) =A*exp[g(x)] ただし g(x)=[-G+B*(C-x)]*exp[-D*(-F+x)] となります。f(x) を微分すると f'(x)=A*g'(x)*exp[g(x)] ここで g の微分とは h(x)=[-G+B*(C-x)] と i(x)=exp[-D*(-F+x)] の積の微分ですから g'(x)=h'(x)*i(x)+h(x)*i'(x) =-B*i(x)-D*h(x)*i(x) =-(B+D*h(x))*i(x) となります。まとめた式は長くなりますので省略します。

その他の回答 (1)

noname#121811
noname#121811
回答No.1

関数の微分は形式微分と中身微分に分けます。 f(x)=exp(x)の微分は f'(x)=exp(x) つまりそのままです。 ここでxの代わりにg(x)を持って来るとどうでしょうか? f{g(x)}=exp{g(x)} ですね?これの微分は、 exp{g(x)}*g'(x) 前半が形式微分、後半が中身微分と呼ばれており、掛け算となります。 御質問の式も、この方法の繰り返しで求められます。