• 締切済み

住宅ローン審査

5月の連休明けにろおきんを窓口としてフラットへ申込みしました。 借入希望980万 自己資金250万 震災による建て替えの為、600万円の支援金があります。 借入は私25歳保険会社勤務2年、年収180万円です。 旦那は過去に何回かクレジットカード延滞があり、不動産の進めで私が申込みすることになりました。 申込みをしてから通帳のコピーや、納税証明などを追加で出すように言われ提出しましたが未だ結果が出ません。 最後の書類を出してから2週間はたちます。 不動産からは10日ぐらいと言われていたので不安になってきました。 ちなみに980万35年です。 融資が厳しいから遅いのか、フラットは時間がかかってしまうのか詳しくわかる方お願いします。

みんなの回答

• kuro0035
回答No.5

申込窓口が失敗ですね。 フラットを知らないひとにお願いしても上手く行きません。 相談者の方は、確定申告をしているでしょうから、初めから納税証明は必要です。労金の担当者が知らないだけですね。 相談窓口を選ばなければ、通る物も通りません。ご主人は、駄目なので、両親に相談して、親子リレーを検討して見て下さい。

• simotani
回答No.4

フラットは寧ろ審査が緩いですが、所属の保険会社にフラット35で審査請求すれば確実だったと思います。労働金庫は労組組合員の為の金融機関で、個人で利用するには労金に出資して准組合員になる必要があります。最終的に審査に通過すると出資の話は来る筈です。1口1万円でだいたい年4%配当金が来るから寧ろ有利な貯金として当落関係無く出資しておくのも有効かと。 で却下の場合に「住宅ローン不調の際は無条件に契約は白紙に返し、手付金は全額無利子で返還する」との特約は入ってますか?入っていないなら住宅ローン不調でも手付金は没収です!!

yu02to08
質問者

お礼

ありがとうございます。 ろうきんはダメでした。 会社の住宅ローンも聞いてみたいと思います。

回答No.3

否決されるときはあっさりと時間は早いです。 追加書類を要求されると言うことは悪いことでは無いと思いますよ。 時間がかかってるのは銀行さんが頑張ってくれてる証拠です。

yu02to08
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダメでした。

• marksouzu
回答No.2

追加で書類を出させられているということは審査的には厳しい状態だったんでしょうね。 ただあっさり否決されてるわけでもないので十分チャンスはあるのでしょう。 年収から考えて借入金額は厳しいですが旦那さんもいるので旦那さんを連帯保証人にすれば問題なさそうですけどね。 まぁ安心できる状況ではないですが期待して待ちましょう!

yu02to08
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果はダメでした...

• tarutosan
回答No.1

保証会社の審査が込みの、中央ろうきんで変動の仮審査しました。 連休前ではありましたがかなりかかりました。 連休中も会社は動いていたようですが、仮審査にも関わらず20日以上。 その間に別の方が同じ物件をフラットで申し込みをされて、結果が出たのは最高で16日位です。(申し込みをした日は知らないので) うちは通りましたがその方は否決だったようです。 なので時間がかかっても気にされることはないと思いますよ。 一応金融業(住宅ローンに関わりはありません)のはしくれのわたしから勝手な推測をさせて貰えば、わたしなら質問者さんのローンは通します。 うちも紆余曲折を経てまだ決めてはないので、お互い、いい買い物ができるといいですね。

yu02to08
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果はダメでした...