• ベストアンサー

チュロスを売りたいです。施設条件は?

こんにちは。 小売をやっていまして、以前まではコ-ヒ-を出すために流しが店の中にあったのですが、先日工事をし、水回りをなくしてしまいました。 チュロスの機械が余ってるから販売しようとしているのですが、店内に水回りがないとアウトでしょうか。 食品衛生管理の資格は一応あります。 チュロスを売るための条件を教えてほしいです!

noname#196401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sas456
回答No.1

食品衛生法の資格があるとのことですが、冊子を持っていると思います。 施設基準の項を参照してください。 水道設備について書かれています。 市によって細則が若干違いますのでおおよその回答になりますが、店内、店外に設備は必要になります。 ただし、水道管に直結せずとも飲用に適すると認めた水を貯蓄して使用する設備があれば大丈夫です。 ようはタンクに水があって、どこかに置いてあれば大丈夫であろうということです。 具体的なことは食品衛生センターにお問い合わせください。

質問者

お礼

ありがとうございます。少し離れたところには一応流しがあります。 どの程度かが確信がもてないので一度電話をかけてみますね!