• 締切済み

至急!iPhoneでのSkype 海外からの使用

こんにちは。 私は今イギリスにいるのですが、日本にいる人とSkypeで通話をしようと考えていました。 私はiPhone(ソフトバンク、4S)を使用、相手は自宅のパソコンを使用しています。お互いSkypeです。 今日初めてイギリスからSkypeを利用してみたのですが、以下の不具合が起こりました。 ・私の声が相手に全く聞こえない ・相手の声も聞こえない(マイクが繋がっているような音はする) ・私からSkypeでビデオ通話をかけると、呼び出し音はちゃんと鳴っている。しかし相手は「かかってきてない」とのこと。(私には相手からの着信がちゃんとあり、応答もしているが声が全く聞こえていない状態) 試しにSkypeの通話テストにもかけてみたのですが、やはり呼び出し音は鳴るものの、 一向に繋がりません。 私の環境は以下の通りです。 ・イギリス滞在は二週間 ・海外用のポケットWi-Fiを借りてきており、Wi-Fi環境は良好です。 これらに関して、何か解決方法は無いでしょうか?ご回答お待ちしてます。

みんなの回答

  • seausu
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.1

書かれている内容が状況説明だけなので、 もう少し環境説明があれば、 他の方の回答が増えるかもしれません。 まず、パソコンはデスクトップですか?ノートパソコンですか? (※基本的にパソコン関係のトラブルでは、   使用パソコンの型番号などを明記された方が回答が得られやすいです。) また、Windowsですか?Macですか? お互いのSkypeのバージョンは最新でしょうか? パソコン(Win,Mac共) ver5.8 iPhone ver3.7 がお互いの最新バージョンだと思います。 iPhone4Sは問題が起こりにくいと思われます (誰かと誰かのiPhone4Sにメモリ容量以外の違いが存在しない為) ので、 おそらくパソコン側の問題ではないでしょうか? パソコンのSkypeバージョンが最新でなく、 うまくつながらない可能性があります。 ただし、パソコン側も最新状態で、 他のパソコンと問題なくSkypeで通話できるのであれば、 iPhone側に問題がありそうです。 とりあえず、パソコン側に問題があるとして以下に対処法を記します。 まずパソコン側を最新状態にアップデートした後、 (Skypeのヘルプ項目からアップデートの確認が出来ます。) ツール-設定 内にある オーディオ設定-無料音声テストサービス を使ってマイクとヘッドフォンの調整を試してください。 これでうまくいかない場合、 どちらかの回線が混み合っている可能性も考えられます。 たとえ感度の良いWi-Fiだとしても、 たくさんのトラフィック(情報データが大量にやり取りされている)場合、 Skypeがつながりにくかったり、 回線品質が低下する場合がありますし、 たとえ光回線だとしても、 マンションなどであればトラフィックの影響を受けることもありえます。 可能であれば、 お互い違う回線を使うことで原因を特定できる可能性もあります。 また、Wi-Fiを使う場所を変えてみることで、 回線状況が改善することも考えられます。

Mayooon
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 先ほどこちらの回答を読ませていただいたのですが、 肝心の相手が寝てしまったので、パソコン情報などを聞いたら また補足として足したいと思います。 また相手側に回答していただいた手順をまず確認してくれるように 伝えます。 それから、私のiPhoneは4Sではなく4でした…うっかりしていました。すみません。 私もWi-Fi状況などを考慮してみます。 本当にありがとうございました。

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