• ベストアンサー

何というスミレでしょうか?

何というスミレでしょうか? 多摩丘陵の自動車道路際に繁茂していました。 自然種とは思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

立壺菫(タチツボスミレ)…横浜でも少し南部の町ですが、道端の空き地や舗装の隙間に可愛い姿を見せてくれてます。 金沢自然公園の案内板で名前は知りました。 この公園の山道沿いに沢山咲いてました。

mimanishi
質問者

お礼

まだ他の質問をしている間に回答を頂いて驚いています。 ありがとうございます。 全体に大柄で花の数も多く、自然種とは思えないので投稿したのですが、 やはりタチツボスミレでしたか! タチツボスミレの強さには驚嘆しています。