• ベストアンサー

国民健康保険と国民年金が高くて払えなそうなんです。

3月に出産のため昨年会社を退社しました。 国民健康保険に切り替え、国民年金の手続きをしました。結果健康保険が約34000円(3人)年金が26600円(2人)となりました。 私の収入がなくなった今,家計がとても苦しくなり、どう見積もっても赤字となります。  我が家よりも大所帯の方もたくさんいらっしゃると思いますが、皆さんこんな額を払っていけてるのでしょうか? 素朴な疑問でスイマセンが何か裏技的なものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国民年金の減免制度には、「半額免除」と「全額免除」の2種類があります。 あなたの場合は、収入がゼロなので全額免除を申請すれば認められると思います。但し遡っての申請は出来ないので、出来る限り早い段階(今月中)に役所の年金担当部署に行き、申請した方が良いと思います。 但し、全額免除の場合は、収めた期間が通常の1/3で計算されます。つまり1年間「全額減免」されると、「4ヶ月しか保険料を納めなかった」ということになり、その分が将来の受取額に影響します。 ちなみに「半額減免」だと2/3で計算されます。

その他の回答 (2)

• teinen
回答No.3

裏技ではありません。正式な手続きです。  国民健康保険料(自治体によっては国民健康保険税)につきましては,前年収入が保険料算定基準になるのですが,失業や退職などで前年よりも大幅に収入が落ちる場合は,減免などの措置を受けることができますので,お住まいの市区町村役場へ出向いてご相談ください。  国民年金保険料につきましても減免制度がありますので,同じく市区町村役場にご相談ください。    きちんと手続きをしないと,貴方は滞納者になってしまいますし,役所も未収案件になってしまい,どちらにも不利益が生じますので,市区町村役場に出向いてご相談なさることをお勧めします。

• naosan1229
回答No.1

まずは国民健康保険料ですが、あまりにも保険料が高いようであれば、お住まいの市区町村に対して保険料の減免を申請することができますので、お住まいの市区町村にお問い合わせください。 ただ、国民健康保険料は前年の(今現在は前々年の)収入を基にして、その保険料を決定していますので、おそらくですが、今年の4~7月(これは市区町村によって異なっていますが)から平成15年の収入を元に再計算されると思いますので、保険料が安くなる可能性があります。 国民年金保険料については、下記参考URLに社会保険庁の減免についてのHPを貼り付けておきますので、参考にされてください。 ただ、減免をした場合は、老後に受ける年金額が減らされる可能性もありますので、あとで払えるようになったら払っておいたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/info/topics/nweek05.htm