• ベストアンサー

車のドアをへこませてしまいました

縦列駐車でバックしながら車を出そうとしている最中に左ドアをポールに接触させてしまい、 左ドアを幅一杯えぐる様な形でへこませてしまいました。 窓ガラスも途中までしか開かない程、激しくへこませてしまったのですが、修復は可能でしょうか? ドアを裏から叩き出して直すことは出来ないでしょうか? 思い入れのある車なので扉を交換せずに修理したいのですが駄目でしょうか?  もしよければ修理代の概算も教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

今を去る事、ウン十年まえ、 T字路の進入車に道を譲ったのはいいが、 左により過ぎていたのを忘れ、 『バッコン!』と言う派手な音とともに、 左前ドアが電信柱と熱い抱擁♪ (自分の車とは知らないくらい呑気だった。笑) あまりの大きな凹みに、帰り道、 砂利道や段差を派手に乗り越えて もしや元に戻らないかと、 かなりアホな事をしたけど、やっぱダメ。  (あたりまえだ。。。。。笑×2) 結局、ドアの裏をはずして、 後ろから丁寧に手で押してみました。 そうしたら、あ~~らら、 『ポコッ』っと元に回復。 もちろん、表面からきちんと見たら、 凹んだ窪み周辺は、微妙に段が出来て、 それとなくわかりそうでしたが、 ちょっと見にはわからず、 寿命まで乗りつぶしてやる事が出来ました。y(^ー^)y と言う経験があります。 もっとも、車好きの友達に寄れば、 それはたまたま、いい例であって、 普通は鉄板が元に戻った時に、 塗装がはじけるよ?と言われました。 ドアの凹みについて板金屋に即電話したら、 さらのドアを用意して中古車だから 色合わせもしないと行けないので、 なんだかんだと20万くらいかかると言われました~。涙; ただ、プロの目から見たら、 新車の用に美しく仕上げたいと、 それなりの金額になると思いますが、 そんなに美しい仕上りではなく、 ドアとしての機能が果たせればいい というレベルだと予算とともに伝えれば、 それなりに修理してくれるところもあるようですね。 とりあえず、見積もり無料の所で、 相談されてみるのが一番かと。 参考サイト ○板金塗装って?

参考URL:
http://www.kobayashi-jidousya.co.jp/b_p/what_bp/what_bp.htm
wakaba-mark
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございました! 私も何とか凹みが直らないものかとドアをきつく閉めてみたりと無駄な抵抗を試みたのですが・・・ (そんなことで修復できる筈ありませんよね(苦笑) 教えていただいたサイト参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jazz04
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.7

修理代という事ですが、ぶつけたポールの修理代は大丈夫でしょうか。対物保険に入られていればいいんですが。 車対車の場合だと相手に怪我をさせてなければ免許の点数が減る事はありませんが、相手がポールのような建造物だと事故の届をしなければ当て逃げとなって免許が飛ぶ事にもなりかねません。ご注意ください。

wakaba-mark
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸いノロノロとバックしていた為か(?)ポールに危害は及びませんでした。 念のため対物保険にも加入しておりますが、今後このような事を起こさぬよう気をつけたいと思います。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.6

ドアを思いっきり閉じて凹んだ部分を押し出す裏技はありますよ。 ただドアを閉じるだけでは無理です。 エンジンを掛けてエアコンをONにしましょう。 手動で風の勢いを一番強くして温度も一番冷える18℃に設定しましょう。 そうしてそのまま10分ほど待ちます・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さあこれからが勝負です。 ドアを開けたら中の空気が逃げない内に一気に閉めてください。 中の空気の圧力が上がっているので運が良ければ空気で凹んだ部分が押し出されます。 ただし!程度をわきまえないと圧力でガラスが割れるので初めはドアを半分くらい開けてからの状態でチャレンジしましょう。 一応方法は書きましたが自己責任でお願いしますね・・・・

wakaba-mark
質問者

お礼

ただ闇雲にドアを開け閉めするだけでは駄目だったのですね。 早速、ガラスに注意しながら試してみたいと思います。 アドバイスいただいたとおり、初めはドアを半分くらいからチャレンジしてみます。 参考になるご返答、ありがとうございました!

回答No.5

デントリペアのお店で一度見てもらったらいかがでしょうか? デントリペアもしくはお住まいの地域を入力して検索すれば色々ヒットすると思います。

wakaba-mark
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます! デントリペアという方法もあるのですね。 一度、自宅のそばでやっていただける所を探してみます。

回答No.3

残念ながらドアを交換せずに修復することは難しいでしょう。 なぜなら、 1 ドア幅一杯くらいえぐる様な・・・ 2 窓ガラスも途中までしか・・・ ということは相当大きくへこんでいることが推測できます。 鉄板が変形するということは鉄板に伸びが生じているということです。小さい変形の場合にはその伸びを縮める(絞る)ことができますがその範囲が大きくなればなるほど難しくなります。 一般的には板金での修理代金が交換したときの修理代金の60~70%を超えるとき交換の判断を下します。その方が早い、安い、きれいということになるからです。 思い入れのある車のようですが、今回はあきらめたほうが良いかもしれません。 次に修理代金についてですが、この質問内容だけでは判断しかねます。 車は何ですか。2ドアですか4ドアですか。色は何色ですか。 これらの要素によって金額はかなり変わりますが、7から8万円程度は少なくとも覚悟したほうがいいと思います。 まずは、その車を扱っているディーラーに相談してみてください。

wakaba-mark
質問者

お礼

詳しいご返答、ありがとうございます。 車は20年近く前のダイハツミラ(赤色)の2ドアです。 亡き父が大切にしていた車なので、極力そのままの状態で使用したかったのですが・・・ やはり修理代7~8万円程度は覚悟した方がいいのですね。 一度ディーラーにも相談してみます。 ありがとうございました!

回答No.2

ご愁傷様です。 修理は99%可能です。板金屋さんに直接(ツテがなければ近所の自動車修理屋さん経由)持っていけばよほどのことがない限りやってくれると思います。 値段は見ていないのでなんともいえませんが、~5万でやってくれるのでは? その後塗装で1万くらいかなぁ。 ちなみに新品ドアは同じくらいかかります。 中古ドアは2万くらいでありますが、塗装でやはり+1万。 ただ、かなりぶつけてらっしゃるのでドアのヒンジ(蝶番の部分)もずれている可能性があるので、そのあたりの板金で2万くらいかかるかもしれません。 以上、よく走っている(クラウンやサニー)セダン&ワゴンクラスの話です。 思い入れの車? 古いスカイラインとか(10年以上前の希少車なら、新品ドアはありませんよ。意地でも板金修理しかありません。 あと、ミニバンタイプは上記金額×1.5~2倍です。 最後になりますが、アルミボディなら部品交換しか無理です(ホンダNSXやAudi)。 こんなところでしょうか。

wakaba-mark
質問者

お礼

私の車は20年近く前のダイハツミラなので、板金修理に望みをかけるしかないないかもしれませんね。 凹んだドアを見ていると哀れな気分になってしまうので、 (そうなったのも自分が悪いからなのですが・・・) 出来る限り早めに修理してやりたいと思います。 詳しいご返答、ありがとうございました。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

ここで金額のシュミレーションできます 又、最寄の所を探し電話で聞いてはどうでしょう

参考URL:
http://www.carcon.co.jp/
wakaba-mark
質問者

お礼

参考になるURLありがとうございました。 早速、最寄のお店を探して連絡してみます。

関連するQ&A

  • 隣の車にドアを当てました

    自宅マンション駐車場で、車に乗る時、隣の車のドアに自分の車のドアを当ててしまいました。当てる前からあったかどうかは分かりませんが、うちの車のドアが当たる位置に擦り傷がついていました。幅5mm、高さ8~10cmぐらいでしょうか。へこみはなさそうです。持ち主は、部屋も隣で余り車では出かけないようです。 正直にいいたい気持ちもあるのですが、余りに高い修理費を請求されては、と不安でどうしようかと悩んでいます。皆さんならどうしますか?また、これくらいだと修理費はどれくらいになるのでしょうか?

  • 車の板金修理ではなく、ドア取替えと言われましたが、納得いきません。

    先日事故を起こして、相手車両の右前のコーナーが、私の車(日産セレナ)の左後部スライドドアに接触し、ドアの前方から後輪方向に渡り1mほど、5センチ程度の幅で傷ができました。確かに多少のへこみ(見た目は表面から1センチほどのへこみ)はありますが、ドアの塗装がはげ地肌が出ているわけでもなく、板金塗装で修理可能と考えていましたが、デーラーでは、ドア取替えしかできないと言っています。どうしても納得いきません。ご意見お願いします。

  • 自分の車をぶつけて、へこませてしまったのですが

    コンクリートのポール部分に車の左側をぶつけてしまい、ドアをへこませてしまいました。 自動車保険の「一般条件」の対物保険には無制限で入っているのですが、これは、自分の車の修理代はでないのでしょうか?(コンクリートのポールは、破損していません) 自分で修理費用を払うしかないのでしょうか? また、ドア部分の下がへこんでいるのですが、修理するとなると、幾らくらいで、何日くらいかかるものなのでしょうか? お教え頂きたくお願いいたします。 

  • 車のドア当てその後

     先日車のドア当てで10万円程の請求があり質問させて頂いたのですが、その後相手のディーラーから見積と写真を取り寄せた所、当てた運転席側ドアとは全く関係の無い左リアカバーの修理になっており、写真は正面からのものと、サイドはポールをはさんで遠景で撮っており、車自体もよく見えないものでした。 その時の相手の激高ぶりからしてもどうしても納得が行かず、今正しい写真と見積を待っている所ですが、相手は多忙で写真を撮る時間がないと言われているそうです。 このような事はままあるのでしょうか? 元々こちらは傷を付けていないと認識しており、再見積が出ても信用出来ませんが、金額が変更されないなら保険屋を通さず相手と交渉するべきなのでしょうか。それともこういう相手には仲介を入れて穏便に済ませた方が良いのでしょうか? 

  • 車ドア交換について

    こんばんわ 現在12前の中古車を5年前に購入しました。 現在査定の勉強をしております。 先日勉強にと、日本査定協会にて自分の車を鑑定して頂き、鑑定書の結果は修復暦なし (傷ははぶきます)そこにはドア交換の表記はありませんでした。しかし実際査定の勉強をしていると ドア交換している場合はドアの止めているボルトにまわした跡があれば、交換とのことで習っています。 実際自分の車を見てみると、ドア全部にまわした跡がありました。 ちなみに右は塗装はいっていますが、左は新車当時の塗装と思っていました。(板金屋3社いわく) まずは (1)ドアシーラーは純正です。 (2)ピラー修復はありません。 (3)フロントフェンダー・リアクォーター交換暦なし この場合はドア4枚交換暦ありで評価するべきでしょうか?(中古ドアにて) 新車時で、ボルトをまわした跡は100%ないと思いますので...

  • 車のドアの引っ掻き傷の修理代は…?

    私が、登り坂上がった先ですれ違いが出来ない道で、対向車が来たため、ただバックすれば良かったのに、続いて私の後ろから三台が来てしまって居たので、左側に寄せてしまった為、左側の家の金属性のポール?に助手席側のドアをギギィと擦ってしまいまさた。見ると、横線一本30cm位の長さに傷付けてしまいました。10円玉とか先の細い物で横一本ピーと付けた感じの細い線の傷です。 これを直すとしたら…どんな修理になり修理代は大体どのくらい掛かるでしょうか?又、どういう所に行った方が良いでしょうか? 初心者5か月目…車について全くわかりません。

  • となりのクルマのドアと接触してしまいました

    月極の駐車場で駐車する際、隣のクルマに接触してしまいました。 相手のクルマの運転席のドアに傷(下地が見える程)ができてしまいました。ひとまずお詫びと修理等の相談に行きたいのですが、隣のクルマの持ち主がわかりません。あいにく、管理会社も盆休みで電話がつながらないのですが、何かよい案はないでしょうか。ご教示ください。

  • 車のドアの品番の確認はどこで?

    家族が乗っている車なんですが左のドアをひどく凹凸てしまい、板金での修理は不可とのことでした。 同じ車のパーツを探そうと思っていますが、左側の前後ドアの品番はどこで確認できるでしょうか? 車は年式が古くフィット、平成17年5月、原動機の型式:L13A 型式:DBA-GD1 です。 ドアのどこかに印字もしくは刻印があるのでしょうか?それとも上記型式もしくは車体番号など でホンダ(ディーラー)に確認できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドアを開けている時に接触。

    先週末、車に乗ろうとドアを開けた時、後方から来た大型車が横をぎりぎりで通過する際、狭い場所だったため右側に気をとられたのか、通過中に左に寄ってきて、乗ろうと開けていた車のドアに接触しました。この場合、私は最初からドアを開けて停車していたのですが、私にも責任はあるのでしょうか?

  • 車の修理代について

    ちょっとした不注意で、車のドアを開けたとき、風にあおられドアをポールにぶつけてしまいました。 そのときに、ドアの端っこの方がへこみ、塗装がはがれてしまいました。 縦10センチ横2センチぐらいのへこみなのですが修理代は一般的にどのくらいかかるものなのでしょうか?