100回繰り返すという学習法について意見を下さい

このQ&Aのポイント
  • 英語の学習について、100回繰り返すという学習法について意見を下さい。
  • 100回繰り返す学習法は努力が必要ですが、効果的な方法です。
  • 皆さんはどのような学習法をされてきたのかと思いまして質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

100回繰り返すという学習法について意見を下さい

英語の学習について教えて下さい。 例えばこのサイト http://homepage1.nifty.com/Mercury/ohoyamak/howto.html のように、100回は聞け、音読しろとよくネット上で言われています。 自分は今日本にいて、来月から4ヶ月フィリピンに留学に行く予定です。 ただ、今までアメリカに数年留学していた親戚や知人に会って話を聞くと、 このような苦行(?)を行ってきたような感じはしません。 勿論、日本語を絶対に使わないなどのルールを決めていたりはしたようですが。 彼らは英語をネイティブ並みには使いこなせてはいないと思いますが、 少なくとも日本で学習している自分よりは遥かに上に感じます。 100回繰り返して聞く、繰り返して音読するというのは非常に体力、根気、時間を要すると思います。 こういうのは、例えば国内にいる時の学習法なのでしょうか? 海外へ行っても皆さん続けているのかなと思ったりもします。 やはりこういう学習法が一番いいのでしょうか? 楽をする気は全くありませんが、ここまでスポ根精神で取り組まなければいけないのかなと考えたりもします。 勿論自分はまだ満足出来る域にいませんので、努力は続けるつもりではありますが。 皆さんはどのような学習法をされてきたのかと思いまして質問させていただきました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknuuu
回答No.2

何回も練習するという類の勉強方法ですが、効果がないとは言わないですし、やはり少なからず頭に残るでしょうから「ある程度」はやったほうがいいと思います ただ100回やったから、habit formationが100%されるわけではありません たぶん後々忘れることも入れて30%ぐらいで考えても言い過ぎではないと思います 私は音読推奨派ですが、英文を頭に叩き込むためではありません 自分が発音することによって、その発音が正しいかどうかをその都度確認できますし、その音を聞いてlistening力に役立てるという一石二鳥をねらっているわけです ただし、これもよほど発音やリズムをうまくやらない限り、通常の会話などで慣れない英語を役に立つレベルにはほど遠いでしょう 数年留学されていた方の英語はやはりリズムとかいいでしょうね それはやはり英語使用の必要性から、相手に理解してもらうために自然とそうなると思います でも留学しないとできないかというとそうでもないと思います ただし、環境的に英語を話す必要があるか否かは0か100ぐらい違いますから、当然日本でその同じようなspeakingを習得するのは難しいでしょう 「日本語を話さない」というルールも実は半分疑問があります わからないことをはっきりさせるためには、慣れない英語よりも日本語の方が理解力が格段に違うからです 「日本語を話す」場合のルールを決めて置いた方がいいかもしれませんよ(経験上、英語ができない同士で英語で会話しても理解しあえる内容はほんの少しです) 変わりにできることと言えば、writingです 自分が英語で言いたいことを書くんです すぐに書けなければspeakingでも話せないと思います speakingは「言いたいこと」と「発音(リズムやstressも含み)」の合わせ技ですから、この点writingよりも難しいはずですから(ただし、ここでは話し言葉をwritingするということです 書き言葉ではありません) スポ根精神についてですが、海外留学をしたからといって英語が「自然」と身に付くことは少ないですよ やはり、話す努力、聞く努力は最低、ボキャを増やしたかったら読む努力も必要です この努力の中には、通じなくて汗をかいた経験とか、単語が出てこなくて会話が途切れて悔しい思いをした、というのも含みです ただ、環境としては英語のシャワーを浴びるわけですから、日本にいるよりは上達できるはずです でも上記の「努力」が少なければ、日本と同程度で終わる可能性もあるでしょうね 日本で色々な努力をして、海外に行って同じ程度の努力(内容はかなり変わると思いますが)ができれば、有効な時間を過ごせると思います 4ケ月ですよね 慣れたころには帰って来るタイミングですね どれだけのことができるかを整理してから留学に望んだほうがいいと思います とにかく楽しむのもよし  苦行をするのもよし それは選択です 最後になりますが、英語のレベルが高い人は色々な「努力」をしているということはお伝えしておきます

その他の回答 (2)

• sayshe
回答No.3

以下に、無料の英語学習サイト等を少しまとめてみました。無料だと言っても決して馬鹿に出来ないほど優れたサイトも多いです。宜しかったらこの様な物もご検討下さい。 ☆YAHOO!知恵袋・無料英語学習サイトの紹介 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n19270 ☆YAHOO!知恵袋・無料で英語の勉強始めませんか? http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n44859

• ka28mi
回答No.1

「100回繰り返せ」というのは、単なる目安です。 「読書百遍意自ずから通ず」と言いますよね。あちらこちらに手出しするのではなく、何度も音読したり繰り返して学習したりすると、しっかりとモノになります。 ただ、回数は10回程度で覚える人や内容もありでしょう。覚えてしまったものを、「まだ100回やっていない」と繰り返すのは無意味です。 100回まじめにやって覚えられないものもないでしょうから、100回という数字が出ているのでしょうけれど、回数を追うことに必死になっていれば、中身は流しているだけになる可能性もありますよね。 私が以前英語を習っていたネイティブの方は、「最初は日本語なしで、ある程度喋れるようになったら日本語を解禁しましょう」という主義でした。 最初は、「え?逆なんじゃ?」という感想を持ちましたが、その方曰く、 日本の中学生レベルの英語で、日常の会話は大丈夫。日本人が英語を話せないのは、間違っていたら嫌だと尻込みをするのと、発音やイントネーションの問題で、互いに聞き取りができないから。 ならば、最初は日本語を禁止することで、間違っていてもよいから英語に慣れよう。 日本人が日本語を文法通りに話しているわけではないように、英米人も文法通りの英語は話していない。日本人が外国人のカタコト日本語を理解してあげるように、英米人もカタコト英語を理解しようと努める。 英語に慣れて来たら、どんな表現を使いたいのか、実際に言いたいことは何なのか、日本語で説明する方が楽なら、日本語で説明してから英語に入る方が互いに楽。そのために和英辞典も英和辞典もある。 との、ことでした。 その方の主義のおかげで、英英辞典の使い方には慣れました。 会話力を伸ばすとか、ボキャブラリーを増やすとか、色々と目的はあると思います。 留学に行くための準備が目的なら、私ならシチュエーションを想像した会話の学習に力を入れますね。日本の文化とか、日本ならどうなのかとか訊かれる可能性があるかなと思いますので。 実り多い留学になるといいですね。