• ベストアンサー

Skypeでの盗撮

長期休みに旅行したり、子供に留守番をさせている間、外出先からモニターできるように現在は解約しているスマホをリビングに設置し、Wi-FiでSkypeをビデオ自動応答にしています。 しかし最近、パソコンなどのWebカメラに外部からアクセスし、盗撮されるというケースが後を絶ちません。 そこで、 (1)スマホのカメラでも外部から盗撮できるのか(Skypeは常時オンライン) (2)スマホで使うSkypeで『この人からの着信だけビデオ応答を許可する』なんていう設定ができるのか この2点をご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

Skypeを利用するということで、Skypeの設定次第ということになります。 >(2)スマホで使うSkypeで『この人からの着信だけビデオ応答を許可する』なんていう設定ができるのか Skypeを起動し、メニューキーからの「設定」で、「音声通話とビデオ通話」のカテゴリがあります。 ここで、通話許可の対象を「コンタクトのみ」にします。 (このカテゴリに、「通話に自動的に応答」もあるわけですので、それはONにしたんですよね?) 少し上の方の設定、「コンタクトの同期」を、「同期なし」にします。 スマホSkypeのメイン画面に戻り、「連絡先」をタップします。 ここで、受信可能とする連絡先(コンタクト)のみを残し、他を全て削除します。 こうすると、そのスマホSkypeは、「連絡先」に残っている相手からのみの通話にだけ反応することになり、勝手に他人から繋がれてしまうことはなくなります。

musumegasinpai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごくわかりやすい説明で簡単に設定することができました。 これで安心して使うことができます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1>貴方のグローバルアドレスを解析して貴方のIDを盗んで入り込むか、貴方のPCにバックドアしかければ できます。 ちなみにそういうことする人は暇人ではないので、一般家庭なんぞ興味はありません。 もっと金になる事をします。 2>できます。

musumegasinpai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 【ちなみにそういうことする人は暇人ではないので、一般家庭なんぞ興味はありません。】 ごもっともです(笑) 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホでスカイプ

    おはようございます。 スマホに変えたのですがしくみがよくわからないので質問させていただきます。 auのIS05です。外出時のみスマホでスカイプしようと考えています。 ISフラットに入っているのですが、常時繋いだまま(オンの状態)でも 定額制なので料金は変わりませんか? それと、wi-fi機器がなくても3Gデータ通信っていうのでどこでもスカイプに繋げますか? 繋げる場合それでも料金は同じですか? wi-fi接続とそうでないときの違いはなんですか? 内容がわかりにくいかもわかりませんが、 説明書などを読んでもよくわからなかったので詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • skypeを監視カメラのようにつかいたい。

    skypeのビデオ通話を使って監視カメラのようにつかいたいのですが、外部から送信して自宅のパソコンに自動的に受信(応答)させる方法はないでしょうか。

  • 至急!iPhoneでのSkype 海外からの使用

    こんにちは。 私は今イギリスにいるのですが、日本にいる人とSkypeで通話をしようと考えていました。 私はiPhone(ソフトバンク、4S)を使用、相手は自宅のパソコンを使用しています。お互いSkypeです。 今日初めてイギリスからSkypeを利用してみたのですが、以下の不具合が起こりました。 ・私の声が相手に全く聞こえない ・相手の声も聞こえない(マイクが繋がっているような音はする) ・私からSkypeでビデオ通話をかけると、呼び出し音はちゃんと鳴っている。しかし相手は「かかってきてない」とのこと。(私には相手からの着信がちゃんとあり、応答もしているが声が全く聞こえていない状態) 試しにSkypeの通話テストにもかけてみたのですが、やはり呼び出し音は鳴るものの、 一向に繋がりません。 私の環境は以下の通りです。 ・イギリス滞在は二週間 ・海外用のポケットWi-Fiを借りてきており、Wi-Fi環境は良好です。 これらに関して、何か解決方法は無いでしょうか?ご回答お待ちしてます。

  • スカイプの着信設定がおかしい??

    スカイプを使用しています。 自分からの発信は特に問題はないのですが、 相手方からの着信時に、こちらが「応答」ボタンを押してもいないのに、2秒ほどで自動応答(カメラも起動)してしまいます。 自分が席に居るときならまだいいのですが、 席をはずしているときにスカイプで着信があると、 誰も居ないのに自動で応答してしまうのです。 どうしたら解除できますか?

  • skypeを立ち上げるとWi-Fiが切れます

    色々調べてみましたが自力では解決できなそうなので、教えてください。 (パソコンやネット接続に関しても素人なのでご了承ください) 1ヶ月ぐらい前から家庭内をWi-Fiにしまして、 パソコン(Windows7)、スマホ、iPodを接続して使用していました。 先日skypeをダウンロードして使用開始したところ数分でWi-Fiが 切れてしまいました。 最初は原因がわからなくて色々条件を試していったところ、 切断されるのはどうやらskypeをつけたときだけのようです。 それまでは問題なく使用できており、今現在もskypeを立ち上げなければ 問題なく使用できます。 skype立ち上げ→Wi-Fi切れる→Wi-Fiのコンセントを抜き、挿し直す→ Wi-Fi接続完了→skype立ち上げ→Wi-Fi切れる この繰り返しです。どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに、スマホにもskypeが入っているのですがこちらもskypeアプリを 立ち上げるとWi-Fiが切れます。 相性が悪いという事なのでしょうか?それとも何か設定が悪いのでしょうか・・・? Wi-Fi自体はCATV用のケーブル網を利用してインターネットに接続しており、  LINKSYS というモデム機能、ルーター機能、無線LANアクセスポイント機能を 兼ね備えた装置で接続されています。 連絡を取りたい友人のほとんどがskypeを使用しているので使いたいです。 有線も考えましたが、LINKSYSがある部屋の家族と生活時間が違う為不可能です。 (そもそも迷惑をかけないように無線LANにしたので意味がなくなります) 心あたりがある方はお知恵を貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 海外に、iphone持っていってskypeで日本との安価な通話を実現している方っていらっしゃいますでしょうか。

    本人、専門用語はよくわからんので、分かる範囲の言葉使って書いています。 つたないですが、よろしくお願いいたします。 目的 ・iphoneも持って海外に行くが、海外の電波(3G)を使うと高いので、wi-fi環境でのみの利用を心がけ、可能な限り低コストを目指す。 (1)・iphoneのskypeを使って、日本からの通常&携帯電話からの着信を、wi-fi環境でのみ安く受けたい。 (2)・iphoneのskypeを使って、日本への通常&携帯着信を、wi-fi環境でのみ安く発信したい。 (1)を実現する方法 個人のオンライン番号を取得する。 (通常の料金は、3ヶ月2,250円、 年間7,500円です。月額プランを購入すると最高50%割引になります。) iphone softbankの電話番号を【A】 skypeの電話番号(個人のオンライン番号)を【B】 と仮定する。 知人に、出張中は【B】にかけてもらい、【B】にかからないときは【A】にかけてもらうように告知する。 日本→【A】(wi-fi環境にいるとき。) 発信者が告知される。 softbank着信をとると高くつくので、そのまま着信をとらずに、wi-fi環境のskypeを使って、日本にかけなおす。 コスト:skype料金。 @山本【質問】 この場合、1分いくらのskype料金が掛かるのか? また、この場合の通話料金は月額プランに含まれるのか? 日本→【A】(wi-fi環境にいないとき。) 急ぎならコストを我慢して、着信を取る。 急ぎでないなら、そのまま着信をとらずに、wi-fi環境に移動し、skypeを使って日本にかけなおす。 コスト:skype料金。 日本→【B】(wi-fi環境にいるとき。) 普通に着信する。 普通にskypeで着信を取る。 コスト:0円 @山本【質問】 この場合、発信者の番号表示はされるのか? この場合、1分いくらのskype料金が掛かるのか? また、この場合の通話料金は月額プランに含まれるのか? 日本→【B】(wi-fi環境にいないとき。) 着信されないので、「通話転送サービス」で、【A】に転送を行う。 ここから、日本→【A】(wi-fi環境にいないとき。)と同様のオペレーションとなる。 (2)を実現する方法 wi-fi環境に行って、skypeで発信する。 skypeを持っている相手には相手のskypeに発信する。 skypeを持っていない相手には、通常電話に発信する。 以上、全体的な流れはどうでしょうか? また、更に加えた方が良い項目があれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 それでは、失礼致します。

  • Skypeと Skype W-iFiの違いについて

    私はiPhone4sでSkype W-iFiをインストールしました。 Skypeも訳が分からず、インストールしました。 無線LANはauからレンタルしました。 一方、友達はパソコンでSkypeを使っています。 Webカメラは内蔵式でないのでUSBに接続しているし、wi-fi無線LANも備えているそうです。 ビデオ通話をしたいのですが、この場合、私としてはどちらにすべきでしょうか。 また、Skypeと Skype W-iFiの違いやメリット・デメリットを教えて下さい。

  • skypeはWi-Fi対応携帯なら利用可能かどうか?

    skypeはWi-Fi対応携帯なら利用可能かどうか? 携帯を買い換えたいのですが、skypeと高画質カメラの2つの条件が揃わないか悩んでいます。Wi-Fiが使える携帯ならPCのようにskypeをダウンロードして使えないのでしょうか? 今のところ身近なのはiphoneだけなのでしょうか?

  • スカイプがあっという間に不在着信になってしまいます

    実家、および仕事先との連絡でSkypeを使っています。 skypeで着信があった時、着信音が鳴ってから2秒とたたずに不在着信に切り替わってしまい、応答できずに困っています。 こちらからコンタクトに発信する場合は全く問題ありません。 最近になって急に生じた症状です。思い当たることとしては ・最近最新版をダウンロードした。 ・自宅ではパソコンと、ELECOMのスカイプフォンを併用しており、ELECOMのスカイプフォンのほうは、パソコンとおなじIDで常時ログイン状態となっている。 ことぐらいでしょうか。 通話の転送の設定は不在着信時、30秒でボイスメール応答にしてありますし、設定を変更しても症状は改善しません。 せめて、10秒ぐらい着信音が鳴って、こちらが応答しないときのみ、着信転送になるように設定したいのですが、どうすればよいでしょうか?ご存じの方お教えください。

  • 取り付けられている盗撮機器を除去する専門家は ?

    家の中で外部から家族を通して分からないような所に盗撮機器を取り付けられている可能性が有る場合に、その取り付けられているビデオやカメラのようなものを見つけたり除去する専門家といったら具体的に何処に問い合わせたら良いでしょうか ?