• ベストアンサー

英語の基礎…

中2の女子です。  今更なんですが do you ~ と are you~ の疑問文の  違いが分かりません…  今までは 何とかやってこれたんですがこれから  本格的に英語を勉強していくにあたってこれは大丈夫なのか  と心配になりました。  回答お願いします。

noname#171510
noname#171510
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よく言われるのは一般動詞と be 動詞の区別をすること, だと思います。 確かにこの区別は大切。 be 動詞を「~です」だと思っていると,不十分。 好きです,は like という一般動詞だから。 それはそれとして,Are you ? というのは, 肯定文の段階で You are ~だったということです。 are は疑問文になって急にわいて出るものではない。 You are a student. があって,その疑問文が Are you a student? You are playing tennis. → Are you playing tennis? 一般動詞であっても,進行形なら be +(一般動詞の)ing 一方,Do you ? の方は(ある例外を除いて) 肯定文の段階で do はありません。 You play tennis. こういう be 動詞でない,一般動詞が用いられているときの疑問文が Do you play tennis? いきなり疑問文を書く場面もありますが, まず,肯定文を作る段階で be 動詞を使うか使わないかを考える。 そのうち,いきなり疑問文を書くことができるようになります。 (例外というのは You do your homework. のように,「する」の意味で do を使えば肯定文でも出てきます。 疑問文は Do you do your homework?)

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 あなたは~ですか?が、Are you~? あなたは~しますか?が、Do you ~? です。 最初は、あまり深く考えず、暗記してしまうことも大事かと思います。