• 締切済み

BSアンテナに付いて。

BSアンテナに付いて。 現在3台のBSテレビを備えてみています。アンテナは新品のBSアンテナを方向調整して取り付けています。場所は渋谷区です。 BSの1・2・3のみが天候にかかわらず、殆ど乱れて見えない状況です。時々4.8番が乱れますが、他のチャンネルは良く見えます。レコーダーを取り付けたテレビでレコーダーを通して見れば支障なく見ることが出来ます。 質問1・原因はどんな事が考えられるか?対策はあるのでしょうか?   2・安価なチューナーのような物を取り付ければ良いか?何かあるのでしょうか?   3・アンテナが古いのではないかと言われて、新品を取り付けたので、前のアンテナを並列に付けれ     ば効果がある物でしょうか? 良い方法があれば教えて下さい。NHKに聞きましたが専門で無いから判らないと言われました。

みんなの回答

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.8

6ですが 多分その一本のケーブル(これで屋内のケーブルは想像出来ます)違う線種は通常使わない ので屋内配線も同じと思う、 又このケーブルの心線の絶縁体が発砲で無くポリの場合衛星には不適ケーブルです、 分配器も多分不適と思います 屋内に300Ω&200Ωのフイダー使用は40年位前の建物と思う ラインブースターで試す手も有りますが?、 別にBSのアンテナ取り付けが安いと思います。

  • u6770130
  • ベストアンサー率36% (98/268)
回答No.7

NO.4です。 デジタル化には同軸ケーブル5C-FBへの変更。  平行フィーダー線はデジタル不可。 BS混合で6分配器使用なら分配器接線2610MZ1通電型で、BS/UHF混合ブースター使用。  電源部の通電位置を間違えないように。 部材購入時に相談すれば、上記内容の説明があるはず。  部材代で5~6万、工事依頼で10万前後。  平行フィーダー線同軸線交換は、距離により金額は変動。  依頼する場合は、まずは見積もり依頼。

yqw01212
質問者

お礼

再三のアドバイス有難う御座いました。早速電気屋にメールを見せ見積もらせ解決します。重ねて御礼申し上げます。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.6

参考です [アンテナ近くの屋外にブスター付き3分配器場つけられそれから」と言うことは2箇所は良く見えて居る この場合レベル揃える為2分岐使うのが普通です 屋根裏に行くのが減衰少なくなる 「一本が屋根裏へ配線されているので、 配線参考図(質問の状況) http://jyu-denkou.com/sannkou/haisen1.html ラインブースター参考 http://jyu-denkou.com/utuika1/utuika1.html http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html

yqw01212
質問者

お礼

再三のアドバイス有難う御座いました。電気屋にご意見のメールを見せて検討させます。重ねて御礼申し上げます。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.5

はじめまして 電気店などにご相談され、宅内の伝送経路の確認をされる事をおすすめします。 (ご自分でもテレビの「受信レベル表示」で、チャンネルごとのレベル差が確認できます) >NHKに聞きましたが専門で無いから判らないと言われました。 困っているのに、対応が不親切ですね。(笑) >質問1・原因はどんな事が考えられるか?対策はあるのでしょうか? 回答1:分配器など,宅内の伝送経路にBSデジタル(BS13・BS15)に対応していない器具があると推定します。 旧BSアナログ対応器具は、BS1~BS11までの周波数特性に対応しています。 (パラボラアンテナは、新しいとのことなので) (同軸ケーブルも、アンテナから遠くなるほど、損失が増えますので確認対象です) 下記のチャンネル表が、チャンネルと周波数の関係で理解しやすいと思います。 http://www.sun-ele.co.jp/explain/satellite/bs-channel.html 下記の「BS-IF帯中心周波数」が宅内の伝送経路を実際に通過する周波数です。 (BS15よりさら高い周波数帯の110CS(スカパーe2)も受信出来ないと推定します。) (分配器などにも、通過周波数が記載されています) http://www.sun-ele.co.jp/explain/construst/b-sat.html >質問2・安価なチューナーのような物を取り付ければ良いか?何かあるのでしょうか? 回答2:ありません。 (周波数通過の問題をクリアさせた上で、複数機器分配の損失を少しでも補うためには、BS・CS110対応ブースター設置の可能性があります。) http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/search.php?cat=1_9&page=121-128&tp=K&dp=8 >質問3・アンテナが古いのではないかと言われて、新品を取り付けたので、前のアンテナを並列に付けれ    ば効果がある物でしょうか? 回答3:効果はないと思います。 (パラボラには、受信機側からコンバータ(パラボラのまん中のおにぎり部)にBS-IF変換用の直流12V電源が送られています。お気を付け下さい) 参考までに

yqw01212
質問者

お礼

ご親切な回答有難う御座いました。老人の素人ですので、早速電気屋に相談します。

  • u6770130
  • ベストアンサー率36% (98/268)
回答No.4

質問から想像すると、BS3分配で1箇所だけテレビ・レコーダーの組み合わせと思われます。  ブースター無しBS3分配は通常最大の分配ですから、  レコーダー中継により端末側のテレビBSレベルの低下が考えられます。  たぶんテレビ・レコーダー各々のBSレベルの確認でテレビ側の低下が確認できるはず。  3分配器が直付型なら、接線型全端子通電2610MZへ変更。  全体へかかるBSブースターを設置するなら1端子通電型でOK。 1箇所だけならBS卓上ブースターか、BSアンテナ増設単独配線。  また他へもレコーダー追加を考えるなら、全体へかかるBSブースターが必要。  全体へかかるBSブースターを考える場合、UHF・BS混合ブースターで既存地上波ラインが利用可能。  前提として同軸ケーブル。

yqw01212
質問者

お礼

詳細のアドバイス有難う御座いました。素人で良く判りませんが、アンテナから屋外のブースタ付き3分配器につなぎ、そこから1本のケーブルで天井裏へ行っていますから、多分その一本のケーブルは昔天井裏に取り付けられた分配器(6分配だと思われる。アンテナコンセントの数が6箇所だから)に行っているのだろうと思います。その屋内配線が昔の平行ケーブルではないかと思われます。このような場合は屋内のアンテナ配線を変えなければならないのでしょうか。?おおごとではないかと、レコーダ付き以外のテレビに、何か簡単なブースターかチューナーのような物を繋いで解決出来ないかと、素人考えしました。 勝手ですがご意見あれば教えてください。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

BS/CS単独の3分配器を利用なら2分配器を取り付けて見て下さい。 残り1台にはBS/CSパラボラアンテナをもう1台取り付けて下さい。 1万円位の出費です。 BS/CSパラボラアンテナにブースターを入れて下さい。 15000円位かな?

yqw01212
質問者

お礼

有難う御座いました。早速トライしてみます。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

アンテナを遮っている建物や障害物はありませんか? パラボなアンテナは、微妙なズレでもレベルが落ちますし受信が出来なくなりますが、もしご自身で設置したのでしたら向き等は完全でしょうか? 上記に問題が無ければ、分配した事で信号レベルが落ちているのだと思いますので、ブースターで増幅する必要があるかもしれません。

yqw01212
質問者

お礼

有難う御座いました。左側トライしてみます。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

レベルが低い ブースター追加すれば改善出来る アンテナノレベル-ケーブル損失で規程ノレベル出ていない 「レコーダーを通して見れば」増幅してると思う。

yqw01212
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。アンテナ近くの屋外にブスター付き3分配器場つけられそれから一本が屋根裏へ配線されているので、多分昔の6分配器(アンテナコンセントが6箇所だから)へつながれているのではないかと思います。屋内配線を全部変えるのは大変だと思い、素人考えでレコーダー取り付けたテレビ以外に簡単なブースタを繋いだらどうかと考えました。簡単なブースターはあるのでしょうか? 調べたいと思いますが、それで解決できるでしょうか、教えてください。

関連するQ&A

  • BS 見れるチャンネルと見れないチャンネルが?

    今まで地デジ&BSをアンテナをテレビ(地デジチューナー内蔵)に直接つなげてみていたのですが、この度DVDレコーダー(チューナー内蔵)を買ったのでこちらにアンテナを接続し アンテナ→DVDレコーダー→テレビ、という接続方法で見ようかと思ったのですが、BSがNHK3チャンネル(1.2.Hi) BSフジ・BS日テレは見られるのですが今まで見られていたBS朝日・BS-i、BSジャパンが見られなくなりました。 試しにBSアンテナからのケーブルを元通りテレビにつなげるとこれらチャンネルは問題なく見られます。 そして(別問題かも知れませんが)地デジのNHK教育テレビのチャンネルもなぜか受信設定の画面では設定されている事になっているのにいざ見ようとするとなぜかそのチャンネルが「NHK教育サブチャンネル(NHK E」になってしまいます。 何かしら接続の仕方にに問題があるのでしょうか? 詳しい方、ご教示お願いいたします。尚、DVDレコーダーは東芝VARDIA RD-S301です。

  • BSジャパン・BS-ⅰの番組が観たい。疑問とBSアンテナ・・・。

    BSジャパンやBS-ⅰなどを観たいんですが・・・ 今手に入れられる(持っている)物は、 地上デジタルチューナー付テレビ、地上デジタルチューナー内臓ビデオデッキ、NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ、BS外付けチューナー となりますが、、、 地上デジタルチューナー付テレビがあっても、アンテナが無ければ受信できないということで、、、 『NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ』 これで、受信することができるんでしょうか? BSジャパンの方向の番組を見るには、やはり新しい『専用のアンテナ』を買う必要があるんでしょうか? ちなみに、「地上デジタルの設定は不要」ということを前提において、回答お願いします。 そういえば、何か地上デジタルチューナー内臓テレビにはカードを差し込むところがあったような・・・ 別売り・・・?

  • BSアンテナについて

    現在賃貸マンションでBSアナログアンテナがついています。 今度DVDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、BSデジタルチューナーがついているDVDレコーダーから、BSアナログ放送って見れるのでしょうか? テレビにはBSチューナーはついていません。

  • BSアナログチューナーはBSデジタルのアンテナでは視聴できないのでしょうか?

    引越しをしたマンションにはBSデジタルのアンテナしかありません。液晶テレビにはBSデジタルチューナーがついているので問題がないのですが、DVDレコーダーのアナログチューナーでNHKのBS1やBS2を見ると、ノイズがかなりひどいのです。 できたらDVDレコーダーのアナログチューナーで録画したいのですが、アンテナがデジタルだとアナログチューナーでは視聴ができないのでしょうか?それとも単にDVDレコーダーのチューナーが壊れているのでしょうか?ちなみに地上波アナログ放送に関しては、普通に録画できます。 引っ越し前はケーブルテレビ経由でBS放送を視聴していて、今回はじめてDVDレコーダーのチューナー経由でBS放送を見るので、チューナーが壊れているのかどうかの判断がつきません。 ぜひ教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • BSアンテナについて

    BSアンテナの購入を考えてます。 幾つか質問させて下さい。 テレビはビエラTH-32LX70、 DVDレコーダーはディーガDMR-XW31を使ってますが、 ケーブルをテレビに付けると見れるだけで、 レコーダーに付けると見れつつ録画も出来るという事でしょうか。 レコーダーに付けるのが普通でしょうか。 そもそもBSアンテナを付けるだけで、 契約とかお金を払わなくても見れるんですよね? 具体的にどんなチャンネルが見れるんでしょうか? アパート住まいですが、共同アンテナがないので 管理人さんに言えば付けてもらえるものでしょうか? 自分で買う場合、幾らぐらいの物を買えば充分でしょうか? 値段の違いは何でしょうか? 「せっかく取り付けるんなら○○と契約した方がいい」 みたいな事ってありますか? 沢山書いてしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • BS放送の受信について

    現在、BSアンテナをDVDレコーダー(DIGA WMR-XW30)に入力し、そこから更に出力して、テレビ(BRAVIA KDL-32S2500)に繋げた環境下にしております。 普段、BS放送を見る際は、テレビのチューナーを使用して見ており、特段の支障もございません。 しかし、先程、DVDのチューナーでBS放送を見てみたところ、特定の番組だけ写りませんでした。 写らなかったのは、BShi、BS日テレ、BSFUJIです。 この番組にチャンネルを合わせると「現在、受信できません(0020)」と表示されてしまいます。 あと、BS1やBS2も一応写るのですが、画像が汚く「降雨対応放送に切り替りました(E201)」とでます。 テレビのチューナーでは普通に見ることができるのに、DVDのチューナーでは見ることができないというのはなぜなのでしょうか? これは、DVDレコーダーのチューナーがおかしい(故障?)のでしょうか? 対処方法がわかりません。 どなたかご教授願えれば幸いです。 ちなみに、DVDの設定を設定を再度してみました。 その際、「衛星アンテナレベルが不足しています。アンテナの接続か調整を行ってください。」というメッセージが出ましたが何か関係あるのでしょうか。 しかし、家はマンションで有線放送が引かれていますし、 DVDレコーダーを介してテレビのチューナーでBS放送を見る際には全く支障がないのですから関係ないようにも思うのですけど、関係あるんですかね。

  • BSチューナーの接続がわかりません

    この度引越した家には、BSアンテナが設置されていたので、古いBSデジタルチューナーを友人からもらい、テレビと接続したのですが、全くダメです。アンテナに繋がっていると思われるケーブルをテレビに直接つなぐと、普通のチャンネルはきれに受信できますが、そのケーブルをチューナーに繋ぎ説明書を見ながらテレビに接続したのですが、普通のチャンネルまでほとんど砂嵐状態できれいに受信できません。チューナーでアンテナの電源を「入」にしても、アンテナのレベルが0となっています。テレビはBSチューナー内蔵ではありません。アンテナは設置されていた物なので、まだ角度とかの調整は全然していません。全く知識がありませんのでよろしくお願いいたします。

  • BS用パラボラアンテナ

    レグザz3500の42インチをケーブルテレビ局の回線につないで見ています。 地デジ信号は直接テレビに入っているので問題無いと思われますが、 BSとケーブルチャンネルは一旦ケーブルテレビ局提供のデジタルチューナーに入りそこからD3端子でテレビのD4端子に接続しています。 この方式では特にBSハイビジョン等高画質が売り物の番組は本来の高画質が楽しめないと聞きました。画質を望むならBS用のパラボラアンテナでNHK BS やスカパーチャンネルを見るべきと聞きましたが、この場合相当画質が改善されるのでしょうか?

  • BSが見られません。

    BSが見られません。 最近液晶テレビとブルーレイレコーダーを買いました。壁からのアンテナ穴が一つしかないので、四苦八苦しましたが、地上デジタルは分波器を購入し、見られるようになりました。がBSはいまだにアンテナレベルがゼロと表示されています。コードの問題かと思いましたが、コードを交換しても結果は同じでした。 今まではケーブルテレビから支給された地上デジタルも見られるチューナーを通してBS(NHK第一とNHK第二しか見たことありませんが)が見れました。現在そのチューナーはもう一台あるアナログテレビに設置しています。そちらでは問題なく地上アナログも、BSも見れています。 液晶テレビでBSを見るにはこのチューナーをつながなければ見られないんでしょうか?

  • レコーダーのBSチューナーが映らない

    ブルーレイレコーダーに接続しているBSが突然見れなくなりました。それまで、普通に見れたのに。BSアンテナからケーブルをレコーダーにつなげて、レコーダーからテレビにつなげていました。以前にレコーダーの地上デジタルチューナーが壊れたことがあって、その時も突然見れなくなりました。テレビのBSも見れないのかと思い、レコーダーにつなげているケーブルをテレビのBS端子につなげたら、見れました。という事は、レコーダーのBSチューナーが壊れているということですよね?で、メーカーの修理の人にきてもらい、変わりの物を持ってきてもらい、みてもらったらその変わりのレコーダーでもBS番組が見れませんでした。工事の人いわく、アンテナか途中のケーブルが故障しているのでは?といいます。でも、テレビのBSチューナーはみれるのですが。たしかにBSアンテナは10年以上使っています。アンテナを交換した方がいいのでしょうか?