• 締切済み

盲腸の手術後の具合が悪い

はじめまして。 先週の金曜日に中垂炎の腹腔鏡手術を日帰りで受けました。 腫れもなく、手術は2時間くらいで無事終り、リカバリーに数時間いてその後帰りました。 帰ってから3日ほどは手術の傷や肩の痛みがあり、もらった強めの痛み止めを飲んでいました。 術後4日目くらいから今度は傷というよりもっと内側からくる痛みに悩まされています。 お腹の右下あたりがずきずき痛みます。痛み止めを飲み、腰を曲げてゆっくりでないと歩けません。起きているのもしんどいです。。。食欲もあまりないです。昨晩は38.5度の発熱があり、解熱剤を飲んで寝ました。今は熱は下がりましたがお腹の右下の痛みは消えません。。 今術後6日目なのですが、こんなものなのでしょうか。なんだか術前より具合が悪くなってる気がします。こんな経験された方いますか?またなにか分かる方少しでもアドバイスいただけたら助かります、よろしくお願いします。

  • ccmb
  • お礼率0% (0/4)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.4

よかったですね。 しかも私も想像していなかったようなケースです。 手術して下さった病院で診て貰ったのですからおそらく普通よりも丁寧に注意を払って貰えるかもわかりません、貰えないかもわかりません。。。 ま、取敢えず(笑)受話器を握りしめたまま遺体で発見という事態だけは避けられました。 内臓疾患は少しずつしか身体に出ないので解かり難いのですよね。

回答No.3

あら...^^; これは実にヤバそうですな。 虫垂炎って最近は事故も少ないのでナメられてますが一昔前は命を落としてた例も少なくないのですよ。 手術部分から膿んでるような感じがしますね。 手遅れになる前に診て貰って下さいよ。 意識はあっても体内が手遅れな場合だってありますよ。 薬剤は単なる痛み止めでしょうから痛み止めは化膿には無力です。 こんな匿名掲示板なんかで質問投げてる場合ではありません。 ナメてると大変な事になりかねませんよ。

ccmb
質問者

補足

結局その後緊急に行き、そこでCTをとってもらい、お腹に血の塊?がういていることが判明し、そのまま盲腸の手術を受けた病院に搬送、手術になりました。お腹を洗浄し、盲腸の傷口を確認。傷口は特に何もなくきれいな状態だったようです。医者にもなんでこんなことになったか分からないと言われました。今はまだ痛みありますが、弱まってきていて、体がだるかったのも少し楽になり、食欲もでてきました。抗生物質藻もらっています。ですが理由が分からないと言われスッキリしません。どなたか何が起こってるのか分かる方いませんでしょうか? また、病院に早めに行くように勧めてくれたかたがたほんとうにありがとうございます!引き続きおねがいします。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

直ちに、病院へ行って、診察を受けてください。 最悪、縫合不全という合併症を起こしている可能性があります。 解熱したということで、ひと安心ですが、 朝のようなので、再び、熱が上がってくる可能性があります。 そうなると、全然、治っていない、ということです。

回答No.1

おはようございます。 私の」医療的な知識は浅薄ですが体内に何か残留したままになっている可能性も考えられますね。 他の病院で診て貰った方が良いかも知れません。 違うなら違うで安心できますしね。 それでも不快感は残るのですから安心でもないですが...。 とにかく明日は土曜日ですし未だ意識のしっかりしている間に診て貰って下さい。

関連するQ&A

  • 手術することを決めたのですが

    いつもお世話になっています。 過去ログ探したのですがなかなかピンとくるご意見が探せず質問させていただきます。 初ヒートが済んで一ヶ月、来週避妊手術をすることになりました。 日帰り手術で午前中連れていき夕方6時頃にお迎えです。 過去のご質問読んでると多くの方が血液検査をしたとありますが通ってる病院では体重を量りにつれてきてというだけでその他術前検査らしきものがありません。これまでも1度も検査はしてません。 ただ、術後の痛みを緩和するために痛み止めを術前5日間服用させるようにと渡され前日20時以降は当日は水も厳禁です。 私が一番きがかりなのは日帰りで本当に大丈夫かということですが周りの評判が1番よかったのと説明をじっくりしてくれた(診察と待ち時間はかなり長い)のでこちらにきめました。 この病院の方針は手術でかなりストレスかかるのに不慣れな場所に1晩泊まると更にストレスが増すからおちつける家がワンちゃん自身も安心するとのことでした。 ちなみに他に2件相談に伺ったときに1件は術後1泊入院・1件は検査の為に術前1泊とのことでした。 素人の私が術後数時間の犬の面倒を見ることができるのかとてもとても不安です。 18時につれ帰り病院の診療時間は19時まで。傷口は絆創膏だけでエリザベスカラーもないのですが本当に大丈夫なのでしょうか?この日は他に乳歯抜歯も同時に行います。 お願いすれば別料金で入院できるようですが19時以降は院内にワンが一人ぼっちになる可能性もあります。 又、素人的な単純な疑問ですが鎮痛剤って痛みのない術前数日間飲んでも効き目はあるのでしょうか? 病院選び間違っていたかな、と過去のご質問みて感じています。宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 子宮体癌手術後のリンパ浮腫

    2週間前に子宮体癌(ステージ1)の手術をしました 子宮壁への浸潤は半分もいっていなかったそうです。 念の為、骨盤内のリンパを切除 経過は順調で1週間で退院をしました。 術前にリンパ浮腫のことは聞いていましたが 退院前からお腹部分がパンパンしてる感じがあり 自宅に戻ってからは特に下腹部と鼠径部の腫れがひどいです。 リンパ浮腫用のガードルをネットで買い日中はいていますが 朝はまだしも夕方にはパンパンに腫れて痛いです。 痛み止めもまだ飲まないとガマンできないし 身体の中から腫れているとお腹のキズも太ももの付け根も 痛く、いつまでこの状態が続くのか不安です。 術後の再診日はあと10日もあります。 ちなみに術前の体重より4キロくらいオーバーしています。 多分、4キロ分、浮腫んでいると思います。 良い対処法がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 腹腔鏡の手術をされた方に質問です

    卵巣嚢腫で近々腹腔鏡下手術を受けようかと思い、手術の仮予約(3月)をしている者です。 同じ病気でなくてもいいので、腹腔鏡下手術を受けた場合の術後の回復状況を教えてください。 私の場合は術前1日、術後4日の入院といわれていて、先生は腹腔鏡だと回復が早いよ、とおっしゃるのですが、実際のところどの程度なのか???で。もちろんケースバイケースだと思いますが、経験談をいただけると助かります。 私が懸念しているのは、手術時点で6ヶ月の子供がいるので、退院してすぐに抱っこ(4階まで階段)やお風呂などお世話が問題なくできるかどうかです。 あと、手術にあたって事前にきいてなかったけど、こんなことがつらかった、などありましたらそれも教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 卵巣のうしゅ手術後の痛み

    腹腔鏡手術で卵巣のうしゅを取りました。 同じような手術を受けた方、おなかの痛みはどのくらいの期間続きましたか? 私の場合、傷ではなくておなかの中の方(傷の中、という感じです)の痛みが続いていますが、皆さんそのような感じなのでしょうか? 長時間歩いたり動いたりすると、傷の中の方が傷みます。仕事柄、動くことがかなり多いので少々不安があります。 あと、お風呂の入るとおへその中が傷みます。 いつごろになったら、このような痛みはなくなるのでしょうか?それとも、ずっと続くのでしょうか??

  • 子宮筋腫腹腔鏡手術後の痛みについて

    子宮筋腫を腹腔鏡手術で受けられた方、または医学関係者の方にお伺い致します。 8/27に子宮筋腫の核摘出手術を腹腔鏡で受けました。 数日はひどい痛みがあって、痛み止めの注射や抗生物質の点滴で大分治まり9/2に予定通り退院しました。 退院後は2週間ほどで仕事復帰してよいとのことでしたが、退院後も痛みがかなりあり、まだ外出もままならない状態です。 まだ毎日明け方には必ず痛みで目が覚めてしまいます。 3日前の術後検診では、エコーで見る限り特にお腹の中で出血している様子もないが、普通は痛みがこんなに続かないそうです。 白血球と血小板の数値が少し高かったものの、手術の傷跡の一ヶ所が膿んでいるので、そのせいかどうか見極めるために また一週間後に血液検査をすることになっています。 筋腫は一番大きいのが9cmぐらい、次に大きいのが3cmぐらい、後は数mmのものが8つ、計10個ありました。 手術時間は約3時間で、出血は500mlとのことでした。 現在の痛みは鈍痛ではなく鋭い痛みで、お腹の数ヶ所が痛み、場所的に子宮だけではなく腸なども痛いような気がします。 (食事後にかなりの痛みがありますし、夜中痛みで起きる時間も大体夕食後から9時間後ぐらいです。ただし、今年2月に 大腸カメラをやった時は特に異常はありませんでした。) お腹だけでなく痛みが腰や足にも響いている状態です。 痛み止めを飲めば少し楽になりますが、これが術後としてよくあることなのか、それともどこか悪いのであればどういった内容が疑われるのでしょうか。 一人一人症状は違うでしょうし、これだけの説明では不足かもしれませんが、経験者・ご専門の方からのご意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 盲腸の手術後も継続的な痛みがあります。これは普通ですか?

    盲腸について3点質問がございます。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 1週間前に盲腸(虫垂炎)の手術をしましたが、1週間経っても、痛み止めなしでは痛みが治まりません。これは普通でしょうか?もともと私の盲腸は、そこまで激痛ではなく、鈍い痛みがお腹全体を覆う、と言った感じでしたが、手術後もそれがずっと残っています。切り取ってしまえば痛みも飛んですっきり、と思っていただけに不安です。今飲んでいる薬はヒドロコドンです。かなり強い薬なので、なるべく飲むなと、知り合いの先生に言われました。 また、手術後処方されたのは、上記のヒドロコロンだけで、抗生剤は渡されませんでした。これも知り合いの先生が言うには、おかしいとの事です。盲腸の手術後は、抗生剤を処方するのが普通なのでしょうか? 便通は術後5日目に初めてありました。しかし、その後もお腹はパンパンに膨れており、言い方は悪いですが餓鬼のようになっています。これも、知り合いの先生曰く、ヒドロコロンの副作用では、と言われています。 手術をした病院には、明後日行く事になっているのですが、それまで我慢した方が良いのか、すぐに診てもらうべきか判断がつかず、皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 腹腔鏡手術後の傷の痛み

    先月、腹腔鏡での手術を行いました。 只今、術後1ヶ月ちょっと経ったところです。 傷はおへそ下に1箇所、おへその右斜め上15センチ行ったところに1箇所(丁度下着のゴムが当たる部分)、両胸の下に1箇所づつの計4箇所です。 今回、おへその右斜め上の傷だけが、術後に比べてとても痛みがあります。 ネットや某サイトを見ると、「術後数日」とか、「術後10日位」とか書かれていました。 手術の際に痛み止めの管を背中から入れていたので、術後の痛みは殆どありませんでした。 4箇所の傷は殆ど痛みを感じませんでしたが、ここ1週間ほどで右上の傷がジンジンと痛み出しました。 勿論、メスも入れているでしょうから、それなりの痛みは覚悟していましたが、術後暫く経ってこのような痛みが出てくる事があるのでしょうか? 昨日外来受診でしたが、聞き忘れてしまいました。 いちよう、昨日で外来受診は終わりましたが、前もって来週火曜日に外来の予約を入れてくれていた為、念の為にそのまま外来受診の予約が入っています。 痛みがあまりに酷ければ、外来受診する予定です。 先生も、「痛みが強くなれば、来週火曜日に」と言われています。 同じような経験のある方、「術後はこういうもんだよ」など、アドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

  • 腹腔鏡手術

    20代男性。先日激しい腹痛で救急搬送され、腹腔鏡による緊急手術を受けました。大腸と小腸をそれぞれ一部切除しましたが、腹腔鏡にも関わらず、傷が大きいことに驚いています。数ミリ程度の小さい傷は足の付け根の一箇所だけ。それ以外はドレーンを入れた所も含め、1センチ位が2箇所と、おへその上下7センチ、その下に4センチほどの横の傷があります。こんなに切ったのでは開腹手術と変わらない負担とリスクがあるのではないでしょうか。術後も3日ほどはかなりの痛みがあり、歩行どころではありませんでした。

  • 1週間前インプラント手術をしたのですが

    表題の通り最近インプラントの手術をしました。 術後3日くらいは頬が腫れ、痛みもありましたが痛み止めでおさまっており、その後は痛み止めがいらないくらいになっていましたが、一昨日の夜中かなり痛くなったので、昨日歯科に行きました。医師の話では、歯茎を2箇所縫ったが、そのうちの1箇所が腫れている(糸に汚れがついたと思うとのこと)ので、早いけれど、抜糸をしたとの事でした。患部付近と頬にレーザーを当て、術後3日だけ飲んでいた抗生剤がまた2日半分と、痛み止めが処方されました。 それから痛み止めが切れるころ(3~4時間)になるとかなり痛みます。 術前の説明では「抜歯くらいの痛み」と言われていたのに、1週間も頬が腫れていて、痛みもひどいので、不安になってきました・・・。 これはよくあることなんでしょうか? もう1本インプラントを入れる予定ですが、思い切って歯医者を替えるべきなのでしょうか。

  • 大腸がん腹腔鏡手術の術後

    78才の母に大腸ガンが見つかり、某大学病院で腹腔鏡手術をしました。手術も予定通りで転移も見受けられないとのことでした。約2週間で退院する予定の2日前から、発熱し、3日間熱が下がらない状態です。 CT、レントゲンも取っても原因がわからないと言われました。ただ、腸に腫れが見受けられるそうです。術後1週間の方が元気でした。便も下痢が続いています。合併症なのでしょうか?退院直前に容態が変わることはよくあることなのでしょうか?

専門家に質問してみよう