• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こういうタイプの人間っていますか?何か変なんです…)

長期的な人付き合いが苦手な私の悩み

dorakennの回答

  • dorakenn
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

こんにちは いつも周りの目を気にして、疲れてしまうのでわ?。 誰か一人で良いので素の自分を出せる友だちが居れば良いのですが、

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの目を気にしすぎてしまっているんですかね…。 素の自分を出せる友達はいます。 友達だったひと全員のメールも電話も拒否したのに、 家まで押しかけてきてくれたり、一緒に学校さぼってくれたり… 本当に大切な友人たちです。 でも、友人たちは普通にリア充で、比べると自分はなんてダメなんだろうと へこんだりもしますが…。

関連するQ&A

  • 私っておかしい人間ですよね。

    人付き合いが苦手で、小中といじめに遭いボッチ、高校大学もボッチ。 大学はボッチになったからやめました。 最初は友だちがいるけどそのうちボッチになります。 言いたいこと言っちゃうからだと思います。 snsでも愚痴とかすぐ書いちゃいます。 気に入らない人がいると書いちゃう。 当人も見てるって分かってて書いちゃうので、当然喧嘩します。 で、気に入らなかったらブロックします。 なにかしょうがいでもあるのでしょうか?? 結婚はしています。

  • 自分は最低な人間です。

    私は何もできない人間です。 いきていても迷惑がかかるだけ。 最近離婚したのですが、何しても失敗し、迷惑をかける最低な人間です。 ネットを見ていると、自分は自己愛性人格障害と、境界性人格障害にとてもよく当てはまります。 このままの人生は嫌です。 でも自分を変えようとしましたが失敗に終わりました。 今デイサービスで働いていますが、笑顔を作るのがとても辛いです。 人に会うのすら嫌ですが、働かないとお金が。 これからの自分、どうしたらいいのかわかりません。

  • タイプが違いすぎる

    会社で私と2人でグループを組まされた男の人がいます。彼はいわゆる草食系といいますか、自分の意見をしまい込み相手の意見を良く聞き、いつも大丈夫ですよ、などといってニコニコ笑っている人です。上司にはそんな性格だからか他の人よりもキツイことを言われがちだし、損な役回りを押し付けられることも多いのですが、文句も言わず大変だーと言いながらこなしています。 ところで私は彼とは正反対な、言いたいことは誰にでもズバリと言います。彼と組まされたのも対極的でバランスが取れるという理由からでした。 最初は彼のことを放っておけないという思いでしたが、最近では彼の健気な性格に惹かれています。しかしこの間彼がフワフワした可愛らしい女の子と話していて、楽しそうだったのであとで彼に「どういう子がタイプなの」と不安になって聞きました。そしたら「付き合ってきた彼女はみんなフワフワした感じの森ガールって感じの人が多かったかな」と。 やっぱり彼に限らずフワフワした可愛らしい女の子が好きなのでしょうか。特に彼のようなタイプはそうなのでしょうか。 自分の性格が初めて嫌だと思いました。どうやったらフワフワできるのですか。教えてください。

  • 人間関係が理解できません

    こんばんは。 現在28歳の大卒のフリーターです 人間関係がうまく行かなくて悩んでいます どうやったら人の輪の中でうまくやれるのでしょうか? 私はいまだかつて、人の輪の中で うまくやれた試しが一度としてありません。 人の輪の中に入っても、なぜか嫌われてしまいます 特に悪い事はしていないのです。 中学の部活でも阻害されていましたし、高校のクラスでも 苛められていました。大学のサークルも人間関係で二ヶ月で やめていますし、大学のゼミも何となく気に入らないと言う理由で 孤立させられてしまい、やめました。 色々分析しました。 語らない、笑う事が少ない、気弱、自分の意見が言えない 態度が悪い、人をむかつかせる雰囲気がある 話題性が無い、受身、上下関係の不理解 昔は挨拶が出来なかった、 etc 悪い点がたくさんありすぎて、泣きたいです。 多分、自分には人格障害があるのだろうと思います それを周りの人が避けているのだと思います。 こんな自分は、人格障害の自分は、どうやったら人の中で うまくやっていけるのでしょうか? 自分だけが違う種類の人間の様な気がしてなりません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? すいません・・落ち込んでいます

  • やはり私は避けたいタイプの人間…?

    以前の質問と関連しますが助けて下さい。 女性のみの職場に派遣され数日。 (派遣会社複数、同じ派遣元から同期各2名、前から派遣されている人各派遣会社共複数。追加で派遣、来月にも追加で派遣される予定) 同期(同じ派遣元)の話。 昼は2人で行きますが、2人の時会話がありません。 (他社も同期2人で行く方が多いです) 初日に私と他社(A社)の方4人で食事する事になり、他社2人は会話してますが、私達は黙々と食べ、(少しA社とも話しましたが)不自然・ぎこちない雰囲気でした。 次の日からA社は、私がいる為に食事する場所を変えたようです。 今日も別の他社(B社)と合い席になったが、会話ないのは私達でした。私が同期の人に話しかけるとB社は食堂を後にしました。 同期の人も、初日から私と2人になるのが嫌そうで、距離を置くべきか、殆んど会話もかみ合わないまま(キャッチボールではない)2人で行動すべきか、迷います。 一言で言えば、私はおとなしいタイプ、同期はイケイケタイプかな。年齢は近いが違うタイプ、現に''猫かぶってる''と言われました。 他社も含め、私以外は社員とも普通に会話している為、私が原因で、派遣会社を超えて会話する事も休憩する事もないのかと居場所を失いかけています。 私は1人でも仕方ないですが、ただ途中から1人になると他社・社員の方が不思議がる事が目に見えていて、集団の中の孤立が怖いです。 将来何かの形で仕事にも影響が出るし。 現に今日別々に社を出た時、A社の1人に ''やっぱり(避けられた)…'' という目で見られ、A社2人は違うエレベーターで帰っていきました。 まとまりないですが、先を考えて(孤立して惨めになる気が…)辞めようかすごく迷います。休憩が怖くて。 同期、他社、前から派遣されている方、社員さん、等々とどう接し、どう距離をとるべきか頭が働きません。 お願いします。

  • 身内としか打ち解けないタイプ

    好きな人がいるのですが、その男性は誰とでも親しく話すタイプではありません。人当たりはいいですが、あまり自主的に話すタイプではありません。 それはよく知ってはいたのですが、その男性が、昔からの知り合いと別人のように饒舌に話しているのを見て、ビックリしました。 私とは、まずあんな風に話してくれることはないです。 あまりに別人のような姿に、あ~、自分には、全然、心を開いてくれてないんだな、と、もの凄くショックで、明日から普通に話せる自信がありません。 彼が自分から進んで話さないのは、別に私にだけという訳ではないのですが。。。 気を許した相手と、そうでない相手では別人格になるようなタイプ。 ここまで、ごく身内にしか心を開かないタイプと、距離を縮めるのはさすがに難しいでしょうか?ちなみに私は自分からガンガン人に話しかけるのがとても苦手なタイプです。

  • 人間嫌い

    初めて質問させていただきます。 人間が嫌いで社会生活が困難です。 人の優しさに感動することもありますが人付き合いをすると3ヶ月もしないうちに悪いところに目がいってしまいます。 そしてあれほど感動した優しさも嘘だったんだと思い、人が嫌になります。 精神病で不安定な母親に育てられ陰部を触られたりしていたので、今までの私の状態からしても、私は多分パーソナリティー障害です。 精神科医には人格障害ってほどじゃないけど不安が強いと言われ抗うつ剤を貰っています。 でも、なにをやっても同じことの繰返しでほとほと疲れ果てました。 もう素直さに欠ける中年なので自分を変えるのも難しいです。 自分の為にも他人の為にも人と関わらず静かに生きていきたいのですが間違っていますか? 散文すみません。

  • 広汎性発達障害+解離性同一障害

    広汎性発達障害の人で解離性同一障害を発症した人は基本人格以外にどんな人格が出てくるのでしょうか? 出てくる人格全て「感情を実感できない、感情に配慮した言動がとれない」タイプの人格が出るのでしょうか? 「感情を実感できる、感情に配慮した言動がとれる」タイプの人格が出てくることは無いのでしょうか? もし出てくるのなら広汎性発達障害の人でも感情を実感する能力が完全に無い訳ではなくて脳のどこかにその機能が存在している、起動してないだけではないでしょうか? 感情を実感する能力が一切無いのが広汎性発達障害なわけですがもし解離性同一障害も発症して「感情を実感できる、感情に配慮した言動がとれる」タイプの人格が出てくるのならば広汎性発達障害の人の感情を実感する能力を呼び起こすことがもしかしたらできるのではないでしょうか?治療の糸口になったりはしないでしょうか?

  • non-BPD(人格障害者の周囲にいる人)の自助グループはありませんか

    non-BPD(人格障害者の周囲にいる人)の自助グループはありませんか? 家族が人格障害で、幼いころから辛い思いをしてきました。 現在では交流を断っているため新たな心の傷ができることはほぼないのですが、過去の体験の影響から今も完全に抜け出せないでいます。 アダルトチルドレンの自助グループに参加したことはありますが、人格障害の問題がある人でないとやはりいまひとつ分かち合えない部分があるように感じています。 対面でなくネット上の場でもかまいません。 ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • どんなタイプの人がすきですか?

    女子高校生です。 「どんなタイプの人がすきですか?」と聞かれたら「自分に気があるのではないか」と思われますか? また、男性に聞きたいのですがそう聞いてきた女の子が自分のタイプとは違っていたのに 次に会ったときにファッションなどが自分のタイプに近づいていたらどう思いますか? 勿論相手によるとは思いますが、回答よろしくおねがいします。 10代、20代など年齢を教えてくださると嬉しいです。