• ベストアンサー

大学の学部と将来の職業について

高3です。 将来の夢は特にないんですが、学びたい学部があります。 国際文化学部という学部なんですが、将来どんな職業につけますかね? 一応日東駒専レベル狙ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

国際xx学部というのは、やめといた方がいいです。 文部科学省が「国際」の付く学部設置基準を緩めた時期があって、 どの大学も補助金欲しさで雨後の筍のように乱立となってしまいました。 就職実績は法とか経済とか伝統的な名前の学部の方が上です。

その他の回答 (3)

回答No.4

私立大学の中には、「国際~~学部」という表現の新設学部が、散見されますが、止めと来なさい。これは、私立大学が経営上 人集めをしなければならないので、若者に 一見 カッコよく見せる為の者で、屁のツッパリにもなりません。 就職を念頭に考えているらしいが、 日本の企業は歴史的に伝統的に、法学部と経済学部で ほとんど、人材を補充してしまします。 文学部辺りで、もし名のある企業に行けたとしたら、それは、縁故入社とみて 間違いない。 流された選択は、しない事。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 同一の質問を繰り返すのはマナー違反なんですけどね。自分が満足する回答が欲しいのですか? あまり回答が付かないのには理由があります。 ・答えるのが馬鹿馬鹿しいくらいくだらない質問だから。 ・すでに十分と思われる回答が出ている。  今回も十分な回答が出ていますね。それから回答にたいしてなんのお礼も返答もしないというのは失礼なことです。返答率0%ですか・・・・どこの大学を出ても面接になると落とされてしまいますよ。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.1

>将来どんな職業につけますかね? 一番可能性が高い職業は、国内で営業メインのサラリーマン。

関連するQ&A

  • 将来の夢と職業の違い

    こんにちは。 今日担任と面談があって疑問に思ったことがあります。 文が汚くって読みにくいかもしれませんが、 よければ意見をきかせてください。 今日の放課後に担任と面談がありました。 高3になってすぐに書いたアンケートのようなものをもとに面談するのですが、 そこには将来の夢という欄がありました。 私の将来の夢は旅人です。 高3にもなってまだそんな理想を追いかけているのか、といわれるかもしれませんが 私はこの夢をすごく実現したいとねがっています。 旅人というのは自分が観光旅行をしたいというわけではありません。 私はあるNPO団体に入っていてその団体では毎年、国際映画祭を開催します。 たくさんの国の文化が伝わるような映画をたくさん見て、 もっといろんな国を知りたい!! その国の文化や生活にすごく興味を持ちました。 私は旅人になり、世界を見たいとおもうようになりました。 だから大学も国際文化学部のような学部にしようかな。とおもっています。 話がすこしずれましたが、このことを高1の時に今の担任に言うと 「○○は夢がすごいでかくて、楽しいけど、現実には無理やろ。 口だけやろ??」と言われ、ショックを受けました。 私が真剣に考えていた夢を馬鹿にされたようですごく嫌だったのを覚えていたので アンケートの将来の夢の欄には考え中と書きました。 そうしたら今日の面談の時に「考え中って適当すぎちゃうか??」と言われました。 そして、「勉強も努力してないし、▽▽ちゃんに比べたらがんばってない。」とまでいわれました。 わたしは2年の12月ごろからすごく勉強もがんばっているつもりだったのに そんなことを言われたのがくやしくて「将来の夢は旅人」と言いました。 そしたらまた「ふざけてるやろ。旅人だけじゃ生きて行けへんねんで。」と言われました。 私だってそんなことわかっています。 大学を出てどこかに就職し、いろんな所をまわれたら・・・といっても 「んじゃぁ、どこに就職するん?」と言われました。 そういわれても就職先なんてまだわからないし、それはまた先のことだと思っていました。 すごく長くなってしまったのですが、将来の夢を聞いといて 批判されるとすごく怒りがこみ上げます。 就職とかのことだったら、将来の職業や目指している職業という欄にすればいいと思いませんか? 将来の夢と将来の職業の違いをきかせてください。 すごくながくてぐだぐだで読みにくかったのに読んでくださってありがとうございます。 回答お願いします。

  • 大学の学部と将来の職業

    こんにちは。 医学部を目指している 高2の者です。 私は国立大学の医学部を 目指しているのですが、 もし落ちてしまった場合は 浪人はせず私立大学に 行こうと思っています。 私立大はお金の都合上、 医学部以外になります。 そこで質問ですが、 (1)私立大学って、根本的に理系の学部が少なくないですか? 理系の学部の割合の少ないところに行っても、設備や環境が整っていなそうで不安です。 (2)関東で理系の学部が多い、もしくは私立大の中でも設備が良い方だったり、理系の人にオススメの大学はありますか? 生物学関係の学部に 進めたらと思っています。 (3)生物学関係の学部に 行けたとして、将来どの ような職業が選択肢に あるのでしょうか? 大学に残って研究を 続けようとは思いません。 だからといって、どんな職業に就きたいとかは決まっていなくて… それより職業が思いつかないんです(^^; いくつか、例を 挙げてくださると 嬉しいです。 どれか1つでも いいので教えてください。

  • 将来になって就きたい職業が特にありません。どうすればいいでしょうか?

    今高校二年生の男子ですが、将来就きたい職業が特に無いので困っています。総合の授業や進路学習などで度々質問される「将来の夢」や「就きたい職業」など、何も答えられません。(授業で書かされた志望する大学の学部なども適当に決めてしまいました。) 一応興味のある分野としては国際関係、西洋史、政治、法律、芸術、経済、外国語などがあります。 何か上記に関連するお勧めの職業などがありましたら回答お願いします。

  • 大学/学部が決まらない

    高校二年の女子です。 高校卒業後は大学に進学するつもりです。 都内、首都圏の私大文系にいこうと思っています。 私には将来の夢などがなくて、学部選びにとても困っています。 勉強もあまり好きではありません。 好きな分野も特にありません。 ただ、就職する上でやはり大学は出たいので… そこまでやりたい学問がないので、就職を考えて 早慶上智GMARCH(や日東駒専)あたり以上のレベルの大学なら 心理学系(文学部や人間科学部)、 それより下のレベルなら 法学部 という風に考えています。 心理学部というのも、なんとなくおもしろそうだからです。 こんな理由ではだめではないか、と思って悩んでいます。 音楽が好きで、作曲や楽理など学べたら幸せだなと思うのですが、 専門学校などにいってもやはり就職できないと困ると思っています。 今のところ第一志望は 早稲田大学 文学部 です。 なんとなく早稲田大学の雰囲気にひかれているといったような感じです。 早く具体的な目標を決めて、学習に取り組みたいし ちゃんとした大学選びがしたいです。 どのように学部を決めていったら良いのでしょうか… アドバイスいただけたら幸いです。

  • 大学の学部??

    もうすぐ大学の学部を決めなくてはなりません。 皆さんはどのようにして決めましたか? 何学部にしようか困っています。 経営学部か経済学部か国際文化学部です。 経営は家の近くで結構、人気です。でも、ゼミに入ることとかが大変で上位三割に入らないと、いい将来は望めません。 経済は結構遠くにありますが、偏差値が高くて経営よりゼミに入りやすく人気があまりありません。 国際文化はいま、興味がありますがそこに行ったからといって将来に役立つ何かがあるわけではありません。 どうすればいいのですか? たくさんの意見を待ってます。

  • 職業と学部

    私は、将来、こんな大人になりたいなというのはあるんですが、その職業がどんなものなのか(職業名?)よく分からなくて悩んでいます。 それは、海外に行く機会が多い職業につきたいと考えています。日本と海外を行き来しながらバリバリ働いている人が理想です。 わたしはどんな職業につけばなりたい自分になれるでしょうか。そして、どんな学部に進めばよいか教えてください。担任の先生は国際経営がいいのではと言っていましたが・・・。  どんな小さなアドバイスでもいいのでお願いします!!

  • MARCHの滑り止め

    明治文学部、法政国際文化の受験を考えてるものですが、滑り止め・・つまりMARCHの次のレベルというとどんな大学でしょうか? 日東駒専との中間にいくつかあると聞いたのですが・・・

  • 将来の職業について

    今、理系の大学1年です。 ぶっちゃけ大学入ってバイトと課題で忙しく、なんか流されている??感じでこれまでの期間過ごしちゃいました。 こんな事で将来自分はちゃんと就職できるのでしょうか? ちなみに、やりたい事とか将来の夢とかは全く無く、就きたい職業も特に見つかっていません。なにか、今一生懸命打ち込んでいるものは?と聞かれても何も答えられません。こういう時ってどうすれば良いんでしょうか?大学に入りいざ自由が与えられるとかえって困るものですね 笑 ちなみに学部は理工学部で情報系の学部にいます。。

  • 東京国際大学についてご意見聞かせてください。

    私は現在高3で進学したいと思っています。 そこでこの前東京国際大学を2学科受けたのですが共に受かることができました。 学科は国際メディアと国際経済です。 ここは親との間では滑り止めなのですが他の大学の結果発表の前に入学手続き締切があるので一応どちらか選ばなければいけません。 また、他には日東駒専(プラスMARCHから1つ)あたりを受けるのですが私自身の考え、もし日東駒専のどこかに受かったとしてもそこは蹴って東京国際に行きたいと思っています。 評判などがあるのはわかりますが地理的条件や学校の風土、プログラム内容などを見た結果の考えです。 しかし学部はパンフレットを見てもどちらとも決め難く、今とても迷っています(両方興味があるということです)。 どなたか東京国際大学に詳しい方、なんでもかまいませんのでご意見を聞かせてください。 最終的に決めるのは自分ということはわかっていますが少しでも考えの足しにしたいと思っています。 みなさまどうかよろしくお願いします。

  • 大学について

    大学について 私は専修大学の文学部の日本語学科と日本文学文化学科に興味があるのですが、 生田キャンパスと神田キャンパスの違いって何でしょうか? また、どちらに以下の学部があるのでしょうか? それともう一つ、日東駒専と桜美林ってどれくらいの偏差値ですか? 回答お願いします。