• ベストアンサー

車のドアの品番の確認はどこで?

家族が乗っている車なんですが左のドアをひどく凹凸てしまい、板金での修理は不可とのことでした。 同じ車のパーツを探そうと思っていますが、左側の前後ドアの品番はどこで確認できるでしょうか? 車は年式が古くフィット、平成17年5月、原動機の型式:L13A 型式:DBA-GD1 です。 ドアのどこかに印字もしくは刻印があるのでしょうか?それとも上記型式もしくは車体番号など でホンダ(ディーラー)に確認できるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#251970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.2

部品の品番は通常パーツそのものには記載されてません。 新品未使用状態のパーツなら、パッケージ(パーツが入れられてる箱やビニール袋)に記載されてるのでそれを見れば判りますが、既に使用されている状態のパーツその物では判別できません。 そのためにパーツリストがあるのです。 パーツリストにはその車種に使用されているすべてのパーツの部品番号、部品名称、使用個数、カラー記号、設変履歴、使用されている車体番号、その他の備考などが記載されてます。 パーツが必要な場合は、所有されている車の型式、車体番号、カラー番号(車体色番号)等を元にパーツリストから必要な部品番号を洗い出すことになります。 以前はディーラーにて冊子タイプのパーツリストが購入できて、個人でもパーツ検索が可能だったのですが、最近はデータ化されてしまい、正規ルートでは個人への販売はされなくなってしまいました。 そのためパーツ番号を知るためには、ディーラーや純正部品の販売会社へ出向き、上記所有されている車の情報から検索してもらう必要があります。

質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。皆様早くご回答していただき感謝です。 ヤフオクやリサイクルパーツのサイトを見てみるのですが型式等ではヒットするのですが実際のところパーツ品番が純正部品番号に対応となっていて、実際のところ適合するのか判断付きませんでした。おっしゃる通り手間がかかりますがそういった手順を踏むことが必要になるでしょう。 パーツ購入したあと合わなかったではがっかりですから・・・。 どうも貴重なお時間ありがとうございいました。

その他の回答 (2)

• yuki_n_y
回答No.3

板金での修理は不可、たたき出しは無理との事 板金屋さんに中古を探して頂き、無傷の色と合わせて塗装された方が 普通板金修理工場で探して来るのですが、何処にも中古が無いかも知れませんね 新品でも色合わせが必要になり、もったいないです もしかすると、ドア付け根側の内側にバーコード付きの番号が有るかもですが パーツ番号と一致するかは分かりません 私も色々探してみますとの事で 修理工場に問い合わせれば、調べてくれます

質問者

お礼

どうもご親切なアドバイスありがとうございます。 WEBで検索した修理工場では直ぐにはわからない!で終わりました。 利益を生まないサービスに割く時間はないということでしょうね・・。 理解はできます。 再度ありがとうございました。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

ヤフオクにパーツ出ていますよ フィット DBA-GD1  左ドア でけっこうヒットします 合うのが見つかるといいですね