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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車のドア当てその後)

車のドア当てで請求があり、修理内容が不明な状況で納得ができずにいる場合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 車のドア当てで10万円程の請求があり、相手のディーラーから取り寄せた見積と写真では修理内容が違うことがわかった。相手は写真を撮る時間がないと言っているが、このような事はよくあるのか疑問だ。再見積も信用できないが、金額が変更されないなら保険屋を通さず相手と交渉するべきかどうか迷っている。
  • 車のドア当てで10万円程の請求があり、相手のディーラーから取り寄せた見積と写真では修理内容が違うことがわかった。相手は忙しいため写真を撮る時間がないと言っているが、どうしても納得ができずにいる。再見積が出ても信用できないが、金額が変更されない場合は保険屋を通さずに相手と交渉するべきか、あるいは仲介を入れて穏便に解決すべきか悩んでいる。
  • 車のドア当てで10万円程の請求があり、相手のディーラーから取り寄せた見積と写真では修理内容が違っていた。相手は写真を撮る時間がないと言っているが、このような状況は珍しいのか疑問だ。再見積が出ても信頼できないが、金額が変更されないなら保険屋を通さずに相手との交渉をするかどうか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#201762
noname#201762
回答No.6

>その時の相手の激高ぶりからしてもどうしても納得が行かず、今正しい写真と見積を待っている所ですが、相手は多忙で写真を撮る時間がないと言われているそうです。 相手の電話番号はあるのですよね? 私なら直接電話をしますが、、、。どうせ相手を激高させているのですから、そんな機会が2つや3つ増えても同じ事です。保険屋的に言えば、10万の支払いなんて、次回以降の保険更新の等級UPでPayできそうな金額ですし、そもそも10対0なんでしょ?力なんてかけないですよ。保険屋には、ある程度自分で対応することと、何か有ったら協力をして欲しい旨を連絡しておけば良いと思います。 ドアをぶつけた事自体はなくなりませんから、その点は殊勝に受け止めてください。でも、事実と違う事までは受け入れる事はありません。あなたの言っている事が事実であれば出るとこに出れば必ず勝てますから、相手には其の様に言って強気で攻めるのが良いと思います。警察を呼んだらさっさと退散したところを見ると、相手は基本小心者の様に見えますし、基本的にオバカの様に見えます。あなたが、簡単な理論武装をするだけで、相手は簡単に折れる可能性はありますね。ま、最後は怒鳴られるでしょうが、もう1回は怒鳴られているんですから、その回数が増えたって同じですよ(笑) 他の回答者さんは穏便に済ませる派が多い様ですが、、、自分がそうなったら本当にうけいれるんでしょうかね? ま、暗かろうが写真を撮っておかなかったのは貴方の落ち度ではありますが、、、。

jazy68
質問者

お礼

御回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。結局保険調査員が再度双方の車を見に行くそうですが、保険屋に見積額は決まってますからと言われました。やはり相手と交渉した方が良いのでしょうか。相手がどんな人か良く分からないのでこじれる不安もあり決心がつきません。でも保険屋の結論次第で考えてみます。

その他の回答 (5)

  • nache_jpn
  • ベストアンサー率34% (54/157)
回答No.5

請求が10万程度で変わりないのであれば好きにさせておけばよいかと思います。 どこを直しても板金が入れば代車諸費用含めれば10万くらいで相場かと。 ぶつけたことは事実なので今から修理無しとはならないでしょう。 >>「このような事はままあるのでしょうか?」 正規ディーラーならそれほどあからさまなことはしないはずですが、町工場のような車屋なら結構あります。 相手に責があるのですから、いろいろとしてくれるわけです。 「あー、そのときうちにもってきてくれたらもっとガッツり直せたのに(笑」 「この辺りまでは直せるかも、見積もりいれときましょうか?」 などなど、基本的には客の味方ですよ。 とはいえ、法外な見積もりオーバーはないはずです。 その時点で保険屋と揉めますので。 10万程度で収まるのなら慰謝料と思って、放っておくのがよろしいかと。 個人での交渉は避けるべきですね。 今ならまだ良い方ですが、話がこじれると色々な請求をしてくる可能性があります。 仕事に影響がでた、車が使えなかった等の理由で。 こじらせたのがあなたでは不利な話です。 事故処理というのは理不尽なもので、 保険屋を挟んでいても逃げようとしたので裁判を匂わせてやっと払わせた、なんてこともありました。 逆の立場になろうとしていませんか?

jazy68
質問者

お礼

 御回答有難うございます。そう言うものなんですね。今回全く関係のない箇所の修理代金だったので悪質だと思ったのですが慰謝料と思うべきですか。やはり保険屋を通した方が良いのですね。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

10万円の請求について、あなたの保険会社が了解しているということは、保険会社が早く片付けたいのでしょうね。 ところがあなたは、仮に保険を使ったとすると、次回の保険料は3等級ダウンですから、保険料はアップします。 これが3年続きます。 「請求内容がおかしい、再見積を」というようなことまであなたがやっているわけですから、保険会社は楽です。 請求が減額になれば、保険会社の支払は少なくなりますし、その金額と保険料アップを秤にかけて、保険を使うかどうかを決めるのもあなたですから。 保険会社に対して、「次回以降の保険料のこともあるので、請求内容を精査してくれ」と言った方が良いと思いますが。

jazy68
質問者

お礼

 御回答有難うございます。そうですね。出来れば保険を使いたくないので。保険会社にもっと頑張ってもらいます。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.3

質問者さんの保険を使うつもりなら、保険屋に任せましょう 保険を使うのであれば、賠償額が十万円でも一億円でも、質問者さんには関係ないことです たとえ相手が誤魔化して水増し請求していたとしても、その額を保険屋が出すのなら、それで構わないのでは?

jazy68
質問者

お礼

 御回答有難うございます。そうなんですが、こちらは無傷と認識しているので、それなりの資料を提示されなければ納得行きません。相手が修理しないなら払わなくてよいのではないでしょうか?

  • imomura
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.2

事故証明書を取り寄せて該当の損傷と明らかに相違が有ると伝えましょう。 また、工場から作業明細を郵送して貰えば下手な事は出来なくなると思います。

jazy68
質問者

お礼

御回答有難うございます。そんな方法があるのですね。参考になりました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

そういう煩わしい事だからこそ保険会社を介入させるのです。 保険会社が根拠の無い支払い請求に応じることはありません。写真を撮るのが忙しいとか違う場所の修理見積もりとか、待ってて困るのは相手ですから放置しておけばいいのですよ。

jazy68
質問者

お礼

 御回答有難うございます。全くその通りなのですが、その写真と見積は保険屋も了承したものなのです。多分面倒なのだったのでしょう。

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