• ベストアンサー

英語学習法を教えてください

こんばんわ。 巷には英語学習法なるものが氾濫しすぎてどれがいいのか さっぱりわかりません。リーズニング、シャドイング、スラッシュ、 辞書を引かずに多読のみでOKとかですか。 本当に訳がわかりません。すべてが本当なんでしょうか?どれかが 嘘なんでしょうか? 結局行き着くとこは音読と継続くらいなんでしょうか。 今はDUOを片っ端から覚えていますが、これもまた正しいのかわかりません。とりあえず続けています。 どなたか本当に正しい学習法を教えてください。 それを継続してどんな結果が出たかも教えてください。 できたら、いい英語学習サイトも教えてくださいw よろしくです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new3m3u
回答No.6

効果のあった学習  1、人に教える  2、資格試験  3、受験勉強  4、センター試験の分析  5、良い先生に習う(これが一番)  6、PC・ネットの活用 1、はお金がかからないどころかむしろ増えます。 受験をひかえ英語の勉強をする気はあるのに、成績がかんばしくない生徒はなぜか単語・熟語を覚えようとします。 もちろん、単語・熟語を覚えるのは必要なのですがおれだけではだめです。 役に立つサイト 教えてgooの英検カテゴリ、toeicカテゴリ 辞書サイト……ブラウザから一括して複数のサイトを検索できるようにしておきましょう。 スラッシュについて  A━━ /B━━ /C━━. 上のような英文があるとします。 原則として後ろのCの部分を読まずに、A━━やB━━の意味を先に決定してはいけません。 なぜなら、英文は構造上、後ろの部分によって、前の部分の意味が変わることがあるからです。(きわめて高い頻度で) たとえば、He had ~ この部分だけでは、hadが助動詞なのか、動詞なのかもわかりません。 食べた、飼っていた、持った、などの意味かもしれません。 私自身、英文を読むときスラッシュを入れることはあります。これは構造をわかりやすくするためです。

その他の回答 (7)

• 1katyan
回答No.8

外国の人と話す。言葉だけではなく表情などでも伝えてください 英語は覚えるのではなく慣れるということ 使えるような場所を探してください。 本当に伝えたいという場所と気持ちがあって話できるものだと思います

• IXTYS
回答No.7

効果のあった学習 ● 良い先生と出会う(これが一番) ● 良い本と出会う ● 人に教える ●、資格試験 ● 受験勉強   中学一年で、英語に出会って54年、やはり出会いが英語上達の極意だと思います。 良い先生、良い本と出合った事が、私の人生を豊かにしてくれました。 私は26才で信仰を与えられ、クリスチャンになりました。 聖書との出会いは、私にとって人生最大の転換期となりました。 そして、私は教える立場も経験しました。 英語を使って、日本の優れた産業技術を外国に移転させる仕事をしました。 資格試験は、外部に力を証明する為に必要でした。 受験勉強も、それなりに大切な土台です。

回答No.5

どれも本当で、どれも嘘です。 習熟段階、能力、目的、興味、性格など一人一人違っているのに、全ての人に正しい学習方法は存在しません。ある人のある段階、ある時期にとって良い学習法は存在しますが、どんな人にもベストな学習方法は存在しないということです。 昔から学校英語教育でも、「訳読式」「オーラルメソッド」「オーラルアプローチ」などいろいろ存在しますが、どれもオールマイティーではありませんし、どれも無価値というものもありません。つまり、どんな教授法、学習法も長所もあれば短所もあるのです。 いろんな宣伝に惑わされてはいけません。自分のレベルや習熟度などは自分が一番良く知っています。利用者、経験者の中に、そのやり方で非常に上手く言ったなど述べている人がいますが、決してやらせではなく本当でしょう。でも、あくまでもその人の場合はであることを忘れてはいけません。 以上ですが、お役に立てば幸いです。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

私は「習うより慣れろ」「解らずとも読んで聴け」でゴリゴリ自己流でやってきました。 読むと聞くばかりやったので、喋ったり書いたりが劣っています。 「読む・聞く・話す・書く」があります。 まずは好きなのから手を出してみたらいいと思いますが、ゆくゆくはバランス良くいろいろやる。 スラッシュリーディングというか、前から読むのはやったほうがいいです。でないと「すらすら」読めるようにはならない。 前から読んで、英語のまま理解できるように。「後ろからひっくり返して読んで逐一和訳」をしない。最初からいきなりは出来ませんけどね。 辞書を引かない読み方は、こちらのNo.7の方の説明が分かりやすいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2319333 でも最初は「辞書引きまくり」でもしょうがないと思いますよ。あまり難し過ぎる文章を選ばないほうがいいですけど。最初は子供向けとか。 多読と精読、多聴と精聴というのがあるらしい。 「これだけやればOK」ということはないと思います。いろいろやらないと。 英語学習サイト。 『達人への道』 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/ 左側の英語学習リンク集「英語学習サイトはここ」にある、「英語上達完全マップ」なども良いですよ。 個人的には、語学学習は健康法と似てるなと思ってます。 基本は「腹八分目、おやつを控える、バランスの良い栄養、適度な運動」でもたとえば、どういう運動を続けるかは人それぞれでしょう。 ウォーキングが続けやすいのか、水泳なのか、ジム通いか。ダンス?ヨガ? 基本的な考え方を押さえて、それを自分なりにアレンジして続けやすいようにしたらいいのではないかなと思います。 目標を定めて、必要なことをやる。 読みたいなら読むことを、会話したいなら聞く・話す練習を。 足りないことに気づいたらそれをまた勉強する。 私も勉強中です。 英語のできない人には「英語ができていいな」「かっこいい」と勘違いされる段階にはありますが、出来る人の中に入ると出来ないほうです。 上達するにつれて分かりますが、「出来る」には幅がかなりあります。 それなりに時間はかかります。インスタントには出来ません。 順調に伸びるときと、とことん頭打ち低迷期があります。 長丁場ですから、興味あること・面白そうな素材・楽しいことを取り入れつつ、気長に頑張ってください。

• Chicago243
回答No.3

英語は書く話す聞く読むすべてをバランスよくやることが上達の近道だと思います。特に読む、聞くだけの英語は受け身になってしまい、効果が半減します。英語を話したり場合によっては書く(自分の考えていることを)ことが頭に英語で考える空間を作ります。あまり悩ます自分のできそうなところからチャレンジしてみてはどうですか?どれがいいというのは絶対はなく、これが絶対にいいといわれても、プレッシャーや無理があると続かなくより続く勉強方法をした方がいいと思います。 受験英語なのか、どういった英語を考えているのかよく分かりませんので細かくお答えしませんが、私は聞くことを中心に英語の総合的な力が伸びた経験があります。NHKラジオのCDを何ども繰り返しきき、積極的ではないですがフレーズになじみが出てくると自然にシャドーイングやオーバーラップしていたりしてました。シャドーイングやオーバーラップはいいとおもいます。 英会話かあるいは自分の考えを作文するというのはイメージと英語を直結させるいい練習です。辞書を引いて自分の表現したい内容に近い例文をまねするように書くように心がければ自然な英語が身につきます。作文した場合には音読をやるのがいいと思います。

noname#20877
noname#20877
回答No.2

一言でいうと「努力」です。「継続は力なり」ってやつです。  僕は、勉強を始めた頃はリーディングを中心にしていました。リスニングは聞き取れず内容が分からないと、全く面白くないからです。その点、リーディングは内容が理解できるので、リスニングほど苦にならないです。でも、語彙力がなかったので、とても苦しかったです。ですから、語彙力を上げることをおすすめします。読んでいて、分からない単語があって、重要そうなもの・何度も出てくるものは、片っ端から覚えていきましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30997 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2236183  でも、リスニングも頑張ってして下さい。VOAとか良いのではないでしょうか。ゆっくりと話してくれますし、スクリプトも付いています。聞き・読み・音読の全てが出来ます。 ↓でポッドキャスティングの番組を紹介しています。 http://boggie.oops.jp/  最初のうちは、読むのも聴くのもきついと思います(僕もそうでした)。その時は音読をしましょう。難しい文章ではなく、簡単な理解できる文章でOKです。  英語の勉強は、時間があれば朝のうちすることをおすすめします。読むにも聴くにも、ものすごく集中力を使います。僕は、何かした後に勉強をすると、集中力がなかなか続かなかったです。  それと、あきらめないことが重要です。一朝一夕で身に付く者ではないので、3ヶ月・半年前よりも出来るようになったと感じれればOKではないでしょうか。  英語をある程度のレベルに持って行くには、2000~3000時間くらい必要だと聞いたことがあります。がむしゃらに勉強してみて下さい。2000~3000時間という数字は、案外当たっていると思います。  頑張って下さ~い(^^)/

• tent-m8
回答No.1

「英語学習法」と言っても、目的によって様々です。 1.学校の成績を上げる。 2.受験勉強 3.英会話 4.英検などの資格対策 5.外人との文通や日記など、書く能力の向上 6.その他 どれでしょうか?

kagami333
質問者

補足

3456です。受験はとうに過ぎ去りました。 国際人としてえいごを読んで、聞いて、話したいです。