• 締切済み

スマホ 盗撮

スマホでいつの間にか顔写真を盗撮されていました。 撮ってきたのは 、クラスの奴です。 そいつはほかの人も盗撮するのですが、なぜするのかわかりません。   そして、その写真を撮られたのがいやっだったので、削除しろと言って削除させたのですが、 後で「写真を復元して○○におくる」とかいい始めました。 スマホで撮った写真を復元なんてできるのでしょうか?   ホントに嫌な奴です。この前も先生に怒られていました。

みんなの回答

回答No.2

肖像権や名誉棄損で争えますけどね。 この先、そうしたことも、考慮しませんか。 警察や弁護士さんと相談してみませんか。 先生は、何と言って怒ってましたか? 少年法で護られているとしても、 親と一緒に、呼びつけられれば 多少は、考えるでしょう。 それだけでも、効果があります。 軽微なものでも、そうしたことは、 一生ついてまわりますので、 他に何かを行った際には、 《反省していない》として、不利に はたらくようになっていますので……これからは、 何かをされたら、訴えることをお勧めします。 なお、質問者さまが、そうした奴のターゲットになるなど、 そうしたことに絡んでしまうのは、質問者さまに、そうした 雰囲気があることの証しですので、 その辺のことも、考えてみませんか。

noname#174145
noname#174145
回答No.1

復元できます。ただし条件もあり、誰でもどんなものでも復元とはいかないようです。 業者に頼めば高い金額になるでしょうし、自分で復元するにしても、よほど詳しくなければ手間暇かかるはずです。 怖がらせるために適当な事を言っている可能性もありますし、逆に本当に復元して怪しい目的で使用するかもしれませんので、学校の先生やご両親にお話しだけでもした方が良いでしょう。 とりあえず、ネットでスマホでのデータ復元について調べておき、その問題のクラスメイトは常に注意しておいた方がいいでしょう。 ちなみにその問題児とあなたと共通の友人はいますか?いるのでしたら問題児の動向を密かに探るのもいいかもしれません。 万が一、不安が的中したなら、しっかり証拠を握り、いつでも警察に突き出せる準備もしておいて下さい。 いずれ、その問題児は何かしら問題を起こして遅かれ早かれ捕まることになります。

gurugu235
質問者

補足

補足です。 つまり、復元するには専門的な所に行き、お金を払わなければいけないという事ですか? もしそうなら、復元するとはただの脅しだと思います。