• 締切済み

卵巣のうしゅ手術後の痛み

腹腔鏡手術で卵巣のうしゅを取りました。 同じような手術を受けた方、おなかの痛みはどのくらいの期間続きましたか? 私の場合、傷ではなくておなかの中の方(傷の中、という感じです)の痛みが続いていますが、皆さんそのような感じなのでしょうか? 長時間歩いたり動いたりすると、傷の中の方が傷みます。仕事柄、動くことがかなり多いので少々不安があります。 あと、お風呂の入るとおへその中が傷みます。 いつごろになったら、このような痛みはなくなるのでしょうか?それとも、ずっと続くのでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

こんにちは!私は腹腔鏡手術で子宮筋腫を子宮ごと摘出しました。専業主婦です。術後数日は傷をかばいながら体調をみながら生活していましたがわりとすぐに日常生活に戻れました。術後検診で経過が良好だったのでウォーキングなど運動も術後10日頃から始めました。が、おへそとその周囲が赤く痛み出し受診しました。軟膏を処方され落ち着いたり再発したり、時には膿んだりを繰り返し完治したのは術後3ヶ月以上後でした。術後の経過は人それぞれ違うようでおへそ以外の痛みはあまり気になりませんでした。術後の経過が良好と診断され、一ヶ月位は重いものを持たない(お腹に力が入らないように)などを注意したら多少の違和感は時の経過とともに和らいでいくと思います。 無理しすぎず、気にしすぎずお大事になさってください!

mo_motya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子宮全摘ですか…。たいへんだったことと思います。 私の場合は本当に軽い手術だったのですが、それでもおへその痛みは続いています。やはり、敏感な部分だからなのでしょうかね~。 でも、時間と共に和らいでいくことがわかり、少し安心しました。 ありがとうございました<(_ _)>