• 締切済み

不倫相手の奥様への慰謝料はいくら?

不倫の末、妊娠。10月に出産します。 相手の男性は奥様と離婚するつもりはないようですが 認知請求をすれば、奥様にもバレることになり離婚となる可能性もあります。 こちらも奥様から慰謝料請求があるだろうと覚悟しています。 その慰謝料ですが、こちらが奥様に慰謝料について質問です。 訴訟となった時はどのくらい請求されるでしょうか?  こちらはバツイチ・既に子供あり(前夫の子)年収は250万程度です。預貯金は100万程度です。 訴訟は起こさず話合いでおさめる場合、どの程度の慰謝料を支払うのが妥当でしょう? こちらも、彼も社会的な制裁をさけるためにも訴訟にはしたくありません。 認知して、養育費がいただければそれでいいのですが・・・ (勝手なことだというのは十分承知の上ですが、今となっては後戻りはできません) こうゆう場合の慰謝料について教えてください。

• na-yo
  • お礼率82% (42/51)

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

> 不倫相手の奥様への慰謝料はいくら? > 不倫の末、妊娠。10月に出産します。 > 相手の男性は奥様と離婚するつもりはないようですが  協議示談でしょうか。  裁判であればきちんと預金額の開示をさせられてその中で  支払える額だけを判決額とされます。     慰謝料は基本的に一時金ですから預金額以上にはならないのです。  金のない者は何をやっても有利なのです。        相手は離婚も裁判もしたくないのであれば全く支払う必要はないはずです。  不倫したとして相手に何の被害が有ったのでしょうか? 夫婦仲が悪くなった? それは自分達(相手夫婦)の勝手です。   しかしそれでは質問者様の気が済まないというのであれば慰謝料、数万円で十分だと思います。  それが不満ならば裁判を起こしてもらえばいいのです。   質問者様は加害者でなく男に騙された被害者なのでは有りませんか?  認知は選挙権と同じく権利です。     認知を求めないと言うならばあなたは子供を愛していないと言うjことになります。   認知を求めないのであれば子供を産むなと私は言いたいです。 

• dunedune
回答No.2

前にも相談者さまの質問を読みましたが、同僚不倫でしたね? 不倫相手の子を妊娠、出産するということは慰謝料増額の対象になるみたいです。 http://www.bengo4.com/qa/2385 http://www.bengo4.com/bbs/96156 http://www.bengo4.com/bbs/119217 離婚となった場合は妊娠という増額対象も考え、300万~500万ぐらいになるのでは? お金がないから払えないと言えば分割請求される可能性もあります。慰謝料の支払いが滞り、払ってもらえない場合、債権同様、回収を目的に支払い請求される場合があります。 強制認知をしてもらえば養育費はもらえるでしょうが、相手男性の子供の有無や収入状態にもよって金額が変わりますので要注意です。 いずれにしても双方の社会的立場を巻き込んで、泥沼になると思います。もしかしたらお互いに失職するかも知れませんし、相手の家族・子供・社内不倫で妊娠、出産のリスクは大きいと思います。年収250万、貯金が100万円で慰謝料払いながら、お子さん二人を養っていけるのでしょうか。母子家庭制度も調べた方がいいかも知れません。 ここで聞くよりは、きちんと弁護士相談すべきだと思います。

na-yo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家(弁護士)にはいずれ相談しなければ ならないと思っています。

回答No.1

離婚にならなかった場合で200~300万。 離婚に至った場合で300~400万。 これが不倫による慰謝料の相場だ。 ただこういう相場を知らない者が多い。 離婚無しで20~100万。 離婚有りで100~400万。 実際はこの範囲で「請求」してくることが多い。 だが裁判になった方が安くなることもある。 妻が不倫相手に500万請求したものの夫主導の不倫であったがために50万ほどまでに減額されたという判例がある。 裁判沙汰にしたくないのなら離婚ありの示談で250万ほどが妥当な線か。 もちろん妻の感情やあなたの社会的なんちゃらの弱みから増減はする。 なお養育費については離婚とは別な話だ。 あくまで子供が親へ請求するものでありその男の親としての責任の部分である。 あなたは子供の代理人に過ぎない。 堂々と請求するが良い。

na-yo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相場が知りたかったので大変参考になり 心の準備、お金の準備(ある程度)できます。 助かりました。