• 締切済み

一年生のおねしょ

mionz2005の回答

• mionz2005
回答No.7

NO.3です。 補足を拝見しました。 医者でもなんでもないですが持病を持ってる私と該当箇所がいくつか 合っていましたので気になりコメントさせていただきます。 今のままだと夜尿症で内科で点鼻薬を処方されると 尿量がコントロールできるので 夜中のトイレ、おねしょがなくなると思います。 小学校高学年になっても様子が変わらず、 日中トイレが30分おき、 授業中トイレに行き水分を摂りたくなったり、 夜中自分で起きれるようになってトイレの後水分を摂るようになったら、 病気です。 私はその病気です。 「尿崩症」といいます。 尿量のコントロールができない下垂体の病気です。 点鼻薬があればフツーの生活ができます。 この薬は夜尿症にも使われているのと同じです。 つまり、今は様子見。 おねしょは誰でもあること、と受け入れること。 オムツがいや、おねしょがいや、と本人が改善の気持ちがあるようでしたら 夜中に1度起こしてやる。 など、順番に行ってください。 病院は最後の手段です。 それでもこれはひどい、学校生活にも影響がでるとなると 薬に助けてもらってもいいと思います。 お子さんを追い詰めないようにしてやってくださいね。 失礼いたしました。

hama1223
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 点鼻薬が?とびっくりしました。 気長に見守って行きたいと思います。 病院もあと少し様子を見てから・・と 思っています。