• 締切済み

ドアを開けている時に接触。

先週末、車に乗ろうとドアを開けた時、後方から来た大型車が横をぎりぎりで通過する際、狭い場所だったため右側に気をとられたのか、通過中に左に寄ってきて、乗ろうと開けていた車のドアに接触しました。この場合、私は最初からドアを開けて停車していたのですが、私にも責任はあるのでしょうか?

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.4

質問内容に矛盾を感じます。質問の冒頭は「車に乗ろうとドアを開けた時」とされていますが、最後には「最初からドアを開けて停車していた」とされています。このふたつを見る限りでは、どのタイミングで…というのがわかりませんね。  大体こういった場合は、ドアを開けた側の過失が大きく8~9割ほどの過失というのが基本のようです。あとはドアを開けたタイミング等の修正要素が加えられていくことになりますね。

• pekezou05
回答No.3

ドアを開けたタイミングが大きな争点となると思います。ドアを開けてずいぶん経過(例えば数十秒)してから相手車が来たのか? 寸前に開けたのか? 上記にもよりますが、質問者さんには後方確認不備、相手車には前方確認不備が問われると考えられます。 もう一点あります。相手車が右側を注視しなければいけない程の細い道だったとすると、たとえドアを開けたのがずいぶん前だとしても質問者さんにも非があると考えられる場合もあります。 要は他の車両の通行を著しく妨げたと判断されかねないからです。 過失割合的にはかなり微妙です。 道幅がある程度余裕があり、ドアを開けたのが比較的前であれば、先方の前方確認不備が大きいですし、そうでなければ質問者さんの後方確認不備が大きくなります。 あとは保険会社と警察の判断ですね。(民事、刑事において)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

狭い場所との認識があって、乗車しようとされてあったようなので、ゼロとはいえないでしょう。近づいた時点で、多少でも閉めることが求められたと思います。大型車とも認識してありますので。あと、割合については、保険会社か警察か相手との交渉次第でしょう。

• mat983
回答No.1

>狭い場所だったため >最初からドアを開けて停車 後方確認が不十分で、かなり責任はあると思います。