• 締切済み

車のドアについて

ドアを開けてバック駐車をしてたのですが、自宅の塀にドアの角がぶつかって曲がってしまいました これってやっぱりドア自体交換しないとダメでしょうか? 修理にせよ交換にせよ相応のお金はかかると思うので 費用等も教えていただけると助かります(大体で構いません) 車種は三菱ランサーワゴン LA-CS5W 19年車で色は黒です 暗くて分かりづらいかもしれませんが一応写真も撮ってみたので、よかったらご覧ください

みんなの回答

回答No.9

 回答は他の回答者様がかかれてますが、1点気になった点を。  ANo5様がドア交換が修復歴に該当して査定にマイナスになると書かれてますが、まともな買取店なら修復歴になることはありません。  http://www.itocar.co.jp/reformcar.html  http://okwave.jp/qa/q1993415.html  修復歴とは、ボルト等で固定されておらず(溶接とか)簡単に交換できない部位を損傷して修理した場合に該当します。  今回ドアを交換するとしても、ボルト緩めれば外せますので全く関係ないです。  (1)ドアを交換するような修理の場合、損傷箇所がドアだけですまない場合が多い。(フレームまでダメージいってて修理したら修復歴に相当)  (2)ディーラーとかでない、買取店の独自ルールで修理・交換歴を修復歴と言って安く買い叩く事がある(”中古車”カテで、買取店で事故車と言われました 的な投稿がたびたびあります)  特にボルト緩めた跡は見れば分かりますので、そこを攻撃対象とするんでしょうね。  上記理由などから、ドア交換=修復歴と言う考えが出てきてしまったのではないかと思います。  今回は板金またはDIYで問題ないでしょうが、板金するよりドア交換の方が査定が下がらない(板金ではなおしきれずに査定が下がる と書いた方が性格でしょうか)場合もありますのでドア交換も方法の一つとして考えておくといいかと思います。  駄文失礼しました。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.8

ディーラーに相談すると「交換したほうがいい」となるはず。 板金修理工場なら「板金で充分」と答えます。 板金の方がエコだし安そうですよ。 何軒か見積もってもらったらいかがでしょうか。 目立たない箇所だから塗装の色合わせも適当でいけるし、 ドア取り外し+板金+塗装+ドア再取り付け+微調整=5万  ぐらいだと思いますよ。 あと、余計なお世話かもしれないけど、ドア開けて見れる範囲はミラーでも見れます。 暴走した時には首が飛んでく事にもなるから、危険ですよ。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.7

事故った後、ドアは真っ直ぐ閉まっていますか? と言うのも、開いているドアに直角に塀が当たった訳ですよね、となると、ヒンジ部分にも歪が出ているかもしれませんね。 曲がったパネルは板金で済むかも知れませんが、ヒンジは厄介です。 いちどきっちり見てもらった上で、きっちり修理するのか、板金だけで乗り続けるのか判断されてはいかがでしょう?

Surf-Rider
質問者

補足

閉める時は何も違和感とかはないですが、開ける時に少しガタガタってなりますね ちょうど近いうちに別件で買った店に車持ってくのでその時に一緒に聞いてみることにします

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

カーコンビニ倶楽部などで見積もってもらうといいと思います。熟練の板金工に任せるほどの修理ではないと思います。また塗装がはげてしまっていると思いますが、黒色は素人には色の差が比較的分かりにくいので、安いところでも問題ないと思います。

Surf-Rider
質問者

補足

なるほど、一応車屋に持っていって返答次第では自分で塗装だけやってみることにします

  • others44
  • ベストアンサー率40% (48/119)
回答No.5

すみませんが、余計なことかもしれませんが、ドア交換すすめる人がいますが、安易に信じて交換されないがよいですよ。 ドア交換は修復ありに該当し、もしも将来車を乗り換えた場合、確実に査定評価はマイナスになります。 その事を知ってか知らないのかわかりませんが、安易に交換すすめる回答には個人的に賛同できません。 修理できるのであれば、私はまず、その修理代の見積もりを取ることをお勧めします。 たとえば、そのうえで、物凄く高価な修復なら交換もしかたありませんが、中古品を使用した場合、どうしてもボディーの色との兼ね合いが違うことはあらかじめ了承しなくてはなりません。 当然でしょうね。 それぞれの車には、それぞれの使用年数というものがあるので、一台一台異なる色やせは仕方ないと思います。 気になるのであれば、色合わせのための塗装を行うことです。 その場合、もしかすると、元の修理代とさほど変わらないかもしれません。 だから、私は安易に、交換を進めたりはしません。 まずは、修理代をきちんと把握すること。 そして、ドア交換を含めた料金とリスク。 どちらを選ぶか、考えてほしいと思います。

Surf-Rider
質問者

補足

交換は無いだろうと踏んでます、とりあえず店に持っていって修理前提でお願いしてみようとおもいます

noname#211894
noname#211894
回答No.4

曲げても直せる範囲じゃ無いかな。 多少のゆがみは目をつぶりますって言えば。 中古のドアで交換すれば、5万ぐらいで交換できると思うのですが、ヒンジ部分がどうかなぁ・・・ ドアとボディーがくっついている部分ね。 ここが歪んでいるとちょっと・・・費用がかさむかも ドアを閉めたときに、隙間の幅(チリと言います)が、右と左で違う(右側が狭くなっている)と、または、飛び出している。と、具合が悪いですね。

Surf-Rider
質問者

補足

ヒンジに関しては開け閉めの際にこれといった違和感とか異音は感じられないので大丈夫かと思われます

  • bubupapa
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

こちらのゆがみ程度でしたら「板金」で修理可能だと思います。 私も風におあおられ以前おなじようなことやった記憶があります。 1枚ドア交換は無いと思います。 ちゃんとした板金屋で修理を早めにされた方が、錆の蔓延等が無くて 良いと思います。(これから梅雨入りますし) 5万~8万位で直ると思いますよ。

Surf-Rider
質問者

補足

梅雨に関しては当方北海道なので心配はしてませんが、雨のことを考えたらやっぱり塗装落ちしたとこは早めに対処したほうがいいですよね

回答No.2

外側に添え木をして内側から金づちなどで叩いてください 出過ぎたらその逆をやる、 ドアーのふちがへこんでいる位ならそれで治ります、治らなければ板金屋に出してください スイッチの様なものが付いているのは、それでドアーランプのオンオフをしていますので、 それで普通にドアーが締まれば元の形です へこみが写真を見ると少し内側に丸まっているように見えますがその場合には、ドライバーなどで起こして 叩いてください 塗装が禿げてもタッチペンなどで直ると思います 板金屋に持って行っても塗装しなければ30分位でしょう顔見知りなら、サービスで治してくれる可能性も有ります 自分で治せないようでしたら販売店に相談してください、 整備を多少やった人間でしたら治せると思います

Surf-Rider
質問者

補足

整備に関してはからっきしですが、素人でもできる範囲であれば自分でやってみようと思います ありがとうございます

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

これだと板金でしょうね、費用は5万から7万くらいだと思います。

Surf-Rider
質問者

補足

やっぱりそれぐらいはかかってしまうんですね、他の方の回答を見るからに 自分でもできそうなのでまずは自分でやってみようとおもいます

関連するQ&A

  • ランサーセディアのドアの大きさ

    三菱ランサーセディアのGH-CS5AR(1800cc)とGH-CS2A(1500cc)のドアは同じ物ですか GH-CS2A(h12年式)のドアをぶつけてしまったのでオークションにあった GH-CS5AR(h13年式)のドアが取り付け可であるなら購入しようと思っています 教えてください よろしくお願いします

  • 車の下車時に右隣の車にドアをぶつけてしまいました

    駐車した車から下車する際に台風の風のせいで運転席のドアが勢いよく開き右隣に駐車していた車のフロントドアに当たってしまい相手の車のドアに縦に約70cmほどの線のような擦り傷がついてしまいました。 駐車した車から私が運転席から下車する際に、台風の風のせいで運転席のドアが勢いよく開き 右隣に駐車していた車のフロントドアに当たってしまい相手の車のドアに縦に 約70cmほどの線のような擦り傷がついてしまいました。 修理費用を知りたいので概算でけっこうですのでどなたかお詳しい方アドバイスをお願い致します。 私の車はステップワゴンの黒で相手の車は軽自動車の黒でした。 (車種不明ですがワゴンRなどの大き目の軽ではなく一般的なこじんまりしたサイズの軽自動車です) 天災による事故は保険が使えないなどはありますでしょうか。 (事故受付で風が吹いていたかを聞かれたので) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 車のドアをへこませてしまいました

    縦列駐車でバックしながら車を出そうとしている最中に左ドアをポールに接触させてしまい、 左ドアを幅一杯えぐる様な形でへこませてしまいました。 窓ガラスも途中までしか開かない程、激しくへこませてしまったのですが、修復は可能でしょうか? ドアを裏から叩き出して直すことは出来ないでしょうか? 思い入れのある車なので扉を交換せずに修理したいのですが駄目でしょうか?  もしよければ修理代の概算も教えていただけるとありがたいです。

  • ランサーワゴンのサイドステップについて

    ランサーセディアワゴン(TA-CS5W)のサイドステップはランサーワゴン(LA-CS5W)に取り付け可能ですか? (いずれも純正です) 宜しくお願いします。

  • 少しは落ち着いた車を ご推薦お願いします

    齢60を少々越えています。女性です。 3月が車検なので、そろそろ年齢相応の落ち着いた車にしようかと思うのですが、今、色んな名前の車があって、訳がわかりません。 トヨタのプリウスにしておけば、間違いがないだろうと思いつつ、知り合いで乗ってる人が多すぎです。 今まで乗り継いできた車は、 三菱 ランサーセレステ トヨタ トレノ スバル インプレッサ スバル レガシィ 見ての通り、ハッチバックとワゴンです。 そろそろセダンでしょうか? 立体に入れることもあるため、余り背の高いものは選びたくないです。 4WDがいるかどうかも考えどころです。 セダンならギャランのような車が好きなのですが、今は確かないですよね?

  • リモコンドアロックが効きません

    先月からリモコンドアロックが効かなくなってしまいました。電池を交換したり、整備工場で見てもらいましたが原因が判らず直りませんでした。どなたかお知らせください。 車種はホンダ・ステップワゴン1997年式RF1です。

  • 155cmの立体駐車場に入るって聞いて車を買ったのに・・・

    最近出た 三菱のekワゴンを買いました。 155cmの立体駐車場に入るって広告しています。ところが・・・ 近所の立体駐車場に入れてもらえなかったのです。係りの人に「傷ついても良かったらどうぞ」と言われて戻ってきました。 三菱に確認したところ、同車種の「ROAR」とかいう改造車(?)が、2cm車高が高くてどうやら中で回転したときに傷がついたらしく、三菱自動車と駐車場が話し合っているようなのです。私の車は、実際は、標準なのだそうです。でも、そんな事があったので営業マンは「普通は大丈夫なハズ」と口を濁します。 私は、そこの駐車場が155cmが制限であることを営業マンに確認してもらい、それが理由でekワゴンを購入しました。 納車から、もうすぐ1ヶ月経ちます。 車って返品できるでしょうか?あるいは、私はその駐車場を使うから、傷が付いたらただで直してもらうという、約束を取り付けることはできるでしょうか?

  • 車をぶつけてしまいました

    今日駐車場で、左後のドア部分を塀の角にぶつけてしまい、ポッコンとへこんでしまいました。 へこみはドア全体です。傷はそれ程ありません。 もう古い車(ハードトップセダン)なので、きれいに元通りにならなくても、だいたいのへこみが治る程度で良いと 思っています。 その場合、修理費はいくら位かかるものでしょうか? また、ディーラーとへこみを直す専門業者(TVCMしているような)ではどちらの方が安く済むでしょうか? ディーラーのが安心なのでしょうか。。。 ご存知の方いらしたら、アドバイスお願いします。

  • ブロック塀の角に貼り付ける柔らかいシートは・・・

    自宅の駐車場は、道路と平行な方向に長細い形状で、バックから縦列駐車する方法で留めています。 が、バックから縦列駐車するとき、出るとき、車体の左前方がブロック塀の角に当たって擦れてしまうことが何度かありました。 それで、このブロック塀の角に、柔らかいシートを貼ろうと思うのですが、何か良い商品・良い方法があれば、お教え頂けないでしょうか? なお、このブロック塀は、通常の表面が平坦なブロックの塀ではなく、表面が意匠的にゴツゴツした凹凸のあるブロック塀です。 よろしくお願い致します。

  • 車のクラクションの修理について。

    車のエンジンをかけたら突然クラクションが鳴り響き・・・びっくり。 ディラーで見てもらったら、エアーバックが付いているのでそれごと交換とのこと・・・5万円だって。ちょっとおかしくないですか?もっと良い方法があれば教えて下さい。車種は、三菱トッポBJです。