• ベストアンサー

トマトの雨よけ法について

tellmetrueの回答

• ベストアンサー
回答No.2

プランターならベランダ等の軒下に移動させます。お金はかかりません。 トマトは南米高地が原産で比較的乾燥した冷涼を好みます。高温多湿の日本の夏は苦手です。 私は露地でトマトを栽培していますがちょうど昨日雨よけを設置しました。2本の長いポールの先端にアーチ状のポールを継ぎ足してビニールトンネルの支柱とします。これを4組用意してビニールシートをかぶせます。屋根のみで地面までは被せません。 トマトは雨に当てると水分を多く吸収して実の水気が多くなりおいしくありません。また裂果が多くなります。水遣りも出来るだけ控えて乾燥気味に育てるのが美味しいトマトを収穫するコツです。葉がしおれない程度に水やりします。 トマト農家は必ずハウスで栽培します。温度管理よりも水分管理が目的です。水分を少なくすればするほどおいしいトマトできます。 最近高価な塩トマトが市場に出回っています。土壌に塩分を混ぜてトマトの木が水分を吸収するのを妨げ、美味しいトマトを得ています。

yuppopurin
質問者

お礼

ベランダでプランターですが、屋根がないので、ポールで作ってみます! なるほど、沢山知識も教えていただいてありがとうございました!!! 水分を少なくして、おいしいトマトが作れるよう頑張ります^^