• ベストアンサー

Skypeでの盗撮

長期休みに旅行したり、子供に留守番をさせている間、外出先からモニターできるように現在は解約しているスマホをリビングに設置し、Wi-FiでSkypeをビデオ自動応答にしています。 しかし最近、パソコンなどのWebカメラに外部からアクセスし、盗撮されるというケースが後を絶ちません。 そこで、 (1)スマホのカメラでも外部から盗撮できるのか(Skypeは常時オンライン) (2)スマホで使うSkypeで『この人からの着信だけビデオ応答を許可する』なんていう設定ができるのか この2点をご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

Skypeを利用するということで、Skypeの設定次第ということになります。 >(2)スマホで使うSkypeで『この人からの着信だけビデオ応答を許可する』なんていう設定ができるのか Skypeを起動し、メニューキーからの「設定」で、「音声通話とビデオ通話」のカテゴリがあります。 ここで、通話許可の対象を「コンタクトのみ」にします。 (このカテゴリに、「通話に自動的に応答」もあるわけですので、それはONにしたんですよね?) 少し上の方の設定、「コンタクトの同期」を、「同期なし」にします。 スマホSkypeのメイン画面に戻り、「連絡先」をタップします。 ここで、受信可能とする連絡先(コンタクト)のみを残し、他を全て削除します。 こうすると、そのスマホSkypeは、「連絡先」に残っている相手からのみの通話にだけ反応することになり、勝手に他人から繋がれてしまうことはなくなります。

musumegasinpai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごくわかりやすい説明で簡単に設定することができました。 これで安心して使うことができます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1>貴方のグローバルアドレスを解析して貴方のIDを盗んで入り込むか、貴方のPCにバックドアしかければ できます。 ちなみにそういうことする人は暇人ではないので、一般家庭なんぞ興味はありません。 もっと金になる事をします。 2>できます。

musumegasinpai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 【ちなみにそういうことする人は暇人ではないので、一般家庭なんぞ興味はありません。】 ごもっともです(笑) 安心しました。 ありがとうございました。