• ベストアンサー

常磐線の町の様子を教えてください

この度、仕事の勤務地の関係で常磐線沿線に引越しを考えています。勤務地は新橋方面なのですが、1時間ほどの通勤時間を考えているのですが、どの駅の町が住み易いでしょうか?基準としましては、土地の人柄や、買い物、自転車で行動しやすいかどうかです。また、アパートの家賃は6万円以内と考えています。よろしければ教えてください。

• ihcat
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

常磐線は上野から出る快速等のほかに千代田線直通の各駅停車があります。なかでも松戸より先 柏より手前が都心へのアクセスもよく 家賃も安いです。中でも 南柏は最近大型スーパーが駅前にできたのでおすすめ。家賃の安さなら馬橋がおすすめ。馬橋から日比谷は約40分です。どちらも古くからの住宅地です。街がにぎやかなのは新松戸。ただし、高いです!

ihcat
質問者

お礼

その地域に住んでいないとわからない貴重な情報ありがとうございます!!なるほどその地域は考えていませんでした。しかも、スーパーができるという情報は大変ありがたいです。町並みなども参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.4

私も常磐線沿線に住んでいます。 上野からの普通電車の行き先は我孫子/取手/土浦/水戸/勝田/日立/高萩/大津港/いわき、で、だんだんに本数が少なくなっていきます。 通勤時間と安さを考えると、藤代~土浦間あたりがいいような気がします。 自然も比較的多く残っている一方、住民気質に「田舎っぽさ」があまりない地域です。

ihcat
質問者

お礼

自然の多い地域ですか・・・いいですね! 田舎育ちなもんで、東京の自然の少ない喧騒には、ちょっとまいっているところでした。電車の本数も知れて参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

藤代という駅がありますが、比較的、東京に近い割には茨城県なので安いらしいです。

ihcat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。調べたら取手の次の駅なんですね。電車の便が気になりますが・・・・・。いずれにせよ候補地として探してみます。ありがとうございました。

• sen123
回答No.1

私は常磐線沿いに住んでいます。まず、勤務地が新橋なのになぜ常磐線沿いなのでしょうか?少し気になりました。 住み易さは取手より上ならどこも住みやすいはずです。家賃の面では多分我孫子、柏あたりが近くに大学もあるため、アパートなども多いと思うので、その中で探せば安い物件もありそうです。特に柏は買い物をする場所が多いため、遊びの面でも不自由しないでしょう。 また、時間帯によって電車が止まらない場合もあり、交通の便は悪いですが、三河島、南千住は家賃が安いと聞いたことがあります。しかし、私も下りたことがないのでわかりませんが、いつも車窓からは見るのですが、東京なのに何もない場所だと思います。 こんな情報がお役に立てれば光栄です。

ihcat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。常磐線沿線と限定したのは地元が常磐線のいわき方面にあり、両親を残して東京に出てきているので帰省の関係もあり限定させていただきました。  我孫子、柏方面がやはりよろしいんですね、知人にもそこらか松戸あたりはと聞いてはいたんですが・・・・・・多くの情報を集めたいと思いまして。ネットでも調べてはいたのですが、 近いうちに現地で物件情報を探しに行きたいと思います。また、三河島、南千住は盲点でした。大変参考になりました。ありがとうございます。