• 締切済み

常磐線沿線について教えてください

常磐線沿線に引越しを考えています。1歳未満の子どもがいるので、子育てしやすい環境を重視しています。勤務先が飯田橋なので出来れば通勤しやすいところで、生活にも便利で治安が比較的よく、ラッシュにもあまり苦しまない、こんな都合のいいところってありますでしょうか?我孫子や北柏あたりからからでは通勤が大変でしょうか。お勧めのところがありましたら教えてください。

• Phillo
  • お礼率89% (108/121)

みんなの回答

noname#57875
noname#57875
回答No.2

賃貸物件をお探しでしょうか?それとも物件購入の予定でしょうか?? 柏・北柏・我孫子で賃貸物件を探した経験があるので、その時に不動産屋で言われた事なのですが… ・柏と我孫子は急行停車駅であり、我孫子は始発電車もあるので(我孫子の方が東京から離れるが)柏と我孫子の家賃相場はあまり変わらない。 ・我孫子はファミリー向けの賃貸の数が少なめ。売マンションは多いと思います。 (我孫子で賃貸探そうと思ったら、数件の不動産屋で「中古マンション購入した方が安上がりだ」と言われました) ・北柏は駅前は栄えてなく、買い物するところは駅から離れている。16号線沿いを北上してダイエー・マックスバリュあたりまで出ると、買い物スポットはいっぱいです。(車をお持ちなら、駅近でも全然不便さは無いと思います) #1さんの様に、茨城から都内に通勤する人も多いですから、通勤に不便だとは思いません。 が、常磐線松戸~都内のラッシュは凄いです。(千葉から都内に出る路線が混むのは仕方ないのです…総武線だって混みますし) 子育てについては経験がないので分かりませんが、柏でも手賀沼も利根川も近いですし、畑もある土地ですので、環境については特に問題ないかと。 参考になれば幸いです。

Phillo
質問者

お礼

賃貸物件を探しています。とても参考になりましたありがとうございました。

回答No.1

(1)通勤の場合に我孫子は千代田線の始発電車が多く出ています。北柏よりは我孫子をお勧めします。(2)治安も我孫子は問題ないと思います。(3)生活は南口にヨーカ堂、北口にエスパがあります。(4)子育ては保育園等が我孫子は充実しているとのこと。手賀沼と利根川に囲まれた土地で緑も柏よりは多いと思います。 ちなみに私は取手市です。八丁堀まで通ってます。

Phillo
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。通勤には少し遠いかな、と思っていたのですがそんなことはありませんね。 参考にしますありがとうございました。