• ベストアンサー

今の幸せを実感できない事は幸せな事ですか?不幸な事

今の幸せを実感できない事は幸せな事ですか?不幸な事ですか? 家があって、仕事があって、親が居て、食うに困らなくて、貯金があって、彼氏が居て、 人から見れば幸せなはずなのに幸せを実感できません。 幸せを実感できない事は幸せって証拠なのか、 それとも幸せを実感できない事は不幸な事なのでしょうか? 皆さんからご回答いただいて、幸せについて考え直してみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

恵まれた境遇で暮らしていても 幸せを実感できないこともあります。 それは、幸福なことでも不幸なことでもありません。 どう受け取るかは人それぞれです。 先生に叱られた生徒は、落ち込む子、反発する子 反省して向上する子、さまざまです。 この世に幸福は存在していません。 人間の脳に幸福感というイメージがあるだけです。 幸福も不幸もイメージであり幻です。 その本質を追究しても正解はありません。 追及することが、自分の人生を深めると思うなら そうしてください。

fdseqw312
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.4

幸福感なんて、ドーパミンなどの神経伝達物質による一時的な幻影でしかないでしょう。 幸福感を追い求めすぎた結果が、買い物依存症や恋愛依存症であり、 幸福感を追求するほど、むしろ不幸な状況になっていくケースが多いと思います。 自分のことを客観的に見て、恵まれている・・充実している・・と思えれば、それで十分なんじゃないでしょうか。

fdseqw312
質問者

お礼

• bari_saku
回答No.2

・幸せではないので、幸せになるためにもっと頑張ろう。 ・幸せではない、もう人生終わりだ。 あなたの気持ちはどちらに近いですか? それ次第だと思います。 前者なら、何の問題もないと思います。

fdseqw312
質問者

お礼

回答No.1

幸、不幸のものさしは自分が決めるということです。 あなたが一見恵まれた立場に居ても自分が「不幸だ」と思えば不幸です。 他人が決めることではありません。 さて、あなたは自分の立場を「不幸」と認識して、何がしたいのでしょうか? もっと幸せを求めたいのか、その不幸が本当は不幸でないと再確認したいのか…。 前者なら何が幸せかを考えてみては。 後者なら仕事を辞めて家を出てみればいいと思います。 すぐに確認できると思いますよ。 ちなみに私は嵐の夜に家の中で家族とぬくぬくしているとき、寒い日にお風呂に入るとき、疲れた後にベッドに入るときに無上の幸福を感じます。

fdseqw312
質問者

お礼