• ベストアンサー

インフルエンザによる鶏の殺処分

 最近、山口の養鶏場で、インフルエンザに感染した鶏をすべて炭酸ガスによる窒息死で殺処分するニュースがありました。  現在まで1万羽以上の鶏を処分し、埋めるために町有林の木を伐採しているそうですが、私はこのニュースを聞いて、いくらなんでも鶏が可哀想になりました。  隔離するとか、別の方法は無かったのでしょうか?  また、近くの森林の伐採も、我々人間のエゴのために自然破壊をしているように思うのですが・・・。  仕方のないことなのでしょうか?  いろんな方のご意見を賜りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。私もここ何日もそのニュースをTVで目にしています。 確かにかわいそうだと思います。 しかし、最善の手ではないかと思います。理由は以下のとおりです。 (1)TVを見る限りで、使用していたのは二酸化炭素ガスでした。二酸化炭素などの炭酸ガス中毒で死ぬ場合は、細胞が窒息し、眠気に襲われるという話を聞きました。  同じに死ぬのであれば、毒殺などに比べれば優しい方法(?)なのではないか、と思った。   (2)やはり、被害を食い止めるためには仕方がないのでないか。  人以外の動物の病気でも、必ずしも人に感染しないという保証はありません。   たとえ人に感染しないと言われている感染病でも、他の動物に感染した場合にその感染した動物の体内で変異をするということがあるようです。そして、気が付いたら今まで人に感染しないと言われていた病気が人畜共通の病気になってしまった。ということもあるようです。 ですから、かわいそうでも、出来るだけ小規模のうちに食い止める必要があると思います。 いずれにせよ、死んだ1万余の鶏たちは被害者という事には変わりありません。ですから、尚の事これ以上の感染拡大を防ぐ手立てを考えなければならないのです。 それが、せめてもの償いとなるのではないでしょうか。 ちなみに・・・余談ですが・・・私の家は埼玉の秩父地方で(山です)、家で鶏とアヒルを数羽ずつ飼っています。 今回感染が確認された場所とはあまりに離れているのですが、それでもやはり心配です。 世話をすれば懐いてくれる生き物なので、感染したらやはり殺さなくてはならない事を考えると、辛いものがあります。 生き物を殺すというのは、とても辛く悲しいのは当たり前なのです。 が、それをしなくてはならない事態が発生した限り、仕方のない事なのかもしれません。 以上、わたしの感想です。

kirimie
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。比較的安楽死の処置だったんでしょうか?だとしたら、少しだけホッとしました。

その他の回答 (6)

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.7

どこかの国では、イナゴが大量に発生して、 作物を食い荒らすという。 やがて、食べ物がなくなり、イナゴも死んでしまう。 自然のバランスを崩すと、その先にあるのは滅びだ。 人間は発達した脳を持っている。 そのために、自然に生きる動物よりも、 余分に自然を傷つけることもたくさんある。 でも、自然のバランスを崩すことの愚かさも知っていて、 地球の環境を守ろうともしている。 これは、人間だけにしか出来ないことだ。 全てがうまく行くわけではないけど、 人間の英知に、希望を持とう。 問題意識を持って、自分ができることはやろう。 ただ、冷静に物事を見ていかないといけないよ。 鶏を殺したのは、ウイルスを根絶するため。 少しでも残る可能性が低い方がいいらしい。 だからやむをえない。 そして、可哀想というのは、本質を見ていないよ。 なぜなら、養鶏場に生きる鶏は、 いわば産卵マシーンとして生かされているのであって、 鶏の身に立つなら、その存在自体が可哀想なんだよ。 がんばって、いろんな疑問と向き合いな。

回答No.5

1) 人に感染し発病させ得るウィルスに進化する可能性 今のところは鳥以外に感染することはないとされていますが、人に感染・発病させるウィルスに進化する可能性もあるとすれば、その可能性を極力小さくする努力はしなければならないでしょう。 私自身が死ぬことくらいはどってことありませんが、家族や愛する人たちには亡くなってほしくありません。これは私のエゴイズムです。 2) 野生の鳥に感染する可能性 鳥以外には感染の恐れがないとしても、やはり鳥への影響はある訳です。 感染鶏を隔離して人には影響がないようにできても、何を媒介して野鳥に感染するとも限らないんですよね。インフルエンザだから空気感染もするでしょうし。 人が食用に改良し飼育している鶏への情けから、野鳥が危険に冒されても良いと考える方が「人間のエゴ」になってしまうのではないでしょうか。 また野鳥は世界中を関所なしで行き来できる生き物です。 種によって往来する地域は違うにしても、各地の飛来地で別な種と餌場を共にすることを考えれば、世界中の鳥は繋がっていると考えてられるかもしれません。 1)の可能性はまた、人だけでなく他の動物に感染するように進化することもあり得るということです。 鳥が媒体となって、世界各地であらゆる動物に影響を与える…可能性は低いでしょうがゼロではないのだとしたら、今回の措置は必要最小限の被害と言えるかもしれません。 このことで町有林が伐採されたことは恥ずかしながら存じ上げなかったのですが、切られた木も無駄に捨てられるだけではないかもしれません。 このニュースで私が受けた感想は、質問者さんのような「可哀想」ではなく「勿体無い」でした。いやしんぼですね。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳細なご意見で,とても分かりやすかったです. 今回のことは人間のエゴに過ぎないけど,放置しておくことも出来ないんですね.

回答No.4

気持ち的には質問者さんに同感です。 ただ1番の方の辛らつなご指摘の方が客観的で冷静な視点かと認識しております。 質問者さんの他の書き込みを拝見致しましたところ、お優しくて恵まれた方のように存じましたので 他の方のご指摘を踏まえ、同情やキレイ事に留まらず動物保護・医学・社会制度改革など何かされてはお如何でしょう? 現在は恐らく狂牛病で牛、SARSでハクビシン、霞ヶ浦の鯉…病気だけでも枚挙に暇がありませんし その陰には食料飼料原料・実験動物・労働力として「かわいそうな」運命を遂げる命も数え切れないほどあるでしょう。 ワシントン条約にある絶滅危惧種が税関で「保護」された後に倉庫に放置されてどういう末路を辿るのかとか、 恐らく数年後にはブームの去ったチワワの捨て犬が保健所に大量に収容されるのではとも思われます kirimieさんは心底お優しい方とお見受け致しましたので 仕方ないなどと言わず不条理な世界を変えるべくご活躍されることを願ってやみません。 私も人間中心・強権的・経済優先・傲慢な世の中には色々と思う所がございましたので、質問者さんのようなご意見を伺えただけでもうれしく思いました。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.我々人間は,悪質な伝染病になっても、人権によって保護されるのに、動物にはそれが無いということが・・・当たり前のことなのに,残念でなりません。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.3

 いくら隔離しても、空気感染できるようなものは、燃やすか埋めるかしかないでしょう。もちろんその上で一帯を消毒する必要があります。  特に強力で、複数の動物が発症しうるものは、それだけでもう自然破壊にもなるのだと考えていいと思います。  もう一つ、いくらなんでも1万羽を隔離すると管理があまりにも大変で、金がえらくかかりそうなのですが、いかがでしょうか?  また、隔離しているといってもほとんどは死んでしまったやつなので、余計タチが悪いと思いますが。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。隔離するというのは、想像以上に莫大なコストと手間がかかりそうですね.  もう少し安楽死させてやるという方法などなかったのかと思ったりもしましたが・・・#6さんのご意見では、比較的安楽死の処置をとったようですので・・・少しだけホッとしました。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.2

自分は、やむをえずといった感想です。 ただ、日本でバイオハザードでみたような 出入り禁止地域がでたことには ショックでした。 ただ、海外のVIDEOでしたかね おおきな穴の中にひよこやアヒルなどを生きているものを 追い込むように突き落としていたり 這い上がろうとするひよこを再び穴の中に突き落としたり まだ動いている鳥を袋に詰め込んでいるシーンなどありました そこまで、見せていいのか?といった感想を持ちました 緊急事態で、不測の事態に備えてやらなければいけないのですが、そこまでNEWSで見せていいのか まあ、そういう映像をあからさまに見せることで 安全性をアピールするということなのでしょうか 自分にはそこまでのシーンは見せるべきではないと 思いました

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.そうですね。映像で見たら,もっとショックですね.やむを得ないことだと、私も思うんですけど・・・なんか割り切れないという気持ちもあります。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

「隔離するにはお金も手間もかかるし危険だし」ってことなのでしょう。 隔離しても、鶏にはゴハンも必要ですし、掃除その他も必要です。 それはいったい、誰が?いつまで? 感染した(もしくは、その危険性のある)鶏には、最早商品価値がありません。 老死するまで、1万羽以上の、1銭にもならない(というか、マイナス)鶏を世話をする? もともとそういう、グラムいくらの命しかない「可哀そう」な鶏の肉を、あなたも私も食べている、 という事実を認識する必要があるのだと思います。 森林伐採については・・・う~ん、肉骨粉ときみたく焼却処分、 でもその設備が無ければ仕方ないのかな・・・。 野積み、って訳にもいかないでしょうし。 私としては、そのニュースの時の養鶏業者とお役人(?)のやりとりの方にやるせなさを感じました。 養鶏業者「死活問題ですよ、これは」 お役人 「そういうことですね」 思わず画面にツッコんでしまいました。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.隔離には費用がかかるのですね。私はもう少し、安楽死させてやる方法がないかと思っていたのですが・・・。養鶏業者の方にとってみれば、確かに死活問題ですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう