• ベストアンサー

BSは南々東にアンテナ付けないと絶対見れない?

BSテレビって南々東にアンテナ付けないと絶対見れないですか? BS対応マンションに引越したのですがお目当てのBSチャンネルが見れません(-o-;) Dライフチャンネル238という今年開局したBSチャンネルが写りません。 アンテナを立てるしか方法がないみたいなんですが(;_;) 我が家は東と西にしか窓がなく、南々東は無理みたいなんです(ρ_;) 何か方法はないのでしょうか? 裏技あれば教えて下さい”(ノ><)ノ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> Dライフチャンネル238という今年開局したBSチャンネルが写りません。 チャンネルスキャンをしても見つからないという事でしょうか。 また、失礼ですが「Dライフチャンネル238」というのは「Dlife」(BS:258) の事でしょうか。 今年に入り帯域ならびにチャンネルの追加等が行われているようです。 アンテナ等の設備の状況によっては、新しい帯域に対応できず、追加チャンネルが視聴できない可能性があります。 2000年に行われた帯域の追加割り当てにより追加されたチャンネルを以下に示します。 これらの信号レベルの確認等が可能なら、もう少し具体的なアドバイスができるのではと思います。 [BS-17] (2010年2月22日 放送開始) 〔地上デジタル放送難視聴対策放送〕 291:NHK総合テレビジョン(東京) 292:NHK教育テレビジョン(東京) 294:日本テレビ 295:テレビ朝日 296:TBSテレビ 297:テレビ東京 298:フジテレビ [BS-19] (2011年10月1日 放送開始) 234:グリーンチャンネル 242:J SPORTS 1 243:J SPORTS 2 [BS-21] (2012年3月1日 放送開始) 244:J SPORTS 3 245:J SPORTS 4 252:IMAGICA BS [BS-23] (2012年3月1日 放送開始) 251:BS釣りビジョン 255:BS日本映画専門チャンネル 258:Dlife ---- > 裏技あれば教えて下さい”(ノ><)ノ フレッツ・テレビ等への加入、というのは如何でしょうか。 (間取りがもう少し具体的に分かればアドバイスしやすいのですが‥) 東に窓があるとの事ですが、ベランダやバルコニーがあれば南向きにアンテナが取り付けられるのではと思います。 東経110度衛星の場合、設置の目安として『午後2時~3時頃に直射日光が当たる位置』ならば受信できる可能性が高いそうです。 http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_be2.html 本当に設置が不可能なのかを、一度確認されてみては如何でしょうか。 # 当方も、現在BS/CSアンテナの設置で悩んでいます。参考になりましたら幸いです。お互い頑張りましょう。

ladybaby
質問者

お礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

BSアンテナは空の1点にある衛星に焦点を合わせないと受信できない アンテナ設置が無理ならアンテナ以外で受信すればいい(CATV契約等) マンションならCATVがつながっているのでは?

ladybaby
質問者

お礼

いや~、質問したかいがありました!疑問が晴れて清々しいです(^o^)

• piyorina
回答No.4

衛星が東経110度の赤道上に有るためです。 お彼岸の頃14時前後30分間太陽が 当たり続ける場所なら室内でもアンテナ設置可能です。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

西側の窓に金属の柵はないのですか? もし西側の窓の柵があれば、柵を挟むようにアンテナを固定します。 南南東ではなく南南西ですね。 午後2時頃の太陽の方向ですよ。

ladybaby
質問者

お礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります

noname#159185
noname#159185
回答No.1

そのチャンネルだけが映らないのでしょうか? もしそうならその方が疑問なんですが。 もともとアンテナの向きは一方向のみで、それで全チャンネル映るはずです。(当然、有料チャンネルは別の話ですが。) ちなみに今映ってるのはパラボラアンテナですか?(ケーブルなら送信元の設定という可能性もあります。)

ladybaby
質問者

お礼

新しいモノの見方が出来る様になりました!感謝します(^o^)/