時計店での接客バイトについて

このQ&Aのポイント
  • 腕時計店での接客バイトに応募した知人代理の悩みとは?研修期間や技術不足についてまとめました。
  • 腕時計店での接客バイトの募集内容や勤務地、時計の種類について詳しく紹介します。
  • 時計店での接客バイトに不安を抱える知人代理のために、やる気と研修期間の重要性についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕時計店での接客(バイト)

知人代理の案件なのですが、彼が求人誌を見ていたところ腕時計店のパートを見つけたそうで、是非やってみたい! ということで聞いてきたのですが答えてやることが出来ず書かせて頂いております。 勤務地はゆめタウンという、ショッピング施設が経営しているお店だそうです。 募集内容は、腕時計が好きな人、接客が好きな人、ファッションに興味がある人、など希望があれば時計技能士のサポートもあり、高卒以上の未経験者歓迎というよくあるタイプです。 ですが問題点が一つありまして、腕時計も接客も好きなんだけど持っている時計が革だったりラバーだったりで、金属ベルトの交換をやったことがないし、電池交換もお店でやってもらっていたので交換したことがない、そうで。 研修期間は3か月あるそうですが、時計好きな素人でも大丈夫かと不安がってます。 何事もやる気があれば研修3か月の中で出来るんじゃないの? とりあえず、やってみたらいいじゃない。 と話したのですが、いやいや・・・・電池交換やベルトの交換をやったことがないのに厳しいんじゃないだとかネガティブになっているようです。 お店の名前はタイムタイムというようで、主には国産メインっぽくてセイコーとか電波時計主流っぽいです。あとはスカーゲンなど、まさに金属ベルトメインっぽいですね(^^; 彼の不安は上司に「ベルト調整やっといて!」と言われたときに「すいません、やったことがなくて・・教えて頂けますか?」 となったときに「・・あぁ!?」となるのが怖いそうで。。 研修中に教えてくれそうですけどねぇ… 時計店で働かれたことがある方や事情にお詳しい方、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

身内に時計屋(販売ではない)がいます。 よくベルトをもらったり、直してもらいますが・・・ 電池交換や金属ベルト調整・交換は、専用の工具などがあるし 器用な人はピンセットみたいなものでもできてしまいます。 未経験で可、研修あり・・・と言うのですから問題ないと思いますよ。 心配する事はないでしょう。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは いままでの経験ですと アルバイトであれ社員であれ 入社した時に電池交換、バンド交換できる人いませんでしたよ 教育係として何人も教えましたけど 中にはレジも打てないし、クレジットカードのスキャン機械も扱えない人もいました 普通のことなんで心配しないで下さい 一生懸命やっていれば大丈夫ですよ、と伝えてください 最初から電池交換とかはさせないと思いますけど 徐々に覚えていってくださいね

• ify620
回答No.3

知人は、おかしい?と思います。   貴方が知人本人ではないのでしょうか? 対人恐怖症でしょうか?  工夫して試行錯誤で完成するのです。   工夫している段階で、失敗と決めつける短絡思考ですね。 人は、耐えて工夫することで、さまざまなことができるようになります。   保育士や教師出なければ、職人は厳しいことを言います。     見込みがある者には、レベルを上げるために厳しいことを言う       場合があります。 一度は、この厳しい言葉の暖簾をくぐって、職人の世界に入らないと  何もできません。いつまでもお客様です。 呈よく、褒めて、お引き取りを願われます。  先ずは、この時計店に入ってみましょう。   それから、道が分かれます。  その店に入る前に他の店の評判を質すは、お客様です。

• BC81
回答No.2

質問文を読む限り、「是非やってみたい」人だとはとても思えませんが… お願いして働いて頂く訳でもあるまいし、「まず応募してみて、後は面接で聞いてみれば?」以上のアドバイスは不要だと思いますよ。