• 締切済み

BSが 映らなくなりました

BSが 映らなくなりました BSが見れる様に したいです マンションの1Fです マンションにBSアンテナは 付いてません スカパーのアンテナでCSとBSを 両方 見ていたんですが 隣にマンション2階建て ができて BSが映らなくなりました スカパーは アンテナ調整を してもらい なんとか映る様になりました BSは 隣のマンションの影響で アンテナの角度調整を しても 無理です とスカパーの業者に 言われました 品川ケーブルテレビに聞いたら 品川ケーブルテレビの チューナーを 付けたら BSアンテナなしでも BSが見れます と言われました でも毎月¥900かかると 言われたので やめました ケーブルテレビのチューナー以外で BSを映すチューナーって ありますか? この条件でBSを 映す事は できますか? 解る方 教えて下さい

みんなの回答

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.5

お使いのアンテナはスカパーのマルチアンテナではありませんか。 そうであれば、別にBS/CSアンテナをつければBSは映ると思います。 マルチアンテナは、2つの受信機をつけたためCSを中心に調整するとBSは感度が落ちます。 現在はこののようにCSとBSを分けて配線されていると思います。 https://helpcenter.skyperfectv.co.jp/articles/Knowledge/AID3669 普通のBS・110°CSアンテナ を増設し、BS側に配線すればBSがご覧になれると思います。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.4

お住まいのマンションと隣のマンションの位置関係が不明ですが、 条件によりBS放送/110度CS放送を視聴できます。 BS放送/110度CS放送はCS放送より西の方向の上空に衛星があり、 ここから電波が送信されています。 お住まいのマンションから南西方向に上空が見えますか? 見えるようであれば 1)ベランダの西側にマストを新しく立てます。 2)BS放送/110度CS放送用のパラボラアンテナを新しく設けます。 3)このパラボラアンテナに同軸ケーブルを接続します。 4)この同軸ケーブルをテレビまで延長します。 5)延長した同軸ケーブルはテレビのBS放送/110度CS放送用アンテナ  入力端子に接続します。 6)テレビの設定機能にてアンテナ電源を「入」に設定します。 7)BS放送の受信強度をテレビの設定機能にてBS放送/110度CS放送用  アンテナの「方位角」と「仰角」を調整して最大にします。 アンテナの「方位角と仰角」については下のURLをクリックして参考 にしてください。最後に図解がありますので参考にします。 「衛星アンテナ 方位角・仰角」 https://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/images/pdf/p287.pdf

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.3

BS/CSを視聴するには、パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)か、CATV(有線テレビ)のどちらかで受信するしかありません。 >  マンションにBSアンテナは 付いてません > スカパーのアンテナでCSとBSを 両方見ていたんですが ・・・・ マンションに「共用アンテナ(共聴システム)」が無いし、マンション全体がCATVの契約をしていないので、自分でパラボラアンテナを窓・ベランダなどに取り付けていたんですね。 > BSは 隣のマンションの影響でアンテナの角度調整を しても無理です とスカパーの業者に言われました BS/CSとも、パラボラアンテナを南西の空に向けて受信します。 BS/CSは、電波が弱いため質問の様なマンション等の障害物があったり、角度が少しでも違うと、受信不能となりますので、ベテランか専門家パラボラアンテナの角度調整が必要です。 また、BSと、CSとは、衛星の位置が少し違うため、角度を調整してもCSが受信OKでも、BSが隣のマンションのために南西の空が見通しとならずに、受信が出来なくなったのでしょう。(南西の方向の見通しの状況によっては、BSとCSとが逆になることもある) たぶん、このBSの受信不能の説明は、パラベラアンテナを調整に来たスカパーの業者から聞いたはずですので、私の回答も同じです。 現地での業者説明が、一番分かりやすいはずですから、これ以上の回答は差し控えます。 > ケーブルテレビのチューナー以外で、BSを映すチューナーって ありますか? パラボラアンテナがダメなので、BSチューナーをどんなに買い換えてもダメです。 > この条件でBSを 映す事はできますか? > 解る方 教えて下さい 一番は、CATVを契約ですが、当然有料です。 その前に、なぜマンションが契約しないのかですね。住人でBS/CSを見たいひとは、パラボラアンテナを取り付けているのですか? そこで、代案を思いつきました。 (1) BS/CSの受信が可能な南西の空の方向が見通しのいい、隣のマンションが邪魔にならない1楷の部屋へ移る。 スカパーのアンテナ業者から、南西の空の方向の説明が有ったはずです。 (2) または、現在の1階から2階以上の部屋へ移る。 2階以上なら、前記の(1)の条件より、南西の空の方向が見通しの条件が良くなるはずです。 ★ ボラボラアンテナの調整がダメ、そして、CATVもダメ、さらに、私の代案がダメならば、BSを受信する方法はありません。 あとは、光回線を契約して、有料オプションの「光テレビ」ですが、CATVがダメということなので、当然、「光テレビ」もダメですね?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

フレッツテレビがお勧めです。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1098/2574)
回答No.1

BSもスカパーも、アンテナの角度が変わるだけで映りに影響しますが、障害物があればどうにもなりません。マンションの建物を電波が通過してくれれば別ですが…。 もし今のままでアンテナを使って受信したいのであればマンションより高い位置にアンテナを設置するしかありません。 BSアンテナへの障害物の影響は?近くに設置するときはどうしたらいい? http://mizuho-a.com/blog/column941492 ここにも書かれていますが、障害物との距離は障害物の高さの1.5倍がボーダーラインだそうです。なので「マンションの高さ×1.5」以上離れている必要があるそうです。それ以上はなれていれば地上0mでも受信可能とのこと。 ケーブルテレビは一箇所で電波を受信しそれをケーブルで配信しているため、周りに障害物がいくらあっても映ります(チューナー/STBは必要)。従って一般的なチューナーの場合はやはり受信アンテナが必要となりますので、電波を受信できなければ難しいでしょう。 例えばお住まいのマンションの屋上にアンテナを設置すれば受信可能であるなら、マンションの管理会社あるいはオーナーに相談してみてはと思います。同じマンションにお住まいで同じ症状に悩まされている人がいれば、一緒に掛け合っても良いかもしれません。ただし工事費は負担が必要になるかも。 あとは隣のマンションに対して裁判を起こすことでしょうか。 近所に新築マンションが建ち、テレビ映りが悪い。 https://www.osakaben.or.jp/web/radio/view.php?data=soudan_m57-20000812.txt 隣にマンションが建ち、BSが映らなくなりました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1476724794 それらが出来ない場合は、やはり選択肢はケーブルテレビかと。

関連するQ&A

  • BS/110度CSアンテナを購入しましたが・・・

    BSデジタル/CS110°チューナー内蔵のテレビを持っていたので、スカパー(e2)を見たくなりBS/CS110°アンテナを購入しました。 しかし、マンションのベランダ手すりから南西方向へアンテナを向けて調整をしていますが、受信レベルが上がりません。 方角をよく調べてアンテナを購入すればよかったのですが、南西の方角が一杯一杯でこれ以上は向きを合わせるのが困難になってきました。 e2スカパーをあきらめて、スカパーにしようかと思いますが、スカパーのチューナーを準備して、BS/CS110°のアンテナを使用することは不可能ですよね・・・?

  • BS/CS デジタルが映らない。

    BS/CSデジタル用のアンテナを取り付けたのですが、映りません。 地デジアンテナ(CS/BS混合器付き)のBS/CS入力に入力して、テレビには分波器で地デジとBS/CS入力に分けて入力しています。 各入力の接続は、間違っていません。 テレビのアンテナ設定で、電源連動 にしているのですが、受信レベルは ゼロ のままです。 やはり、アンテナの角度調整しかないでしょうか? 何回も調整したんですけど映りません。 一応、角度的に障害物は 無い と思うのですが。 同じマンションでもアンテナを立てている部屋があるので・・ 宜しくお願いします。

  • 壊れたBSアンテナで同軸ケーブルも壊れますか

    正常に作動しているCSスカパーアンテナの同軸ケーブルを、故障してるBSアンテナに接続しましたが BSは映りませんでした。 その同軸ケーブルを元のスカパーアンテナに接続 したらスカパーも映らなくなりました。アンテナの調整もしましたが(受信できません)のメッセージしか映りません。 質問1 壊れてるBSアンテナに同軸ケーブルを使用したので スカパーのアンテナやチューナーが故障したのでしょうか。 質問2 同軸ケーブルも破損することはありますか。 よろしくお願いいたします。

  • 昔のAIWAのBS.CS内蔵テレビからの変更について?

    10年ぐらい前のAIWAのアナログBS CSチューナー内蔵テレビを使っています。アンテナは付属のBS.CS共用アンテナをつけています。そろそろ 薄型テレビに変えようと思っているのですが、テレビを交換するとBSとスカパーチューナーまでなくなってしまいます。スカパーはe2byスカパーではなくスカパーを続けたいと思っています。 テレビをデジタルテレビに変えた場合 スカパーチューナーを買えば現在のBS.CSアンテナはそのまま使えるのでしょうか? 又は、今までの使い方に一番近づけるには どのようなテレビとチューナーとアンテナをそろえればいいのでしょうか? お教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • NHK-BSが映りません・・・・

    旦那が実家から持ってきた、BSチューナー内蔵テレビなんですが、 今住んでいるマンションはBSアンテナがあるので、見れるはずなんですが 映りません・・・。 旦那が実家で見ていた時は、特になにもせずに普通に見れたそうです。 ちなみに、今CS(スカパー)はちゃんと受信しており、見られます。 BSチューナー内蔵テレビで、BSアンテナもあればコード(?)を差し込めば 見られるはずですよね・・・??

  • スカパーHDのアンテナでBS受信は100%OK?

    地デジテレビとチューナーが来週届きます。 その際、古いBSアンテナを撤去してBS、110度CSのアンテナの 設置も検討しています。 その上でスカパーe2とスカパーHDの加入も検討しています。 e2スカパーは、今回私が購入したBSアンテナと 地デジのテレビに内蔵の対応チューナーで視聴できると思いますが、 疑問はスカパーHDです。 スカパーHDの視聴には、専用チューナーのほか、 専用のアンテナが必要とのことですが、 このアンテナは「マルチアンテナ」ということで、 アンテナ1台で、NHK BS(1,2,ハイビジョン)も視聴できるとのことです。 知人に、だから普通のBS、110度CSアンテナは不要だと言われました。 しかし、ここで疑問に思ってしまいました。 本来、BSとスカパーHDでは、アンテナの向きを設定する角度が違うと思います。 大丈夫なのでしょうか? 知人に聞いたら、スカパーHDとBSの受信の、ちょうど真ん中あたりに アンテナの角度を設定する、 と言ってました。 妥協点ということなのでしょうが、 BSの受信が不安定になるのではないでしょうか。 (特に悪天候の場合) スカパーHDをご覧になっている方は BSアンテナと、スカパーHDのアンテナを2本立てている方もけっこう いらっしゃるのでしょうか。

  • BSアナログのアンテナではBSデジタルは受信できません‥よね?

    今、リビングにあるテレビに幽霊現象(見ていると勝手に切れる)が現れたため、新しいテレビの購入を検討しています。当然地デジ、BSデジタルやCSのチューナー付きとなりますが、BSアナログのアンテナも、BSデジタル用のものに買い換えなくてはいけないんですよね?そのまま受信することは不可能ですよね?同軸ケーブルはどうですか?やはりBSデジタル用でなければダメなのでしょうか?今のがそのまま使えれば助かるのですが。 また、今のBSアンテナは私が自分で見えるところを見つけてベランダに取り付けました。BSデジタルアンテナも同じ位置に同じように付ければ大丈夫なのなら、わざわざ業者さんに高いお金を払って設置してもらわなくても済むのですが、角度などはBSアナログと同じなのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

  • BSチューナーの接続がわかりません

    この度引越した家には、BSアンテナが設置されていたので、古いBSデジタルチューナーを友人からもらい、テレビと接続したのですが、全くダメです。アンテナに繋がっていると思われるケーブルをテレビに直接つなぐと、普通のチャンネルはきれに受信できますが、そのケーブルをチューナーに繋ぎ説明書を見ながらテレビに接続したのですが、普通のチャンネルまでほとんど砂嵐状態できれいに受信できません。チューナーでアンテナの電源を「入」にしても、アンテナのレベルが0となっています。テレビはBSチューナー内蔵ではありません。アンテナは設置されていた物なので、まだ角度とかの調整は全然していません。全く知識がありませんのでよろしくお願いいたします。

  • BSの分配の方法を教えてください。

    建物二階にBS・CSアンテナを付けました。 ケーブルはアンテナから約6mのところで部屋に入ってきています。 二階のその部屋に入った所にテレビ・DVDレコーダー・BDレコーダーを置いていて、 一階の部屋にテレビ、その隣の部屋にもテレビを置いています。 今の所、二階のBDレコーダーにケーブルを繋いでいるだけなのですが、 DVDレコーダーと、一階にあるテレビ二台にも繋ぎたいと考えています。 この場合、 二階でケーブルが部屋に入った辺りでは二分配して一本をDVD(BS・CS入力)に繋ぎ、そのDVD(BS・CS出力)からBD(BS・CS入力)に繋ぎ(DVDとBDそれぞれとテレビはHDMIケーブル)、残りの一本を一階に下ろして、二分配して二台のテレビに繋げたら良いのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • スカパーのアンテナでBSは見れますか?

    BSデジタルを見たいのですが、友人からもらったDX社アンテナ、CSA-453W4 をTVに繋いでBSを見ることは出来るのでしょうか?このアンテナは SKY Perfect用だそうです。テレビはBS・CSチューナー付きですが、スカパー用のチューナーはありません。