• ベストアンサー

車のドアの品番の確認はどこで?

家族が乗っている車なんですが左のドアをひどく凹凸てしまい、板金での修理は不可とのことでした。 同じ車のパーツを探そうと思っていますが、左側の前後ドアの品番はどこで確認できるでしょうか? 車は年式が古くフィット、平成17年5月、原動機の型式:L13A 型式:DBA-GD1 です。 ドアのどこかに印字もしくは刻印があるのでしょうか?それとも上記型式もしくは車体番号など でホンダ(ディーラー)に確認できるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#251970
noname#251970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.2

部品の品番は通常パーツそのものには記載されてません。 新品未使用状態のパーツなら、パッケージ(パーツが入れられてる箱やビニール袋)に記載されてるのでそれを見れば判りますが、既に使用されている状態のパーツその物では判別できません。 そのためにパーツリストがあるのです。 パーツリストにはその車種に使用されているすべてのパーツの部品番号、部品名称、使用個数、カラー記号、設変履歴、使用されている車体番号、その他の備考などが記載されてます。 パーツが必要な場合は、所有されている車の型式、車体番号、カラー番号(車体色番号)等を元にパーツリストから必要な部品番号を洗い出すことになります。 以前はディーラーにて冊子タイプのパーツリストが購入できて、個人でもパーツ検索が可能だったのですが、最近はデータ化されてしまい、正規ルートでは個人への販売はされなくなってしまいました。 そのためパーツ番号を知るためには、ディーラーや純正部品の販売会社へ出向き、上記所有されている車の情報から検索してもらう必要があります。

noname#251970
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。皆様早くご回答していただき感謝です。 ヤフオクやリサイクルパーツのサイトを見てみるのですが型式等ではヒットするのですが実際のところパーツ品番が純正部品番号に対応となっていて、実際のところ適合するのか判断付きませんでした。おっしゃる通り手間がかかりますがそういった手順を踏むことが必要になるでしょう。 パーツ購入したあと合わなかったではがっかりですから・・・。 どうも貴重なお時間ありがとうございいました。

その他の回答 (2)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.3

板金での修理は不可、たたき出しは無理との事 板金屋さんに中古を探して頂き、無傷の色と合わせて塗装された方が 普通板金修理工場で探して来るのですが、何処にも中古が無いかも知れませんね 新品でも色合わせが必要になり、もったいないです もしかすると、ドア付け根側の内側にバーコード付きの番号が有るかもですが パーツ番号と一致するかは分かりません 私も色々探してみますとの事で 修理工場に問い合わせれば、調べてくれます

noname#251970
質問者

お礼

どうもご親切なアドバイスありがとうございます。 WEBで検索した修理工場では直ぐにはわからない!で終わりました。 利益を生まないサービスに割く時間はないということでしょうね・・。 理解はできます。 再度ありがとうございました。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

ヤフオクにパーツ出ていますよ フィット DBA-GD1  左ドア でけっこうヒットします 合うのが見つかるといいですね 

関連するQ&A

  • 車のパーツの互換性

    ホンダFITの中古パーツを買おうと思っています。 傷が目立つ右フロントフェンダーを交換しよう(もちろん自分でやるわけじゃない)と思うのですが、同じ車でも型式が微妙に違うようです。どこまで型式が同じならば互換性があるのでしょうか? エンジンルームにはこのような刻印がありました。 型式 DBA-GD1 車体番号 GD1-2326902 TYPE 1.3A SAA6 6BA-NH642M -G -S これらの情報の読み方(とくに一番下の記述)を教えてください ちなみに 検討している買おうと思っているパーツはこのような説明文が… その一 『型式:DBA-GD1 年式:平成16年8月 型式指定番号:12234 類別区分番号:0011 原動機:L13A SAA5 6B0 -NH642MX -P -S 外装カラー:NH642MX』 その二 『■車種名■平成16年 フィット■型式■GD1■カラー■NH642M■ 』

  • 2001年式プジョー406のブレーキディスク品番

    2001年2月初年度登録のプジョー406 セダン2.0 型式:GF-D9L4 原動機:RFN 車体番号:VF38BRFNR8123**** の前後のブレーキディスクの純正品番を教えていただけませんか。 電子パーツリストは持ってるのですが品番が何種類か出てきて特定出来ないでいます。 よろしくお願いします。

  • アクセラスポーツの左後部ドア

    先日、愛車のアクセラスポーツの左後部ドアを凹ませてしまいました。 そこで中古部品を探していたら良品が見つかったのですが 自分の車の型式はCBA-BKEP、その中古部品はDBA-BK5Pでした。 タイプ・年式は同じなので適性はあると思うのですが、確信がありません。 この中古部品が自分の車に装着可能かどうか、どなたか詳しい方 いらっしゃいましたら、至急教えてください。よろしくお願いいたします。

  • この ベルタ の正式名教えて下さい

    トヨタのベルタ ・型式→DBA-SCP92 ・原動機の型式→2SZ ・総排気量→1.29L? ・型式指定番号→15223 ・類別区分番号→0013 これの年式やグレードは 正式に 何というやつになりますかm(_ _)m

  • フィットGD型の部品について

    フィット、GD2前期型、アイスブルーの右フロントフェンダーパネルがへこんで、修理屋に行って修理代を見積もってもらったのですが、板金は高すぎるため、中古の右フロントフェンダーパネルに取替を依頼したら、生産終了品、中古品は持ち込みになると言われた。 ヤフオク、楽天で中古品を探したけど、型式にGD1、GD2、GD3、GD4、前期、後期の違いがあって、ディラーに聞いたところ、GE以前のGDにはサイドマーカーがない。サイドマーカーがないフロントフェンダーパネルを探せばいいと言われた。 質問はフィット、GD型の右フロントフェンダーパネルに関して、型式のGD1、GD2、GD3、GD4、前期、後期に違いはありますか?サイズ、形など。 車はフィット、GD2前期型、アイスブルーです。 よろしくお願いします。

  • スズキアルトのパワステモーターについて

    アルトのパワステモーターが不調で修理の為にディーラーに行った所、パワステモーター部品の交換で100,000円近くの見積もりが出ました。 中古の部品を探しているのですが、互換性について教えて下さい。 【車名】アルトバン 【型式】GD-HA12V 【車体番号】HA12V-111*** 【原動機】F6A 【年式】平成10年 スズキのディーラーの見積もりでは、 【部品名】コラムアッシ、コラプシブルステアリング 【品番】48200-78G03 となっていますが、現在装着されている部品品番は48200-78G00です。どちらでも構わないのでしょうか? また、他の品番の部品で適合する物はありますでしょうか? 修理は近所の工場で行う予定ですが、部品を持込したいと考えています。 よろしくご教授下さい。

  • デミオ(H25年)トノカバーの品番について

    マツダ・デミオDBA-DEJFS(平成25年5月登録車)用に、トノカバーを、安くオークションなどで入手したいのですが、品番の確認方法で迷っています。 通販サイトを見て、どうも  品番 D651-68-310C-02 というものが適合しそうだとわかったのですが、オークションサイトで出品写真を見ると、製品の裏に  D65168310 と刻印されていますが、これは後ろの「C02」がなくても上の品番のもので間違いないですか? また、デミオのDEシリーズにはモデルチェンジ前期と後期があるみたいですが、「前期の車に付いていたと」いうトノカバーなら、後期のものと同じでしょうか? あと、すみません、中古の内装部品を買うと、タバコ臭いなどの失敗はよくあるのでしょうか? 煙草臭は大変苦手なので、気になりますが、出品者が業者のようだと、ニオイのことまで質問しづらい気がします。 この点もアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • ローバーミニの車体番号とエンジン番号の刻印位置

    初年度登録平成5年・型式E-XN12A・原動機12A、のローバーミニですが、車体番号と、エンジン番号の刻印場所を知りたいのですが、教えてください。

  • 隣の車にドアをぶつけた時、どこまで修理すればいいか困っています。

    みなさん、ご相談させてください。(長文です) 私の妻が車(セレナ)のドアに、自分の車(キューブ)のドアをぶつけてしまい、傷をつけてしまいました。 その日は風の強い日で、突風にあおられて、ドアが開いてしまったそうなのです。 もちろん、即、連絡し、今後修理するためこちらから近くの板金屋で見積もりしてもらうよう手配し、後日改めて菓子折りを持って謝罪しにいきました。 ところが渡された2種類の見積もりを見てビックリ! ひとつが62000円、もうひとつが89100円もするのです。 前者はドアのみの修理。後者はなぜかフェンダーの修理まで含まれているのです。 フェンダーに関して、修理の必要性があるか両者に確認しました。 板金屋に確認すると、「相手の方からフェンダーも見積もり依頼された」とのこと。 相手の方に確認すると、「板金屋に「フェンダーとドアが曲がっているから、開閉する際、その接触部分の塗装が剥げる」と言われたので」とのこと。 で、相手の方は「できればすべて直して欲しい」と。 つまりは、フェンダーの歪みも、ドアをぶつけたのが原因と思われているようです。(ホントかな??) ドアが当たったくらいで、フェンダーが歪むわけがないと思い、ひとりでセレナを見てみると、どうもサイドステップ下側に何か当てている傷がありました。 こちらとしてはフェンダーの修理までを負担するのに納得がいきません。 しかし、その証拠が明確にできません・・・。 こういった場合、警察等に介入してもらった方が良いのでしょうか? 修理費については、任意保険の等級が下った時の価格と相談して、自費にするかどうか決めたいと思っています。 みなさんからの良きアドバイスをお待ちしております。

  • 平成17年11月登録のフィット ルーフキャリア

    シンプルなルーフキャリアを探しています。型式はDBA-GD1です。 何しろ古いので、なかなかこの車に合うルーフキャリアを探せません。 中古・新品問いません、何か情報をもっていらっしゃる方教えていただけませんか?