どこまでがおもらしでどこまでがセーフでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 具合が悪く 看護師の指示でおむつに排尿を促される、介助が出来ずに看護師におむつに排尿させられる、尿意が無くおむつに排尿してしまう、咳やくしゃみでズボンまで濡らしてしまう、トイレ介助が間に合わず半分ほどおむつが濡れる、水着が脱げず水着の中に排尿、水着の前をずらして排尿、導尿カテーテル、間に合わずパンツ履いたまま排尿、トイレが無くやむを得ずパッドやおむつに排尿の中でおもらしに当てはまるのはどれですか?
  • 病院や怪我などでやむを得ずのおもらしやおむつ使用は仕方がないと思いますが、どこまでセーフですか?少しパンツが濡れる程度、パンツが濡れる程度、ズボンまで少し濡れる程度までがセーフと言えます。
  • どこまでがおもらしでどこまでがセーフか気になるとのことですが、状況によって異なります。ただし、病院や怪我などの必要な場合は、やむを得ずのおもらしやおむつ使用は仕方がないと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまでがおもらしでどこまでがセーフでしょうか?

友達と話ししてた時や 入院中 看護師に指摘されたので 気になったのですが   (1)具合が悪く 看護師の指示で おむつに排尿を促される   (2) 介助が出来ずに 看護師におむつに排尿させられる   (3) 尿意が無く おむつに排尿してしまう   (4) 咳や くしゃみでズボンまで 濡らしてしまう   (5) トイレ介助が間に合わず 半分ほど おむつが濡れる   (6)水着が脱げず 水着の中に排尿   (7)水着の前をずらして排尿   (8)導尿カテーテル   (9)間に合わず パンツ履いたまま 排尿   (10)トイレが無く やむを得ずパッドやおむつに排尿   (1)~(10)までに おもらしに当てはまるのはどれですか?   また、どこまでセーフですか?   あと、(11)少しパンツが濡れる程度   (12)パンツが濡れる程度     (13)ズボンまで 少し濡れる程度   ちなみに、病院や怪我などで やむを得ずの おもらしや おむつ使用は 仕方がないと思いますが どうでしょうか?   変な 話しですみません、友達に指摘され 気になりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

意に反して「出てしまった」のがおもらし。 計画的に「出した」のはおもらしではなく排尿。 パンツもズボンもパッドの量を超えていたら「出てしまった」扱い。 おむつを当てていたら、これは公認の排尿です。知覚がない導尿も「計画排尿」の範囲だと思います。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり 間に合わず 「あぁっ 出ちゃた」は おもらしで   やむおえない時は 排尿なんですね。   では 入院にトイレ介助してもらう 間に 出てしまったり   寝てる時に 寝ぼけ眼で出てしまったのは   おもらしと考えて良いのですね。   毎回 パッドを越えてパンツまで アウトなら ギリセーフくらいで   ズボン越えたら 認めてましたが   完全にアウトだったんですね

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

経緯は何でも構わない。 とにかく適切な排尿タイミングで出来ず、その原因が自らの過失にあるのが「おもらし」だと考えます。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。では やむおえない場合は なんでしょうか?